山中完投!ナイスピッチ!

ヤクルト6-1阪神

今シーズンヤクルト先発陣の中で最も安定している投手は今日先発した山中である。中々勝ち星に恵まれていなかったが、今日は緩急で阪神打線を翻弄し、4勝目を上げてみせた。見事な投球である。

今日は西田とのバッテリーとなった山中は普段よりも緩いボールを上手く使って阪神打線に対峙していたように感じた。3回に味方打線が大量援護してくれた事も大きかったのだが、4回に浴びた福留のホームラン以外はほぼ危なげない投球を見せてくれた。細かくデータをチェックしているわけでもないし、試合もダイジェスト映像しか見ていないため分からない部分もあるのだが、今日は西田の配球含めてハマッタのではないだろうか?高めのストレートとタイミングを外すカーブ、スライダーで山中らしくフライアウトを重ねてみせた。福留をはじめとする左バッターには捉えられてしまう当たりも多かったので、そこら辺はアンダーハンド投手の課題ではあるのだが、逆に右バッターはほぼ完璧に抑え込んでみせた。
9回で104球を投げ、被安打6(被本塁打1)の無四球完投という数字は、素晴らしい数字である。

打線は苦手メッセンジャーが相手だったのだが、3回にビッグイニングを作ってみせた。初回からメッセンジャーの調子は良くないように感じたため、早めに崩したかったのだが、初回、2回と無得点に終わってしまい、嫌な雰囲気が漂い始めていた。しかし3回に坂口の2ベースから0アウト満塁のチャンスを作るとバレンティンがしっかり押し出し四球を選び、先制点を奪うことに成功する。その後西田にタイムリーが飛び出すと阪神高山のミスも重なって2点を追加する。これで終わらず山中自身にもタイムリーが飛び出し、リードを広げると大引にも犠牲フライが飛び出し、この回一挙5点を奪い、試合の流れを引き寄せてみせた。調子上がらないメッセンジャーが立ち直る前にしっかり得点できたのは良かったのではないだろうか?
山田、バレンティンが打てなければ中々勝てない。という主旨の事を以前のブログで何度か書いたのだが、今日は山田、バレンティンの四球を大量得点につなげてみせた。6番に打力のある西田が座っている事が大きいと思われる。今日もいい場面で仕事をしてくれた。そして西浦、山﨑、山中の下位打線もいい場面でいい仕事をしてくれた。

今日のゲームは山中の好投もあり、理想的なゲームとなった。ナイスゲームである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    先発投手として1番信頼の出来る山中さんが、久しぶりに完投で勝利(*^^*)!!とても嬉しいですね!!由規君も完全復活したことですし、この流れで明日からも勝っていきましょう。…あと、ライアンさえ本調子に戻ってくれれば…。

    あと、キャッチャーが西田さんの方が上手く投手と噛み合うような気がするんですが…(;・д・)ムーチョの時は、投手の首振りが多かったような…西田さんになってから抑えられてるような気が…でもムーチョも大好きなので頑張って欲しいですね。

  2. 久保田 より:

    まずは阪神に勝てて良かったです!
    ヒットは出なくても、山田選手もバレンティン選手も四球を獲ったのはさすがです。そして期待の西田捕手がヒット!山中投手までヒット!ナイスな点の獲り方でした。
    山中投手は、もっともっとローテーションの主軸にすべきでしたね。これが今年の燕の最大の失敗だったと言えると思います。
    今日は館山投手。根性で勝ってほしいです。

  3. K より:

    山中は既に完投2回と、もうエースですね。ホークスからヤクルトにくる選手は田畑もそうでしたが活躍傾向にありますね、オフにホークスからだ誰かトレードしてくれませんかね(笑)
    試合は神宮に相性悪いメッセンジャーの乱調(球審のストライクボールの判定にナーバスになってましたね)で勝てましたが攻撃の内容はよくないですね。
    西浦が出て山崎という場面でセーフティバント失敗と単独スチール失敗だったり、上手くいきませんね、普段から送りバントやエンドランなどやってきてないチームですから無理もないですね(川端・雄平・畠山がいないメンバーでは細かいプレーが必要なのですが・・・・この監督さんはやらないですね)
    あと気になったのは阪神のサード守備が打者に応じてですが三塁線をかなり空けて思い切ったシフトを敷いているんですよね、鳥谷の守備範囲が狭くなっているのが起因なのかなと考えましたけど。鳥谷は8回のハーフライナーを落球してましたね(記録はヒットですが、あれはエラーですね)、今年は以前では考えられないプレーが多いですしセカンドよりのゴロもダイビングするような当たりでないので飛び込んでいる姿は見るに耐えないですね、宮本慎也も晩年はサードコンバートしたようにポジション変更はしないと長く現役を続けていくのも難しいと感じますね。

  4. sabo より:

    真中監督はあれだけヒットの無かった山崎をよく使い続けたな(とはいえ数試合ですが)と思いました
    ヒット出て良かった。少しずつ振れてきてはいるのかな
    取り敢えず守備は問題ない、というかヤクルト外野陣の中では上手い方ですね

    山中は絶賛しかないです。
    そして制球タイプの投手でも西田のリードで抑えられてしまったので、中村の正捕手にこだわる必要無かったという事が判明してしまったような、、、
    とにかく今の西田の存在感はすごい大きいですね

  5. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    山中ー西田のバッテリーは見事でしたね。拍手を送りたいです。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山中は昨シーズンから本当に安定していますよね。山中ー西田のバッテリーは素晴らしかったですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    ソフトバンクというチームの凄さを見せ付けられますよね。山中は本当によく頑張ってくれていますよね。

    鳥谷はショートとしてはちょっと厳しくなってきましたかね?それでもこれだけ長い期間ショートを守り続けられる事自体凄いですよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    山崎は兎にも角にも結果が出て良かったですね。これからが本当の勝負ですね。

タイトルとURLをコピーしました