山田にアクシデント!?現有戦力で戦うしかないのだが…

ヤクルト1-2x中日(延長10回)

試合前に中日の谷繁監督の休養が発表されたゲームということで、相手チームのゴタゴタに付け込んで一気に勝負を決めたかったのだが、ヤクルトも2回の守備から山田が退くという大きなアクシデントが発生し、結局試合もサヨナラ負けとなってしまった。山田がこのまま離脱となるとチームとしてあまりにも痛いし、ファンにとっても山田の個人成績を楽しむ事さえ許されなくなってしまうという何とも言えない事態となってしまう。

そんな荒れ模様のゲームだったのだが、石川ー吉見の両ベテラン先発投手が試合を作り、締まった試合展開となった。石川は、初回からストレート、変化球を上手く散らして、中日打線を打ち取っていった。3回に大島にタイムリーを浴びて、先制されてしまったのだが、その後は落ち着いたピッチングを披露してくれた。
3回以降はノーヒットピッチングを見せ、7回に3つの四球で満塁のピンチを迎えたものの大島をしっかりセカンドゴロに打ち取ってみせた。7回を被安打3与四死球5の1失点という数字は、今シーズンビジターゲームを苦手としていた石川にとっては良い内容の投球だったのではないだろうか?
やはり右バッターのインコースにカットボール系のボールをしっかり制球出来ると効果的である。このボールでカウント稼げるとだいぶピッチングが楽になるのではないだろうか?今日のような投球がコンスタントに出来ると良いのだが…

リリーフ陣は同点の8回からルーキー松岡ー岩橋ー平井と繋いだ。ルーキ、松岡としっかり無失点に抑えた後の10回のマウンドに上がったのは岩橋だった。先頭バッターが左の大島だったことや現在のヤクルトの戦力を考えると岩橋起用は仕方ないのだが、いかにも苦しいリレーとなってしまった。結局岩橋は大島に四球を与えてしまうと、続く堂上に送りバントを決められ、ピンチを招くとナニータを打ち取ったところでヤクルトベンチは岩橋から平井にスイッチしてビシエドを抑えにかかる。しかし平井がカウント1-2と追い込みながらもビシエドにサヨナラヒットを浴びてしまった。ギリギリの継投だったのだが、中日の攻撃を凌ぎ切る事ができなかった。

打線に関しては、兎にも角にも山田のアクシデントのことを書かざるを得ない。どうやら7月30日の巨人戦で田原から死球を受けてからずっと背中に痛みを感じていたようだ。確かに調子が良くないとは感じていたが、先日の阪神戦でのホームランも含めて山田らしいバッティングも見せていたため徐々に状態は上がってくるのかな?と思っていたのだが…(逆にそんな状態でもあれだけのバッティングができる事に凄さも感じてしまうのだが…)。怪我の状態が軽症である事を願いたい。
川端、畠山、雄平を欠く中で山田まで欠いてしまった打線では迫力に欠けてしまう。今日はベテラン吉見の前に上手く交わされてしまった。5回に相手のミスも絡んだ中で西浦のタイムリーで同点に追いついたのだが、その後は8回のチャンスを逃すなど勝ち越し点を奪う事ができなかった。
石川が粘りの投球を披露する中で今のヤクルトにとっては理想的なゲーム展開に持ち込んだのだが、打線がもう1点を奪う事ができなかった。明日以降山田が出場できるのかどうか分からないのだが、この打線では大量得点は期待できない。今日の石川のように先発の小川に粘ってもらわなければ勝負にならなさそうである。おそらく今のセリーグの中で最も戦いやすい相手が中日だと思うのだが、その中日に勝てないようでは、再び大型連敗に陥ってしまっても全く不思議ではない状況である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    山田選手の交代は、巨人戦での死球の影響らしいですね。個人的には、かなり以前から死球を出した投手への罰則的な規定をもっと厳しくすべきだと思っていましたが、如何なものでしょうか?
    谷内選手も「これから!」というタイミングで阪神に死球を食らいました。
    その間、死球を出した投手は試合に出れるなんて、ふざけた話だと思います。

  2. k より:

    あの死球がここまで酷いとは想定外でしたね、山田に関しては記録のみなので今なら一旦抹消しても残り20試合以上は残っていますし、既に中日と一緒で目標を失ったチームですから勝ち負けより山田の体調を最優先に考えて欲しいですね。
    とりあえず試合は惜しかったですけど延長で岩橋では厳しいですし、西田も経験不足で終盤の配球に関しては中村の方が去年の実績あるのでまだまだですね。
    セカンドは谷内もありですが田中浩を久しぶりに使ってみてはどうかなと思いますね、それと長打がないのでジェフンや鵜久森あたりを上げて来年の見極めを図って欲しいですね。
    谷繁監督も成績不振で辞めましたが、こちらの監督もケガ人続出の理由もありますが最下位濃厚な状況ですが球団は及び本人はどうするのか気になりますね。

  3. sabo より:

    山田のいないヤクルトはもはやバレ&小川のいない2013年のようなもの
    私の心は折れてしまった笑
    あとは残り試合で代走でもいいから3盗塁決めてトリプルスリーしてくれれば

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そういったルールが出来れば野球というスポーツが大きく変わるでしょうね。そんな時代がいつか来る可能性もありますかね?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    状態が悪い中でそれでも結果を残す山田はやはり凄いプレーヤーですね。

    田中浩は、どれだけ身体のキレを維持していますかね?ちょっと守備は厳しいですかね?見てみたいですが…

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    心が折れる気持ちは分かります。しかしこういう時はこういう時なりの楽しみ方があると思います。一緒に応援して行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました