今はこの勝ち方しかないかな。

ヤクルト10-3楽天

セパの最下位チーム同士の戦いらしい大味な試合となった。それでもとにかく連敗を6で止めることに成功した。どうしても明日のゲームも勝っておきたい。

先発の新垣は、味方の援護をしっかり守りきることが出来なかった。2点リードの2回には2つの四球も絡んでピンチを招くと聖澤にタイムリー、足立のセカンドゴロの間に1点を奪われてしまい、同点に追いつかれてしまうと、その後味方打線が勝ち越して迎えた5回にも四球が絡んだ形でピンチを招き、茂木のタイムリーで1点差に迫られたところで降板となってしまった。新垣自身のためにもチームのためにも最低でも5回まで投げきってもらいたかったのだが、勝利投手の権利を目前にしてマウンドを降りてしまった。結局4回1/3を被安打5与四死球3の3失点ということで先発の役割は果たせなかった。次回の登板はどうなるのだろうか?

4-3と1点リードの5回1アウト1,3塁の場面で登板となった村中は桝田をショートゴロダブルプレーに抑え、首脳陣の期待に応えて見せた。まだまだ安定感には掛ける印象だが、ストレートに力強さが戻ってきただろうか?今日は良い仕事をしてくれた。
7回からは大量リードを奪っていたものの秋吉ールーキーオンドルセクと勝ちパターンの継投できっちり逃げ切って見せた。6連敗中だったことを考えるとこの継投は仕方ないところだろう。

打たなきゃ勝てないチーム状況の中で打線は15安打で10得点を奪って見せた。しかし今日に関しては、楽天投手陣の自滅に助けられた面も大きかったように感じる。
楽天先発のリズは新垣以上に制球が定まらず、ヤクルト打線が初回からそこに付け込んで見せた。正直0アウト満塁からバレンティン、川端が三振に倒れてしまったときには嫌な雰囲気が漂ったのだが、その後の畠山のタイムリー内野安打と雄平の押し出し四球で何とか2点を奪うことに成功した。終わってみればこの回の2点は大きかったように感じる。
同点に追いつかれた直後の3回も2つの四球が絡む形で0アウト満塁のチャンスを作ると雄平に2点タイムリーが飛び出し、勝ち越しに成功した。その後のチャンスで追加点を奪えず、またしても嫌な流れが漂ったのだが、1点差の6回に2アウトから坂口、山田の連打とバレンティンの四球で満塁のチャンスを作ると川端、畠山が連続押し出しを選ぶと雄平にタイムリー内野安打が飛び出し、3点を奪って見せた。
7回には山田が安楽から第19号となる3ランホームランでダメを押し、試合を決めて見せた。

正直10点を奪った割には攻撃が雑だったようにも感じるゲームとなってしまった。先発のリズ、リリーフ登板となった西宮の乱調に助けられた格好となった。それでも今のヤクルトに必要なのは白星である。今日のゲームは決して褒められるような内容のゲームではないと感じるのだが、この勝利を明日のゲームに活かしてもらいたい。楽天もヤクルトと同じくらいチーム状況が良くないように感じる。何としてでも勝っておきたいゲームである。今の楽天相手であれば古野もそれなりに試合は作れるのでは無いだろうか?投打の噛み合ったゲームが見てみたい。

P.S 今日はデイビーズ、森岡が登録を抹消され、入れ替わりで新垣とジェフンを登録してきた。これには驚いてしまった。デイビーズは昨日のゲームで負け投手になったとはいえ、前々回の日本ハム戦では好投しており、現在の先発ローテの中ではまだ期待できる投手だと感じていたのだが、このタイミングでジェフンと入れ替えてしまった。この入れ替えは流石にチグハグに感じるのだが、皆さんはどう感じるだろうか?
今日の試合ジェフンは先発出場を果たしたのだが、4打数ノーヒットに終わってしまった。これ自体は仕方ないことだと思うのだが、もしジェフンが活躍したとしても今のヤクルトに必要な先発投手を1枚削ったことがチームの勝利に近付くようには感じられないのだが…どういう意図があっての入れ替えなのか疑問に感じる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    楽天に助けられた勝利でしたので明日以降は、どうなるか分かりませんよね。
    ただ村中は併殺に打ち取ったのは良い投球で次に繋りますね。
    新垣は次の先発は無しですね、四球から崩れるパターンは決まってるので私なら中継ぎでお願いしますね。
    あと攻撃も雑ですよね、相変わらず外野手監督らしい自由に打たせてるので、相手に助けられて、たまたま得点してる感じですし、特に8回の無死3塁での中村のバッティングはお粗末過ぎますね。それと、せっかく成瀬が中継ぎで8回左が並ぶのにサイドの秋吉が出てきてピンチを招きましたが展開的に成瀬を試せばよかったですよね。来季からは高津コーチはプルペン担当へ配置転換して石井一久を招聘して欲しいですね。
    あとジェフンですがインサイドに弱点ありそうで正直、起爆剤にはなるのは厳しいかなと・・・・しかもいきなり中堅で守備のセンターラインを任せるのはどうかなと???その辺も真中采配は雑なんですよね。
    あと山田は交流戦のMVPと三冠王も視野に入ってきましたかね、本当にこの打者は凄いですね、外れ外れ1位でヤクルトよ選手とは思えなくなってきました。
    明日は古野なので、こちらも投げてみないと分からないので早めの継投しかないですね。

  2. 久保田 より:

    まったくの同意見です!新垣投手がこの程度のピッチャーだと分かっていても先発させるしかない状況なんですね…。勝てましたが、単に楽天投手陣に助けられた試合でしょう。ディビーズ投手を落としたのは、杉浦投手に先発復帰のメドが立ったからなのかもしれませんが、意外すぎる入れ替えでした。ファームでは館山投手が投げましたね!早い復帰があればいいと願うばかりです。ほか今朝は雨ですけれども、もし試合が行われ古野投手が使えるようなら、少しは起爆剤になるかもしれませんね。

  3. 医者 より:

    球団に問い合わせましたが、デイビーズ抹消に関しては、登板間隔を空けての再調整と、DHがあるうちがジェフンを起用しやすいから、試すにはいいタイミングだからのようです。デイビーズはこのままではソフトバンク戦で投げることになるから、かえって良かったと思います。
    ジェフンは今がちょうどいい機会だと思いますが、雄平やバレンティンを越える存在にならないとレギュラー定着は厳しいと思います。

  4. trefoglinefan より:

     結果的に村中が併殺という結果を残してくれましたので、6回以降も問題が無かったのですが、私が気になったのは枡田と銀次でどちらかひとつしかアウトが取れずに、ウィーラまで回った場合に、どうするつもりだったのかということです。ここで秋吉に交代させて6回まで投げさせるつもりだったのでしょうか。もし「新垣より村中の方がマシ」と腹をくくって村中をロングリリーフのつもりでそのまま続投させるつもりだったのでしたらいいのですが、抑えられなかったら秋吉、ということを考えていたのだとしたら、後々大問題になるところだったと思います。秋吉を無意味に疲弊させることになるのですから。
     つまり私には適正無視の馬鹿げたランク付けで、村中より久古や成瀬の方が上と、ランクの低い方から順番に出しただけだとすれば、何とも嘆かわしい継投になっていたと思います。ワンポイントに向いた久古とロングリリーフに向いた村中の使い方が間違っていると言わざるを得ないことになります。
     村中が6回を投げ切ったことで、7回からの継投になりましたが、前日に3人使っているのですから、仕方がないと言えは仕方がないのですし、妥当性を欠いているとは思えないのですが、9回を成瀬に投げさせても良かったのではないでしょうか。まだ今週は4試合ありますから。

  5. trefoglinefan より:

     小川は金曜日に固定して、あとは中10日で廻す。山中と原も結果を残せなかったら二軍行き。結果を残したらロングリリーフ要員に残留を検討。来週の火曜日からは平井、館山、石川といった選手を起用。土曜日と日曜日はディヴィーズと新垣を使う。そんな感じで先発は中10日の二軍か一軍で登板の少ない選手から起用していけばいいと思います。

  6. trefoglinefan より:

     はっきり言ってお先真っ暗です。私はてっきり新垣を抹消すると思っていたのですが。そもそもデイヴィーズを抹消してまで新垣を残す意味がさっぱり分かりません。新垣の為に1軍登録枠を1つ割り当てるなど、いったいどういうつもりなのでしょうか。
     先発がこれだけ崩れまくっていたら、貴重な中継ぎは1人でも多く持つべきで、中継ぎローテさえ必要なくらいだと思っています。久古は二軍に落とさなくてはいけないくらいに、ショボい投球をしていたでしょうか。10日間再調整しなければいけないだけの状態ではなかった筈で、登板過多にならないように大事に使うべきではなかったでしょうか。
     今のヤクルトに当てになる先発投手など居ないと思います。だから中10日のローテにしながらできるだけ多くの投手を使い、そうしたなかで駒が足りなければ、ロングリリーフ要員のなかから先発を出せばいいと思います。
     新垣のような投手を登板のない日にまで一軍登録していたら、どんどん中継ぎが疲弊していってしまうと思います。それとも新垣をこれから中継ぎ要員にするのでしょうか。もしそうなのなら大賛成ですが、もしそうだとしても、久古の抹消はあり得ないですし、別に抹消にすべき投手が居ることは明らかです。ですからこうしたことはこれっぽっちも考えていないでしょうね。

  7. trefoglinefan より:

     久古の抹消に対して余りにも腹が立ちましたので、拙ブログで一軍投手の名簿を作ってみました。そしたら12名中左投手がたったの2人です。
     結論から言って抹消すべき投手は新垣でしょうし、さもなければ石山だと思います。この2人の代わりをできる投手が二軍に居ないとも思えませんし、そもそも新垣は中5日を中10日に延長することができないくらいに、二軍の投手がショボいのでしょうか。
     そのうちに中澤が上がってくるでしょうが、私は久古と二枚揃えておいても良かったと思います。そうすれば成瀬や村中はロングリリーフ要員として活かせるのですから。

  8. 井野ファン より:

    久古の抹消は絶対に間違っていると思います。先発が長く持たないから、必然的にリリーフに負担がかかりがちなのに。
    新垣を残すのは来週のソフトバンク戦で登板させるからかなと何となく思うのでわからなくもありませんが、抹消するなら真っ先に井野だと思います。
    一軍に上がったと思ったら一度も使わないで置いとくくらいなら、ファームに落として試合に出した方がいいです。藤井ですら代打で起用されたこともあったのに、井野はこれまで一度も起用されてないのは残酷ですし。

  9. sabo より:

    今日も負けた
    打つ手がない(とはいえ采配もよけい悪手になってる気はするが
    楽天にも当たり前のように負け越してしまった、、、涙
    坂口の死球の影響も心配です

    まぁでも小川の日くらい勝てるでしょ、と思ったら相手はロッテ涌井。。。
    古野に投げさすくらいなら中5で小川使っとけば勝てたかもしれないのに、、、なんてね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    セパの最下位チーム同士の試合らしい大味なゲームでしたね。ラッキーな1勝でした。

  11. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    やはり古野の方が新垣よりは安定していましたね。しかし起爆剤というところまでは至りませんでしたね。

  12. FIYS より:

    > 医者さんへ

    球団に問い合わせるとそんな回答が貰えるのですね。確かにDH制があって試しやすいという部分はあるのでしょうね。

  13. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    確かに村中が桝田をダブルプレーに打ち取ったので、その後首脳陣がどのようなプランを考えていたのかは分かりませんでしたね。これまでの村中の起用法から行くと回跨ぎを想定しての起用だったとは思うのですが… 

  14. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    それくらいの起用法があっても良いですよね。

  15. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私も久古は1軍に残しておいて欲しかったですね。成瀬がリリーフに回ったからという安易な理由ですかね? 

  16. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    また機会があればブログを見てみたいと思います。やはり久古は残しても良かったように感じますね。 

  17. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野ファンとしては何とももどかしいかと思いますが、試合に出なくてもチームの役には立てるという立場の選手だけに何とも言い辛い部分があります。

  18. FIYS より:

    > saboさんへ

    坂口は心配ですね。

    采配も裏目に出る場面が多くなっていますね。悪循環にはまってしまいましたね。

タイトルとURLをコピーしました