6回3失点でもダメか…

ヤクルト1-6中日

昨日の山中もそうだったのだが、今日の原樹理も6回3失点ということで一応QSは達成しているのだが、それでも先発投手に勝ちが付かない状況である。淡白な敗戦となってしまった。

原樹理は今日もいつも通りのピッチングは披露してくれたと思う。原樹理らしくランナーを許してもゴロアウトを重ね3つのダブルプレーを奪ってみせた。しかし今日も3回までに3失点と序盤でリードを奪われてしまった。これは頂けない。原樹理のような打たせて取るタイプの投手は味方打線の援護も上手く使いながら相手と対峙してこそ本領を発揮すると思うのだが、序盤に先制点を奪われてしまうことが多いため、自分のペースに引き込むことが出来ていないと感じる。
今日は6回を被安打9(被本塁打1)与四死球3の3失点という数字が残った。打たれ過ぎと言えば打たれ過ぎなのだが、原樹理のようなタイプの投手であればゴロヒットはある程度仕方ない。無駄な四球とホームランを出来るだけ防いで欲しいものだ。まずは序盤の失点を減らして防御率4点台前半を目指して欲しい。

リリーフ陣は今日も苦しかった。7回~マウンドに上がった久古が1イニング持たずに、2アウト1,2塁でマウンドを降りると、ここでマウンドに上がったのは一昨日2回2/3を投げたばかりの松岡だった。24日にも2イニング投げており、明らかに登板過多気味なのだが、このベテラン右腕に頼るしかないのが今のヤクルトの現状である。結局初球のストレートをビシエドに捉えられ試合を決定づける3ランホームランを浴びてしまったのだが、打たれてしまったことよりもこういった継投をするしかなくなっているチーム状況の方が心配である。

打線は中日先発吉見の前に前半上手く抑え込まれてしまった。全盛期の投球からすると劣っているのは確かなのだが、ボール球も使いながら非常に丁寧な投球に終始していた。流石経験豊富なベテラン投手というところだろうか?
それでも4回には大引のヒットと坂口の四球でチャンスを作ると山田にタイムリーが飛び出し、一気に流れを変えるチャンスだったのだが、その後バレンティンが三振、川端のライトへの痛烈な打球はライト平田の好捕に合い、追加点を奪うことが出来なかった。

ここ数試合の激戦の疲れもあるのかもしれないが、今日は非常に淡白な攻撃となってしまった。3番山田、4番バレンティン、5番川端、6番畠山、7番雄平この5人でとにかく打線を引っ張ってもらいたい。

借金5で交流戦に突入することとなった。正直今のチーム状態では交流戦の苦戦は免れない状況だけに「借金5」はちょっと多すぎる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パンダ より:

    中澤も不安だけど2点差なら使って見ればいいのに結局8回抑えてた。打者一人落として投手増やしたほうがいいと思う。交流戦は開き直って頑張ってもらいたいですね。

  2. K より:

    原樹理は初回の入りが相変わらず不安定で結果的にQSという感じでしたね、次回は予定通りならオリックスですがラストチャンスでいいと思いますね。勝ち星がつかないなら疲れもあると思うので下で調整させて欲しいです(プロはそんなに甘くないと思うので気持ち含めてリフレッシュですね)
    試合は今までの中継ぎの酷使で負けた印象で松岡は責められないですね、首脳陣は右が1枚足りないのは分かっていると思うのですが来週からの交流戦はどうするのでしょうかね?
    DHはバレンティンだと思うのですが打順も9番が中村で比屋根を入れるのか飯原や藤井なのか気になるところですね、希望としては足のある選手を2番に使って欲しいですし坂口を1番に戻して下位の打順も再度見直して欲しいですね(山崎も見てみたのですけど)
    それと交流戦の頭の先発は不安定な新垣だけはやめて欲しいですね、週の頭からそれだと1週間が重くなるので中5日でデイビーズ・小川でいいと思います(助っ人ですから少しは働いてもらわないといけないので)

  3. スワローズ愛が止まらない より:

    投手陣…本当はゆっくり休ませてあげたいけど、投手が中々育たない今のヤクルトには、頑張ってもらうしかないですね。
    原君はメンタル面の問題だと自分で言ってだけど、プロとしてまだ間もないんだし、実力はあるんだから、気落ちせず思いっきり投球して欲しいです。正直、赤川くんのように辛い思いはさせたくないです。
    交流戦は厳しい状況ですね。実力はパ・リーグが上なので、勝つことばかりではなく、『いかに負けないか』を考えて臨んで欲しいです。

  4. 井野ファン より:

    早急にトレードを敢行していただきたいです。
    できれば2対2で投手を獲得で。

    トレードに出す候補は、井野、田中浩、武内あたりで。
    (井野は好きですが、スワローズでは起用されなかったのを考えると、違うチームの方がかえっていいと思います。)

  5. 久保田 より:

    やはり、館山投手・石川投手の離脱が大きすぎますね…。そこに小川投手を加えた3本柱が成り立たないことが投手陣崩壊の要因かと思います。そして、8回まで投げたり、完投できる先発投手がいない以上、中継ぎ・抑えが7人では無理があります。原投手は、ツキもないですが、完封でもやって、もっと評価を上げてほしいです。交流戦に向けては、古野投手あたりを何でも屋的な存在でベンチ入りさせたほうがいいような気がします。6連戦ですし、このままでは先発投手だけでなく中継ぎ陣も崩壊するのは時間の問題のように思います。

  6. トムモリー より:

    6連戦が9週も続くヤクルトの日程は辛すぎます。
    タダでさえ投手不足なのにT_T
    選手も疲れて大変だと思いますが、明日からの交流戦も精一杯応援していきます!
    頑張れスワローズ!

  7. sabo より:

    石川が北海道入りしてるみたいなのでデイビースが中5でその次が石川でしょうね
    今のヤクルトは選手個々の能力どころか頭数不足に悩んでいるのでとにかくファームからの選手がそこそこの活躍をしてくれることを祈るしかない
    石川石山に加えてとりあえずすでに投げている杉浦の復帰も近いでしょう
    あまりフィジカルやスタミナの不安があるなら中10でもいいとおもうんですよね。新垣も同様で。

  8. FIYS より:

    > パンダさんへ

    そうですね。交流戦は開き直りのようなものも必要ですかね。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。原樹理は結果的にQSを達成した程度の認識でいたほうが良いでしょうね。オリックス戦がラストチャンスですかね?

    まずはデイビーズに期待しましょう。

  10. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    原樹理はコメントを見ていると結構客観的に自分のことが見えていると思うので、これからの踏ん張りに期待したいと思います。

  11. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    トレードでの投手の獲得はあるかもしれませんが、田中浩、武内、井野では獲れる投手はほとんどいないでしょうね。

  12. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    今の状態ではリリーフが崩壊するのも時間の問題でしょうね…厳しいですね。

  13. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    投手不足の中で6連戦の連続は厳しいですね。それでも一緒に応援していきましょう。

  14. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川が戻ってきてくれたことは大きいですよね。石川、小川が復調しないことには厳しいですからね。

  15. trefoglinefan より:

     この試合正直言って7回表の攻撃時の中村の打席、三振ゲッツーになれば良いと思っていました。どうせビハインドでありながらお得意の浪費投手リレーをやることが目に見えていましたので。だけどファンにこのような思いをさせるなんて、本当に最低だと思います。
     勝ちパターンに秋吉とオンドルセク、それに続く投手として村中あたりを考えているのなら、それはそれでいいのですが、他の投手にまで過剰なまでのランク付けを行うのは、やめて欲しいと思います。
     7回裏に久古を出しましたが、久古は連投で相当疲弊していた筈です。 松岡は1日休んでいるとは言え、その前の日に3回近く投げています。こんな投手を使うから打たれるのです。
     そもそも8回に投げた中澤は、疲弊している久古や松岡にすら劣るくらいに、ショボい投手なのでしょうか。そんなショボいのなら、もっと経験を積ますことのできる投手を、一軍に上げるべきかと思います。もし7回裏に点数を取られなかったら、8回にビハインドの場面で、秋吉かルーキでも出していたと言うのでしょうか。ここまでくると狂っているとしか言いようがありません。
     3点取られて試合が決してから、中澤がこの週初めて登板。これだけブルペンが疲弊しているなかで、中澤1人見学させていていいのでしょうか。こんなことをしていたら、「中澤が出た試合は負け試合」とレッテルを貼るだけで、中澤にとっては勿論のこと、チームにとっても良くありません。
     それより投手のランク付けよりも大事なのは、適材適所かと思います。久古は1イニングを任せるより、ピンチの場面で左打者を抑えに行く方が向いている筈です。もし同点に追いついたりして、松岡は勿論のこと、秋吉やルーキがピンチを作って左打者を迎えた際、そういう時の為に久古はとっておかなくてはいけないのではないでしょうか。
     とにかくいろんな面で、どうして7回の頭に久古を送ったのは、さっぱり分かりませんでした。ブルペンの疲労度も考えず、適材適所も考えず、ただランク付けしてその点差に応じて投手を送り出している、そんな投手リレーに私には見えました。

  16. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    絶対的に数が足りないということもありますが、リリーフの起用方法が定まりませんね。特に秋吉、ルーキの状態は帰になりますよね。中澤も登録抹消となりましたが、1軍にいる間に効果的に起用することが出来ませんでしたね。 

  17. trefoglinefan より:

     誤解を招く恐れがありますから一言申し上げておきますが、私はこの回に点数が入らないことを望んでいた訳では勿論ありません。7回裏に原に投げて欲しいと思ったからです。球数的にもう1回は行けましたから。
     勿論普段から馬鹿げた継投をやっていなかったのなら、三振ゲッツーを望むことなどしなくていいですし、そもそもそうした思い自体が発生する訳がない筈です。ファンからそういう思いが出て来るようなことをやってきたことが、今の成績につながっているのではないかと思います。

  18. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    野球というスポーツは流れのスポーツという側面もあるので、そういった考え方をしてしま場面もありますよね。選手たちは必死なのですが… 

タイトルとURLをコピーしました