負→勝→負→勝→負→勝→負で今日は勝ち!

ヤクルト5-2広島

石川が粘り、8回に打線が一挙に5点を奪う爽快な逆転劇となった。スコアは5-2だが、石川ー野村による締まった投手戦だったと感じる。タイトルは石川の今シーズンの勝敗である。そろそろ連勝と行きたいところである。

先発の石川は初回に先頭の田中にヒットを許すと盗塁を決められてしまう。直後に菊池にタイムリーを許し、いきなり失点してしまうと、その後のピンチでエルドレッドに犠牲フライを許してしまい、初回に2点を失ってしまう。前回の石川はこのまま立ち直れなかったのだが、今日は得意とするホームの神宮球場ということもあってか2回~は立ち直ってみせた。相手先発の野村がほぼ完璧な投球を披露する中でも自分の投球を見失わず、淡々とアウトを重ねていった。結局8回を被安打7与四死球1の2失点でまとめてみせた。三者凡退に抑えたイニングは2,6,8回の3イニングだったが、ランナーを出しても丁寧に低目を付く石川らしい投球を披露してくれた。
好調の広島打線が積極的にスイングをかけてくる中で上手く交わすことが出来たのではないだろうか?石川ー中村のバッテリーの勝利である。
3点リードした9回はオンドルセクがきっちり三者凡退で締めくくり、広島戦の連敗をストップしてみせた。

打線のことを書く前にまずは相手先発の野村について書きたいと思う。野村に関しては、広陵高校時代から完成度が非常に高い投手であり、明治大学を経てプロ入りした際にもその抜群のコントロールと駆け引きの巧みさで安定した成績を残していた好投手である。しかしここ2年ほど打ち込まれる場面も増えており、もしかすると低反発球の恩恵を受けた中で相手打線を抑え込んでいた部分が大きかったのかな?などと感じ始めていたのだが、今シーズンはここまで完全復活を遂げたと言っても良いような素晴らしい投球を披露している。今日も初回のチャンスにバレンティンがダブルプレーに倒れて以降はヤクルト打線を手玉に取り、3回~7回まではパーフェクトで抑え込むという素晴らしい投球内容だった。ストレート、カーブ、スライダー、シュート、カットボール、チェンジアップとどの球種もしっかりコントロール出来ており、ヤクルト打線もお手上げ状態だった。元々好きなタイプの投手ではあったのだが、今日のピッチングは見事だった。

しかし石川が粘りの投球を続ける中で8回にビッグチャンスが訪れた。畠山と大引がここまで苦戦していた野村のインコースへのシュートに上手く対応し連打でチャンスを作ると中村の送りバントが新井のフィールダーズチョイスを誘い、0アウト満塁とチャンスを広げるとここで野村をマウンドから引きずりおろすことに成功する。このチャンスで起用された代打今浪がジャクソンのストレートを完璧に捉えるライト線への2点タイムリー2ベースで試合を振り出しに戻すと、1アウト後川端のなんとも不思議な回転の掛かった打球がサード堂林のタイムリーエラーを誘い(ヒットでも良いと思うが…)勝ち越すと山田、バレンティンにタイムリーが飛び出し、あっという間に5点を奪って逆転に成功した。
この8回だけは采配含めて攻撃が見事に噛み合った印象である。畠山、大引の連打は野村の厳しいボールを上手く捉えたものだし、0アウト1,2塁で2塁ランナーの畠山に代走荒木を起用したことも結果的には相手のフィールダーズチョイスを誘う結果となったし、ここのところ打撃好調の今浪も代打で起用されていきなり150キロを越すジャクソンのストレートに対応したことも「お見事」の一言である。0アウト満塁は最初の打者が肝心と言われるが、大事な場面で今浪がしっかり結果を残してくれた。
その後は川端のラッキーな打球と主役を張る山田、バレンティンのタイムリーでとどめを刺してみせた。8回だけ別のゲームを見ているような爽快な逆転劇だった。

P.S この試合の出来事ではありませんが、やはりコリジョンルールは非常に曖昧ですね。今日の阪神ー巨人戦での原口のタッチプレーはランナーをブロックしないように気を付けてタッチに行っているようにも見えたのですが、最初から走路に入っていたということでコリジョンルールが適用されたようですね。確かにそう言われるとそうかなと感じるのだが、ここまで厳格に取られてしまうと捕手としては難しい部分があるでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. ケマル より:

    よっしゃー。勝ちました。
    今日負けると、明日の雰囲気までわるくなるので、
    是非とも勝ってもらいたいと思っていました。

    家に帰って見てみると0-2。このまま今日も負けてしまうのかな…
    と思ってしまいましたが、よくぞ8回に逆転してくれました。

    この調子で是非明日も勝利といきたいところです。

    神宮が得意な小川。今日のような打線の爆発。
    共に期待したいですね。

  2. 久保田 より:

    本日は現地観戦しました。実にナイスゲームで、畠山選手・大引選手の連続ヒットのあと中村捕手のバントがフィルダースチョイスを誘い、試合の流れは完全に燕に来ました。あの場面、正直、野村続投のほうが嫌でしたね。野村は、今日もすごかったですから。それなのに代打・今浪選手にジャクソンを出してくれて、一塁側は大喜びでした。その後の流れはご存じの通りです。川端選手の打球は、絶対にヒットだと思います!仮に捕球できていても、どこにも投げられないボテボテの内野安打のハズです。それなのにエラーとは…。ですから、今日の真のヒーローは川端選手でしょう。しかし、山田選手もバレンティン選手も、あの8回は大振りせずに確実にヒット狙いをしてきたのはスゴイです。そして、キッチリ3点差でオンドルセク投手。セーブも付くし、安心して見ていられました。武内選手の守備はさすがでした。9回表のファーストゴロは、ほかの選手だったらヒットになっていたかもしれないと思わせる打球でしたから。広島は、悔しいけれど田中が素晴らしい。普通ならピッチャーゴロの打球を足の速さでヒットにしてしまうのです。とはいえ、エルドレッドさえ抑えればあまり長打はないし、下位打線はほとんど機能してないので、その辺が広島打線の弱みかと思います。燕の大引選手・中村捕手の下位打線のほうが広島より明らかに上だと言えます。石川投手は、初回でノックアウトかとも感じましたが、だんだんと良くなってきました。3回ぐらいまでは、素人の私でさえ、ストライク・ボールがすぐに分かるほど安易な投球でしたから。でも4回ぐらいから良くなりました。そして、そんな粘投・石川投手の投球内容が8回の連続ヒットに繋がったように思います。この勢いで明日の小川投手にも勝ってもらいたいです!

  3. sabo より:

    チームの結束力が深まる勝ち方
    8回は全打席がドラマチックでした
    個人的に一番たたえたいのは川端です
    昨日の時打球がまだ痛いのかスイングに鋭さ弱まっている中でジャクソンの150キロ越えで簡単に追い込まれた後必死でファールで粘り続け大きく落ちた変化球をバットに当てた。これだけなら平凡なゴロでありコリジョンルールでなければランナー生還は難しい、dだが川端はさらに球をホームベースに叩きつけたからスピンがかかったと見えます
    執念で最善のプレーを無意識のうちに行えたんだと思います
    今年は選手会長としてキアイハイッテルとみえるのでなんとか結果を残させてあげたい

  4. k より:

    今日、負けていたら今年は広島のお得意様になってしまっていたので勝てたのは大きいですね。
    石川を8回まで引っ張った事で野手に気持ちが伝わったのでしょうね。
    この試合は今浪の活躍でしたが日本ハム時代は、ほぼ2軍だったので移籍してこうして代打で結果を出すと息の長い選手になりそうですね。
    それと左の代打が不足してるので調子の上がらない荒木を落として新人の山崎か藤井あたりと入れ替えして欲しいですね(右は飯原と鵜久森が機能してるので)
    あと石川はマウンドが固い方がいいんですね、神宮だけで投げる訳にはいかないと思うので来週の広島戦は開き直ってカーブや真っ直ぐを多投するとか何か変えてみて欲しいですね。  
    今日は小川で広島とは新人の時から相性いいので試合は作ってくれると思います。
    九里から先制点を奪えれば週末から先発が足りない広島にプレッシャーを与えて楽な展開になりそうですね、捕手も会澤なので石原よりリード面は落ちると思いますから今日も先取点がカギですね。

  5. つばくろまて より:

    鰹…立ち上がりダメダメでどうなるかと思ったけど、流石ベテラン♪来週は本当にしっかり頼みますよ!
    雄鶏…3点差ってのもあったけど、見事な火消しは流石♪
    ハタケ…やっぱり頼りになります!後は豪快なアーチを早く見せて下さい(笑)
    ビッキー…繋ぎの内野安打に拍手(笑)
    悠平…あのバントの場面だけど、新井さんはランナーをハタケと勘違いしたのかな(笑)
    イマナミン…見事な同点タイムリー♪相変わらすヒーインは笑わせてくれますね(笑)
    シンゴ…粘りのカット打法をこれからも見せて下さい♪
    テット、バレ…だめ押しタイムリーは天晴れ!
    雄平…昨日はダメダメ(怒)
    たけ~ち…一軍に残っている理由が分かりました(笑)地味にナイスプレー♪
    一昨日はKOできたであろうじよんに負けて、昨日は完璧に抑えられていたノム僧に勝てたんだから野球って本当に奥が深いですね(笑)
    この3連戦で3タテされなければ良し?と思っていたけど、やっぱり神宮だから勝ち越したい欲が出てきました(笑)
    だからライアンと打線、今日はケッパレよ!

  6. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    厳しいゲームをよくぞひっくり返してくれましたね。この勝利は大きいですよね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    現地観戦お疲れ様でした。8回の逆転劇は現地観戦だと興奮度MAXだったのではないでしょうか?

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    数年前までは「ガラスの天才」というどこかか弱い印象があった川端ですが、ここ数年逞しさを感じさせてくれますよね。昨年のリーグ優勝でまた一つ成長したように感じますよね。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    今浪は気持ちの切り替えや割りきりが上手い選手なのですかね?思いのほか代打での成績が良いですよね。

    このゲームを落としていれば広島戦は完全に主導権を握られてしまいそうだったので、大きな逆転勝ちですよね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    石川は本当に内弁慶ですよね。そろそろ神宮以外でも勝ちがほしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました