今日は仕方ない。則本のピッチングとオコエの躍動感溢れるプレーを楽しむ日。

ヤクルト1-5楽天

相手の先発がエース則本ということを考えれば2回の4失点でほぼゲームが決まってしまった。これで6連敗となってしまったのだが、今日の敗戦はある程度仕方ないものである。ヤクルトにとっては明日、明後日のゲームが大事である。

前回の登板で好投し、期待されたデイビーズは、初回を三者凡退で抑える素晴らしい立ち上がりとなったのだが、2回に四球と死球でピンチを招くと下位打線の聖澤、オコエにタイムリーを浴びてしまい、3点を失うと藤田にもタイムリーを浴びてしまい、この回だけで4失点となってしまった。今の楽天打線には怖さを感じないのだが、2つの四死球で自らピンチを招いてしまった。聖澤、オコエには上手く打たれてしまった印象である。
結局デイビーズは5回2/3を被安打7与四死球3の4失点で降板となってしまった。球数も多くなってきていたのだが、少なくとも6回までは投げきってもらいたかった。前回同様緩急を使いながらデイビーズらしい投球は見せてくれたと思うのだが、2回の4失点で全て台無しとなってしまった。デイビーズの実力から行くと6回3,4失点ということであれば「御の字」の投手だと思うのだが、チーム状態と相手の先発投手を考えるともう少し粘って欲しかったというのが本音である。
今日はデイビーズの投球を語るよりも高卒ルーキーオコエの躍動感溢れるタイムリー3ベースを見れて良かったと捉えるようにしたいと思う。昨年の夏の甲子園から一気に注目度が上がった印象なのだが、身体能力の高さを徐々に野球に活かせてきている印象がある。課題とされていた打撃面でも1軍のゲームでこれだけのバッティングを披露しているのだから高卒ルーキーとしては合格点が与えられるのではないだろうか?やはり躍動感溢れる走塁は見るものを魅了する。想像以上にクレバーさも持ち合わせているし、精神的な強さも感じさせてくれる。今後が楽しみなスーパースター候補である。

打線に関しても今日は則本を褒めるべきゲームだったと感じるため、特に書くことがないというのが本音である。2回に4点を奪われてしまったこともあり、則本に余裕を持って投げられてしまった。3回に相手の2つのエラーからチャンスを作り、坂口のポテンヒットで1点を返すのが精一杯だった。その後は則本の前に完全にコントロールされてしまった印象である。力を入れる場面でそうでない場面を上手く使い分けられてしまい、省エネ投球に徹されてしまった。その中でもストレートのキレは素晴らしく、力を入れたときの150キロ以上のストレートももちろん素晴らしいのだが、少し力を抜いた140キロ台前半~中盤のストレートにも差し込まれたり、空振りしてしまう場面が多かったように感じた。NPB全体を見渡しても先発投手でこれだけコンスタントにキレのあるファストボールを投げ込める投手は少ないのではないだろうか?楽天もヤクルト同様現在最下位に沈んでいるのだが、則本のようなエースがいることは羨ましく感じる。

結果としては6連敗となってしまったが、冒頭にも書いた通り今日のゲームは仕方ない。切り替えて明日のゲームでしっかり勝利を掴みたい。

P.S 昨日は成瀬の中継ぎへの配置転換の記事を書いたのだが、この配置転換を好意的に捉えているファンの方も多いのですね。個人的には成瀬はあくまでも先発タイプであり、特に今の楽天相手であればQS程度の投球は期待できると感じていただけにこのタイミングでの中継ぎ起用には否定的なのですが…とりあえず新垣に期待しますかね…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今のチーム状態を考えれば則本相手に四失点は負けますね。オリックス・楽天は主力に左が多いので出来れば成瀬や八木を先発で投げさせて欲しかったですし、石川も無理に日ハムではなく得意の神宮でのオリックスでの登坂ならこうならなかったのかもと思ってしまいますね。
    投手の関しては石山と久古はもういいかなと、このまま投げてもあまり変わらない内容なので下で調整させて欲しいですね。
    下でも選手いないのは分かりますが、竹下や土肥にもチャンスを与えて欲しいですね、1軍で投げる事で課題が見つかり来年に繋がる可能性はあると思いましね。
    負け続けてる時は監督が普段と違った事をして動くと余計に負けるのが常ですが打順はいじってもいいと思いますね、特に畠山・雄平・中村の並びは繋がらないので崩して打てる人の前後に置いて欲しいですね。
    雄平は2番で畠山は7番で6番に坂口とか、監督もファンの為にそれくらいはやってくれてもいいと思うのですが。
    明日も新垣では5回3失点は確実でしょうから早めの継投して欲しいですけど中継ぎの数が足りないですね

  2. 医者 より:

    デイビーズは2回のビックイニングさえなければ。でも次回も期待します。

    打線も則本相手だから仕方ないか。

  3. 久保田 より:

    則本が良すぎました。完敗です。明日は新垣投手ですか…。勝てますかね?

  4. ヨシダヨウダイカン より:

    残念ですが、デービーズはやはり毎回、3〜4失点で6回ぐらいまで投げてくれれば、御の字のピッチャーだと思います。それ以上は期待できそうもないので、助っ人としては物足りないですね。

    今のヤクルトには勝ちを期待できる先発が必要不可欠ですね。球団にはかつてのブロスやグライシンガーのような助っ人投手を補強してほしいと強く思います。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    投手陣は非常に厳しい状況が続いていますね。交流戦に入ってからは采配も裏目に出てしまうことが目立っていますよね。

  6. FIYS より:

    > 医者さんへ

    デイビーズは登録抹消になってしまいましたね。残念です。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    則本が良かったですね。今日は取り返せたので、明日のゲームも何とか勝ってもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > ヨシダヨウダイカンさんへ

    デイビーズは確かに助っ人外国人としては少し物足りなくも感じますが、ブロスやグライシンガー級の投手は中々獲得できないですよね。

タイトルとURLをコピーしました