ペレス甲子園に飲み込まれる。谷内は骨折かあ…

ヤクルト4-8阪神

相手の先発藤浪の乱調に付け込んで序盤から点の取り合いに持ち込み、ブルペン勝負となっただけに勝ちたいゲーム展開だったのだが、8回にここまで好投を続けてきたペレスが甲子園の雰囲気に飲み込まれる形で大量失点を喫してしまった。

成瀬の調子は特別悪かったというわけではないと思うのだが、初回の2失点が余計だった。2アウト1塁からゴメスのポテンヒットと鳥谷への四球で満塁とすると西岡に先制2点タイムリー2ベースを浴びてしまった。この2点が非常にもったいなかった。この2点がなければもう少し自分のペースで投げれたと思うのだが、結局最後まで波に乗ることが出来なかった。
味方がリードを奪った後の3回、4回にも失点を重ねてしまい、味方の援護に応えることができなかった。結局4回を被安打7与四死球1の4失点で降板ということで先発の役目を果たすことが出来なかった。味方の援護があっただけにもう少し踏ん張ってもらいたかった。
リリーフ陣は今日も2イニングの登板となった村中、7回を任されたルーキが阪神打線をしっかり封じ、同点のまま8回を迎えるという悪くない形に持ち込んだのだが、ここまで無失点投球を続けてきたペレスが大乱調となってしまった。先頭の江越にヒットを許すとその後は四球、暴投が絡んだ中で阪神の積極的な走塁にも翻弄される形で2/3で被安打4与四死球2の4失点と大きく崩れてしまった。終盤に甲子園で大きなピンチを迎えてしまうと阪神ファンの大声援が待っている。この甲子園の雰囲気は本当に独特のものではないだろうか?その雰囲気に飲まれた部分もあったのか阪神打線の勢いをとめることができなかった。オープン戦の頃から制球には不安な面があったため開幕してから上手く行き過ぎていた面もあるのかもしれない。今日はこういった甲子園独特の雰囲気を体験できたことをプラスに捉えてもらいたい。今後のペレスの出来如何ではデイビーズの昇格、リリーフ陣の再編成も考える必要が出てくるかもしれない。

打線は苦手藤浪相手に5回までで4得点と制球に苦しむ藤浪相手に得点を重ねたのだが、欲を言えば2回、3回にもう少し得点を挙げて5回持たせずに藤浪をKOして欲しかった気持ちもある。特に2回はバレンティン、雄平、今浪の3連打で1点を返した後に谷内も四球を選び、0アウト満塁となっていただけに坂口の押し出し四球による1点しか返せなかったのはもったいなかった。もちろん中村、成瀬が倒れ2アウトになっていただけに考えようによってはラッキーな押し出し四球だったのだが、この回に畳み掛けておきたかったという思いもあるだろう。3回、4回も得点を奪った後にもチャンスが続いていただけにもう1本出したかった部分もあるだろう。不調の藤浪を5回まで持たせてしまったという言い方も出来るのかもしれない。
それでもブルペン勝負になればヤクルトに分があるのでは?という気持ちもあったのだが、結局阪神が繰り出した榎田ー安藤ー高橋ードリスの前にほぼ完璧に抑え込まれてしまった。特に安藤、高橋、ドリスの前にはノーヒットで抑え込まれてしまった。3投手ともにいいボールを投げていたとは思うのだが、接戦に持ち込めていただけにもう少し喰らいついていって欲しかった。

そして今日の試合で触れないわけにいかないのは谷内の死球による負傷退場である。大引離脱後好調な打撃でレギュラーの座を掴む勢いだったのだが、今日のゲームの3回に藤浪から左手首に死球を受け、左尺骨の骨折と診断されたとのことである。試合中のことなので仕方ないのだが、努力してここまで這い上がってきてようやく結果を出してチャンスを貰えていただけにファンにとっても非常に残念なニュースとなってしまった。おそらく完治したとしても左手首の感覚の違和感は消えないと思われる。その中でこれまで好調だった打撃がどのように変化してしまうのか不安が残る。それでもここまで少ない打席ではあるが結果を残したことは事実である。戻ってくるときには自信を持って胸を張って戻ってきてもらいたい。谷内にはこの程度の怪我でくじけない選手であってほしいと願っている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    ダメ瀬…あのさぁ、何も不調の藤浪に付き合わなくたって良いだろう?とにかくまたしばらくダメ瀬と呼ばせてもらう!文句無いだろう…
    偽さかな君…復活への道を徐々に歩んでいるのが嬉しい(笑)
    るぅ木…今日も良く抑えたね!でも彼がもし接戦で崩れたらマジへこむだろうな~
    ペレ…まあ切り替えて、次頼むわ…
    かぜはる君…元気な姿見ること出来て良かった(笑)
    打撃陣はやっぱり藤浪と虎さんの中継ぎ陣をボコボコに出来なかったのが痛かった…
    それよりもっと痛いのがやっちんかぁ…好事に何だっけ?みたいなもんかな?めげずに治療に専念して下さい。(ただ手首怪我と言えばマツジュンのような悪例もあるからなぁ…)
    まあ、これで問題無くビッキーが上がれるかな(笑)
    本当に4月の甲子園は鬼門だね…頼むから一つはとって欲しい…

  2. k より:

    3連勝して相手が3連敗でしたしエース藤浪から4点取ったのに負けたのは痛いですね、先発投手が粘れないと試合に勝つ確率も上がらないですね。成瀬は石川と一緒でホームゲーム以外では勝てないですね。
    今日はルーキとペレスの順番が逆のような気がしますけど、首脳陣は緊迫した状況で相手の主軸に対して右左関係なくペレスで勝負できるか試したような感じでしたがコントロールに難があるので厳しいですね(7回までの起用ですね)
    谷内は残念で仕方ないですね、おっしゃる通り治っても打撃に関しては今の状態に戻るか微妙ですね。
    今日は山中(熊本出身)ですし谷内も骨折離脱で悔しい思いをしてるので勝たないといけないゲームになりますね。
    (それにしても阪神戦はヤクルト選手が骨折するケース多いですね、小川・田中雅もでしたし少し舐められてるのですかね)

  3. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    本当に色んな意味で痛い敗戦となってしまいましたね。谷内はここまで努力で這い上がってきた選手だけにこの怪我は残念ですよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    藤浪の荒れ球はちょっと怖いですよね。しかし谷内もコメントを残しているようにゲーム中の怪我なので仕方ないところではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました