1週間前に想像していたゲーム

ヤクルト0-9広島

1週間前と全く同じカードとなった広島戦。先発投手も1週間前と同じく新垣ージョンソンとなった。この先発投手を見ただけでも厳しい戦いになるのでは?と想像するヤクルトファンは多かったと思う。しかし1週間前は勝ちに手が届きそうな展開に持ち込んでいただけにどこかで淡い期待を抱いていたヤクルトファンもいたのではないだろうか?そんな淡い期待は初回から吹き飛ばされてしまった。現実を直視させられる結果となった。
1週間前のゲームの記事はこちらから→「理想的な展開だったが…3点の援護では不十分だったか…

先発の新垣は初回から四球でランナーを溜めるとそのランナーをタイムリーで返されるという苦しい立ち上がりとなってしまった。その後も立ち直る気配はなく、結局5回を被安打10与四死球4の7失点と大崩れしてしまった。新垣については昨シーズンから同じようなことを何度も書いてきているのだが、プロ入り14年目36歳となる今シーズンもまだまだ投球が「青い」ままである。昨シーズンはソフトバンク時代の怪我明け後の大スランプから抜け出し、ようやく1軍のマウンドに上がれるまでの状態にまで持ってきたのだが、以前のような迫力あるピッチングは影を潜めてしまった。その分安定感の増した「New新垣」の姿を見せてくれたのだが、それでもまで、他の1軍レベルの先発投手に比べれば制球難であり、試合ごと、極端に言えばイニングごとの波も激しく、起用しづらい投手であることに変わりはなかった。
完全に自分の投球フォームを見失い、ストライクを取ることに四苦八苦していた頃から試行錯誤した中で現在のピッチングスタイルにたどり着いたことについては努力の跡がはっきりと見られ、素晴らしいことだと思うのだが、まだ打者との駆け引きをするだけの状況には至っていないと感じる。「自分の納得のいくボールが投げられるかどうか?」が新垣の投球の基本にあるのではないだろうか?しかしそんな状況での登板を重ねていると相手にも研究されてしまう。今日の広島打線は新垣対策をしっかり練った中でゲームに臨んだのではないだろうか?ボール球には手を出さず、甘く入ったボールについては基本に忠実なセンター返しで新垣を攻略して見せた。
四死球も5回で4つと少なくはないのだが、今日に関しては広島打線にこれだけ打ち込まれてしまったことに対して新垣もショックを受けているのではないだろうか?相当調子が良くない限りは試合を作ることは難しいのではないだろうか?36歳の先発投手に求められるものはコンスタントさだったり再現性だったりするのだが…新垣にそれを求めることは難しいだろうか?また今の投球スタイルだとハマッた時の爆発力のようなものも期待できない。本人が悩みぬき試行錯誤した結果若い頃の自分を捨て去って今の新垣があるとは思うのだが…今後もう一度輝くことは出来るのだろうか?

打線に関しては、序盤に新垣が失点を重ねてしまったこともあり、ジョンソン攻略の手がかりすら掴むことができなかった。強いて言えば初回に川端がヒットで出塁した後に山田がカウント3-0から打って出てダブルプレーに倒れてしまったことは試合の流れからすると痛かったかもしれない。それでも相手投手がコントロールが良いジョンソンだけにカウント3-0から山田がスイングを掛けて行ったこと自体は間違っていないと思う。しかし最悪の結果となってしまった。
今日のゲームに関しては、この初回のダブルプレーの場面くらいしか語る場面がないのかもしれない。とりあえずスランプに陥っていた川端に2本のヒットが飛び出したのが今日のゲームの中での数少ない光明だっただろうか?

これで4連敗である。このままずるずると行きたくないところである。明日の先発も1週間前と同じく石川ー野村である。今シーズンの野村の調子の良さと石川のビジターでの投球を見ているとやはり劣勢となる可能性が高いのだが、石川にベテランの意地を見せてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    全投手が好投と炎上を繰り返すヤクルト先発陣の中でも新垣は特に不安が強い。好投しててもスタミナが切れる不安があるし
    中10日なら安定するとかないですかね?

    館山石山杉浦デイビースのローテ候補4枚落ちはかなり痛い
    とはいえ石山デイビースはファームで投げだしたので来週には上げるかな?

    それにしても打てないな。正直dena戦も厳しい気がする
    どこかの試合で0封しないと、、、石川小川にエースらしい投球をしてほしいですが

  2. 久保田 より:

    新垣投手が一軍で通じるほど甘くはない…、って、真中監督も高津コーチも本当は分かっているのでしょう。それなのに、投げさせられる先発投手がいないのが、今の燕の投手陣の現状なのだと思います。とはいえ、新垣投手のワクは、ディビーズ投手・石山投手のどちらかと変わると信じたいです。しかしながら、岡林・伊藤・西村投手の時代が懐かしいです。あの頃、悪くても先発は内藤・加藤投手らでしたから。小川投手以降、今年の原投手まで、まったく先発投手が育っていませんね。これは実に残念なことです。まぁ、今日は打線も沈黙。完敗ですからグチも出ません。負けるときは大差のほうがいいもんです。そして、明日の石川投手が今のイヤな流れを変えてくれると信じています!

  3. パンダ より:

    打てないのは投手にも責任あると思う。毎回毎回初回に失点で追いかける展開はきついかと石川投手には何とか先取点とるまで粘って欲しいです。

  4. k より:

    新垣は初回から四球連発ではデイビーズと入れ替えでしょうね。
    山中の巨人戦への登板とかローテが悪いですよね、神宮では山中は広島に捕まりましたがマツダでは相性いいのに苦手な東京ドームへの起用は疑問ですし新垣の方が巨人には向いているのでローテが逆ですよね。
    (4月のマツダで山中を投げさせなかったのが尾を引いてますね)
    打撃のチームが打てないと連敗するのは典型ですよね、強いチームはこういう時こそ投手が踏ん張るのですが防御率がリーグ最低ではそれも期待できないですね。
    明日明後日も負けるようだと最下位転落ですし勝率いい週末のホーム神宮ですがDeNAは勢いあるので石川・小川に連敗を止めないといけないですね、打線も底なので勝てば流れも変わるので選手も気分一心で反動で連勝すると思うのですが(石川は厳しいですけど)
    選手の状態が落ちてるときは采配面で変えないといけない気がするのですが真中監督は去年から全く変えないので、それがどう転ぶかですね(去年は成功しましたが・・・)

  5. でぶちゃん より:

    昨日で完全にダメだろう。
    ファームの宮本監督も無能だよ!
    デイビーズ、石山、平井、八木はもう推薦するくらいでないと
    附けヤイバの様な右打者スタメンも反対です。

  6. 井野ファン より:

    坂口は固定しないと、獲得した意味がないと思います。
    1番中堅が昨年は固定されなかったから、補強に乗り出しましたし。

    いよいよデイビーズの登板もありそうですね。上がってきたら期待します。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    先発投手が苦しい状況にあるので、こんな時こそ小川、石川の左右のエースには踏ん張ってもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。先発投手は頭数が足りませんよね。来週はデイビーズ、石山のどちらかが先発でしょうかね?

  9. FIYS より:

    > パンダさんへ

    そうですね。やはり先制点は試合を優位に進めるという意味でも重要ですよね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    4連敗ということもあってか思い切って西田を先発起用してきましたね。驚きました。西田起用自体が当たったという感じではありませんが何とか連敗が止まりましたね。

  11. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    パワー系の先発投手は欲しいところですが、宮本2軍監督が推薦できるような状況でもないのではないでしょうか?

  12. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    来週はデイビーズが先発ですかね?期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました