原樹理君!君はヤクルト希望の光だ!

ヤクルト5-1阪神

過去に「小川君!君はヤクルトの希望の光だ!」という記事を書いていたので、今日はそのままのタイトルでルーキー原樹理の名前を使わせてもらった。先日のDeNA戦での連敗から嫌な流れになりかけていたのだが、鬼門甲子園での阪神戦で勝ち越してみせた。今日は原樹理の好投が大きかった。

原樹理は地元甲子園での初登板となったのだが、調子は良かったのではないだろうか?初回に山田の2ランホームランが飛び出した中での投球となったのだが、鳥谷、福留を連続三振に仕留める上々の滑り出しとなった。その後も原樹理の一番の特徴であるシュートとスライダー、カットボールを使って内外角を広く使いながらフォーク、カーブといった縦の変化も活かして阪神打線を手玉にとって見せた。今日も6回2/3で12個のゴロアウトを奪うというゴロボールピッチャーらしい投球を見せてくれた。欲を言えば7回まで投げきって欲しかったという部分もあるのだが、敵地甲子園でこれだけの投球が出来れば十分である。
小川のルーキーイヤーに比べると原樹理には凄みのようなものは感じないのだが、打者に自分のバッティングをさせずにゴロを量産するピッチングにはルーキーらしからぬ味を感じる。研究されてからどうなのか?肘への負担は大丈夫なのか?など不安な部分もあるのだが、シュートを軸に投球を組み立てるという自分の型を持っているのは強みである。しっかり意図を持って投げられる投手に感じる。小川のルーキーイヤーには中村が主に捕手として起用されていたのだが、この原樹理に関しても中村としては、ルーキーながらリードしていて面白い投手だと感じるのではないだろうか?中村には是非原樹理を上手くアシストしてもらいたい。

リリーフ陣は今日も7回のピンチを秋吉が凌ぐと、8回ルーキ、9回オンドルセクと磐石のリレーで逃げ切ってみせた。秋吉の状態が上がってくる中で徐々に勝ちパターンが見え始めたかもしれない。

打線は今日に関しては山田に尽きるだろう。初回の先制2ランホームランは能見のインコース低めのストレートを完璧に捉えたものである。能見のベストボールといっても良いようなボールをしっかり捉えたということで能見にショックを与えるようなホームランだったように感じる。山田のインコースの捌き方は間違いなく球界全体を見渡してもトップクラスである。
その後追加点を奪えないままゲームが流れていったのだが、7回に川端がヒットで出るとまたしても山田が代わった高橋からタイムリー2ベースを放ってみせた。カウント3-0から甘いストレートをしっかり捉えて見せた。この場面のこのカウントでしっかり振り切れること自体が素晴らしい。今日の山田は3打数3安打1本塁打3打点2盗塁2四球と非常に内容のある打席を重ねてみせた。阪神バッテリーにしてみれば手の付けようがなかったのではないだろうか?凄いバッターである。

昨日復帰した畠山も9回にタイムリー2ベースを放ち存在感を出してみせた。野手陣は役者が揃い面白くなってきた印象である。1試合5得点くらいを目安に戦えるチームになってもらいたい。
甲子園での阪神戦でよく勝ち越すことが出来たと思う。特に今日のゲームはルーキー原樹理が好投し、山田がしっかり結果を残すという理想的なゲームだったのではないだろうか?

P.S 小川のルーキーイヤーはバレンティンが援護するゲームが多かったように記憶しているが、原樹理に関しては山田がその役目をになってくれている。ルーキー原樹理にとっても山田の存在は非常に頼もしく感じるのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    原樹理くん!7回はヒヤヒヤしたけど、良く投げきってくれました!オンドルセク選手もちょっとヒヤヒヤしたけど、良く抑えてくれました!
    この調子で投手陣も野手同様、安定してくれば、最強チームになるのですが(^▽^;)

  2. k より:

    原樹理は初勝利をあげたので気持ち的に楽になったんでしょうね。球威がないのである程度の四球は仕方ないですが甲子園やナゴヤドームとか広い球場の方が内角のシュートも投げやすいかもしれませんね。
    打撃陣は畠山の存在が大きいですね、雄平が楽になって四球を選べるようになってますしね。
    それと阪神はマートン抜けたのは大きいですね、特にヤクルト戦は打ってましたから今年は勝ち越セル可能性は高いですね。
    あと先発投手が不調やケガでいないチームチーム打率が低く得点が取れなかったりとチーム事情がここまでクッキリするのも珍しいですね、交流戦が始まるまで抜け出すチームはなさそうですね。
    来週は巡り合わせが悪く相手のエース級との対戦が続きますがベストオーダーで望めガチンコ勝負が出来るので打撃陣に期待したいですね、ポイントは初回の得点にかかってます。

  3. ケマル より:

    勝ちました!しかも敵地甲子園での連勝です。
    嬉しいですね。

    ですが、攻撃陣がやはり攻めきれないのが気になります。
    ワンアウト1、2塁でのゲッツーが2回連続であったのは嫌な感じがしました。
    ピッチャーのリズムも狂いますし。

    勝ってはいますが打順を組み替えるのもありかなと思っています。
    難しいところですが、もう少し効率よく点をとって欲しいです。

  4. 久保田 より:

    書かれているすべての言葉に共感です。原投手は、久々のドラ1らしい投手です。本当に素晴らしい! しかしながら不思議なものです。高山を獲れなかったことが、かえって燕には良い結果をもたらしてくれています。原投手が獲れたこと、坂口選手が来てくれたこと。この2人がいなかったら、どんなチーム状態だったでしょう。あと、やはりペレス投手を落とし久古投手を上げました。今後のローテーションはどうなりますかね? たぶん週末には山中投手を戻すでしょう。特にケガという情報はありませんので、単に広島戦での山中投手の起用を避けただけと信じたいです。もう1試合は、村中・松岡・中澤投手あたりの先発でしょうか? もし、村中投手が先発したら、それだけで泣けそうです。ほか、石山投手・徳山投手の情報がまったくないです。杉浦投手・八木投手も、一軍へのメドが立たない状態でしょうか…。6連戦が続きますから、今のヤクルトの場合、投手は14人の登録でもいい気がします。スタメン野手は、ほぼ不動のメンバーが揃いましたので、投手の登録を増やし先発陣は中6日で使ってほしいです。

  5. 井野ファン より:

    井野選手は1試合も出ないで抹消されました。
    不憫です。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    原樹理の好投、山田のホームランと理想的なゲームとなりましたね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    原樹理はよく頑張ってくれましたよね。確かに広い球場のほうが良いかもしれないですね。

    明日からは広島、巨人との6連戦ですね。耐える1週間になりますかね?

  8. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    まだ効率的に点が取れていませんよね。畠山も復帰したので期待したいですね。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    原樹理は即戦力ルーキーとしての役割を果たしてくれていますよね。小川に続いてもらいたいですよね。

    今後の先発ローテはどうなりますかね?

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    そうですね。井野選手のファンからするとつらいかもしれませんね。それでもチームに欠かせない役割を果たしてくれていると思いますよ。

  11. つばくろまて より:

    ジュリー…ナイスピッチ!新人に期待するのもなんだけど、怪我には気をつけて、このままローテの一員で頑張れよ!
    しゅうきち…見事な火消し!お見事(笑)
    るぅ木…今のところ彼だけが大吉ですね!
    雄鶏…ちょっとビビりましたけど、終わりよければ全て良し?(笑)
    テット…土曜の大勝では蚊帳の外だったけど、昨日は大活躍!これからもジュリーだけでなくみんなを援護して下さいませ(笑)
    サカロー…9回のだめ押し打は良し(笑)
    ハタケ…とりあえずタイムリー出て良かった(笑)これから徐々に調子を取り戻して頼むよ!
    兎さんには3タテで甲子園の虎さんには勝ち越し!星さんには負け越しだけど、昨年と一昨年のハマスタで3タテ食らったこと考えたら1つ取ったんだしまあ良いか(笑)
    まだ借金生活だけどやっと理想の強力打線組むこと出来たから、これからは誰も離脱しないで戦って欲しい(笑)
    後ろも今のところほぼ万全だから後は先発投手か~
    偽さかな君にそろそろチャンスあげても良いのかな?ダメ瀬はこの前下で好投したけど心配だな~(笑)山羊、杉やん、きぃやんじゃまだ怖いけど、強力打線の援護で勝ちを与え自信つけてくれたら嬉しいのだが…こやま君は今のところ絶不調だし、ふるのんにはこの前酷いこと書いたけど、このまま終わってほしくもないのだが…
    ところでなかじぃは何時出すのかな?まさかの先発(笑)まあそれはないけど出来れば一度はマウンドに立たせて欲しい!いのっちみたいに出番無しで落とすのは勘弁してよ(怒)
    とにかく鯉さんのじよんとノムすけと今週(多分来週も)当たるようだけど、いい加減やられぱなしは無しでお願いします!
    (稚拙な長文で失礼しました…)

  12. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    6勝3敗であれば上出来ですよね。つばめのGWになりましたね。

タイトルとURLをコピーしました