山中にはフル回転してもらいたい

ヤクルト5-1阪神

山中VS守屋という先発ローテーションの谷間同士の先発となったゲームでしっかりゲームを作ったのは山中の方だった。館山が長期離脱となった今、山中には先発としてフル回転が期待される。今日は良く粘ってくれた。

今シーズン初先発となった山中は気迫のこもった投球を披露してくれた。アンダースローからボールを散らして阪神打線に的を絞らせなかった。2回にゴメスにインコースのボールを上手く捌かれレフトスタンドに飛び込むソロホームランを浴びたのだが、その後は最後まで集中を切らさず、丁寧な投球を続けて見せた。熊本出身ということもあり、特別な感情を抱いた中での登板になったと思うのだが、阪神打線の粘りにも屈することなく6回を被安打6(被本塁打1)与四死球1の1失点とホームラン以外は無失点で凌いで見せた。多少球数は多くなってしまったが、粘り負けせずに6回を投げきれたことは評価して良いのではないだろうか?甲子園のマウンドは山中にとって相性の良いマウンドなのかもしれないが、ここ数年甲子園を鬼門としているヤクルトのチーム事情を考えれば山中の好投は非常に心強い。

リリーフ陣は打線が試合を決められそうで決められない嫌な雰囲気もある中で、秋吉、ルーキ、オンドルセクとしっかり無失点で繋いでくれた。4点差があったとはいえ秋吉、ルーキが1点でも失えば甲子園の雰囲気が一気に変わってしまう可能性もあった中でしっかり仕事をしてくれたと思う。点差ほど楽な登板ではなかったのではないだろうか?

打線は今日も5得点ということで悪くはないのだが、大量得点でもっと楽に勝ってもおかしくないチャンスを作っていただけにどこか繋がりに欠ける印象が今日も残ってしまった。それでも5得点を上げて勝利したのだから贅沢を言ってはいけないのかもしれないが…
阪神の先発はプロ初登板初先発となった守屋だったのだが、その守屋相手に序盤にしっかり得点を奪えたことは大きかった。2回は1アウトから今浪、西浦、中村の3連打でチャンスを作ると2アウト後坂口の2点タイムリーで先制し、ペースを握ってみせた。初登板の投手相手に序盤で得点を奪えないとそのまま波に乗せてしまうこともあるため、この坂口のタイムリーは大きい一打となった。4回には1アウトから中村が四球で出ると、山中がきっちり送り、前の打席でタイムリーを放っている坂口がここでもタイムリーを放ち、追加点を奪ってみせた。今シーズンはここまで中村の打撃の調子が上がらず、投手陣のバントも中々決まらなかったため、このような得点パターンはほとんど見ることが出来なかったように感じる。それだけにいい得点シーンになったのではないだろうか?改めて投手の打席の重要性を感じることが出来た。
5回には山田の飛距離十分の第5号ホームランも飛び出すなど2点を加え、そのまま逃げ切ってみせた。

坂口、山田が猛打賞と気を吐いたのだが、下位打線が作ったチャンスで坂口がしっかり結果を残してくれたのが印象に残った。今日は無死満塁のチャンスでお思うように得点を奪えない場面もあり、大量得点には繋がらなかったのだが、今日のようなゲームを続けていれば打線の繋がりは良くなってくるはずである。得点シーンについては良い形を見ることが出来たと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    さんちゅう…本当におめでとう!熊本の人、ヤクルトファンに明るい光を与えてくれましたね♪
    しゅうきち、るぅ木、雄鶏…四点差とは言え磐石な継投でしたね!でも明日はるぅ木に休んで欲しい…
    サカロー…猛打ショーに3打点って本当にすげぇなぁ、お前(笑)でも怪我するなよ!
    テット…久々の一発が観れて良かったよ!
    にしやん…満塁で貴重なだめ押し四球?まあやっちんの代役としては及第点かな(笑)でも折角のチャンスなんだからもっと頑張れよ!
    やっちん…昨日のコメントは健気だった(涙)待っているから早く元気な姿見せてくれよ!
    そのやっちんのために燕軍団は昨夜の悔しさを晴らしてくれたのかな?(ただ相変わらず拙攻のオンパレードには参るけど…)
    まあ苦手である春の甲子園で勝てたのは本当に良かった♪
    明日はライアンのピッチング、そして打撃陣が効率良く攻めてくれることを期待しますよ!
    最後にタテヤマン…頭が上がりません…また感動を与えてくれるの待っているからね!

  2. sabo より:

    山中にフルシーズン是非投げてもらいたいですね
    秋吉が勝ち継投入りした気がします
    この前の松山の試合で筒香から内角で三振奪ったのを見て自信がみなぎっているのを感じました

  3. 久保田 より:

    昨年の実績もある山中投手ですので、これからローテーションを守ってくれるでしょう。と言いますか、開幕からローテーションに入っていなかったことを個人的には不思議に思っていました。館山投手はまた手術ですか…。大変ですね…。かなり我慢していたのですかね…?まずは早い回復を願うばかりです。あと、昨日は10点ぐらい獲っていても当然の試合でした。もう少し打線に繋がりがほしいです。今日はメッセンジャーと小川投手ですか。投手戦になりそうですが、打線が小川投手を援護してあげてほしいです。

  4. K より:

    山中に尽きますね。
    館山が手術して先発陣が不安定なので山中とデイビーズがローテを埋めてくれればと思っていたので少し希望が見えてきました(来週も相性がいい広島なので試合を作って欲しいですね)、杉浦も先発へ配置転換になりそうなので結果が出ない原樹理を少し休ませて中継ぎ転向もありかなと思います。
    打つ方は相変わらずの残塁の山で、大量得点が出来てないのが気になります。
    ここまで見ると1つは坂口・川端がこれだけ打っているのに2人揃っての連打がなく山田へ繋げないのと、1番から5番までの打率が3割超えているので6・7・8番に打点のチャンスがあるが生かせてない。8番中村は期待が出来ないので6番・7番がカギですね(復帰すれば畠山が6番、大引が7番になると思いますが得点圏打率の高い打者を置きたいですね)
    あと館山ですがキャンプからGW明けくらいから出てくれればと思っていたので寒い時期に無理をしたかなと印象です、畠山も急ピッチで開幕に間に合わせて離脱でしたし去年のバレンティンの件もあるので4月はベテランには来年以降は無理させない方針を首脳陣は検討してほしいですね。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    山中は気持ちの入った投球を披露してくれましたよね。

    谷内、館山はシーズン終盤の大事な場面で戻ってきてもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    秋吉にはしっかり勝ちパターンで登板できるようになってもらいたいですよね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山中は今シーズンもここから首脳陣の評価を勝ち取れますかね?

    打線はイマイチつながりに欠ける状態ですよね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    山中が本当に良く頑張ってくれましたね。ナイスピッチ!でした。

    個人的には杉浦に期待したいのですが…調子は上がっていませんよね。

タイトルとURLをコピーしました