西浦満塁弾!館山今季初勝利!

ヤクルト6-3中日

西浦の満塁ホームランなどで得点を重ねると館山が5回を2失点でまとめ今シーズン初勝利を上げた。序盤でリードを奪い逃げ切るという理想的なゲームとなった。

館山は序盤3回まではストレート、変化球ともに低めに集め、ほぼ危なげないピッチングを披露してくれた。ハイライト映像でしか見ていないのだが、昨シーズンよりも意図したボールが投げられているように感じる。しかし4回、5回は苦しい投球となった。4回は四球でランナーを出すと福田にタイムリーを許し、1点を返されるとその後もヒットと四球で2アウト満塁とピンチを広げてしまったのだが、ピッチャーのバルデスを何とか打ち取り、このピンチを凌いで見せた。5回にも1アウトから2つの四球が絡む中で満塁のピンチをまねき、ナニータに犠牲フライを浴びてしまったのだが、その後のピンチは何とか凌いでみせた。
序盤のピッチングと4回、5回のピッチングでは明らかに差があったのではないか?それでも表情変えずに投げきる館山は流石である。中6日という間隔でどこまで投げられるのか不安もあると思うのだが、5回、6回くらいまでなら何とか持ちそうである。
5度目の右ひじ手術からの復活ということでただただ頭が下がる思いである。

リリーフ陣は村中ー平井ールーキー秋吉と繋いで、館山の初勝利をアシストした。このところ平井のストレートの威力が落ちており、失点を重ねていることは気になるのだが、オンドルセクが退団となってしまった今、現有戦力で粘り強く戦っていくしかない。

打線は中日先発バルデスの立ち上がりを攻め、ヒットと四球で満塁のチャンスを作ると雄平の犠牲フライで先制することに成功した。今日のバルデスは調子が良くなかったと思うのだが、それだけに初回にしっかり先制できたのが大きかった。3回にはバレンティンの一発で追加点を奪うと、5回には初回同様ヒットと2つの四球で満塁のチャンスを作ると西浦がバルデスの高めのボール球を豪快に引っ叩くと打球はそのままレフトスタンドに飛び込んだ。非常に大きな満塁ホームランとなった。1アウト満塁のカウント1-0から高めのボールに手を出してしまったという部分では褒められたバッティングでは内容にも感じるのだが、パンチ力のあるところを見せてくれた。もちろんこのゲームのヒーローは西浦であり、満塁ホームラン自体は褒め称えたいのだが、シチュエーションを考えた中で打席に入らなければならないと感じる。一歩間違えればボール球を打ってのポップフライという最悪の結果になってもおかしくないようなバッティングだったと思う。

また今日は6番ファーストでジェフンを起用したのだが、この辺りはどのような意図があったのだろうか?ジェフンをしっかり育てていこうという意図があれば良いのだが…外国人枠ということを考えると育てながら起用することは難しいことである。それであれば西田を起用しても良いのかな?というのが私の考えである。

とりあえずカードの初戦を取れたことは良かったのではないだろうか?

P.S 筒香はサヨナラ弾を含む2本塁打と7月だけで12本塁打を荒稼ぎしている。ホームランキング争いもあっという間に山田と1本差である。脅威である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    昨日は中継ぎ陣が大きく崩れることもなく、いい流れのまま勝てましたね。正直、こういう試合ばかりで、日本ハムのように10連勝以上をしてほしいです。燕は得点力はあるのですから、とにかく投手陣に頑張ってほしいです。
    館山投手は、やはり「モノが違う」と言えますね。本当にスゴイ投手です。
    筒香も凄すぎますね。山田選手の三冠王を阻む選手がいるとしたら、筒香かもしれないです。燕の投手は、筒香だけには打たれないようにしてほしいです。

  2. k より:

    試合を見ても中日もヤクルトもDeNAや広島みたいに勢いをあまり感じない試合でしたね、そろそろ上位3チームと下位3チームに離れてきた印象ですね。
    西浦はサードの方が安定してますかね、よい守備もありましたし肩も強いですから。ただホームランは交通事故みたいなものと左には強いなという感じですね。
    あとジェフンと西田は併用で育てるのかなと、二人とも1軍でいろんな投手と対戦して経験を積めば使える使えないが判断も出来ますしね。本来はジェフンは外野で使いたのと左のクロスファイヤには対応が出来ない弱点は見つかりましたね。
    それと平井は疲れが出てますね、ここも育てる意味でも厳しい場面や調子悪いときに結果を残すようにならないと1軍定着は難しいので最初の関門ですね。
    宮本慎也の解説は非常に的確でヤクルトの選手の性格や技術的なところまで把握していているので彼には早く指導者になって欲しいですね。今の監督で来年も続いてしまと最近の西武みたいに戦力はあるけど勝てない雑なチームになりそう予感しかないです。今日も無死三塁で雄平が初球のボール球を引っ張ってファーストゴロになって無得点に終わりましたが、こういうチャンスでの準備や心構えとか読みなど細かい部分は大事ですよね、今の監督は人がいいかも知れませんが選手の自主性ばかり言っていて監督としての総合力が足りないと思われますね。

  3. スワローズ愛が止まらない より:

    館山さん、今季初勝利ですね!!嬉しい限りです(´∀`)自分の事よりもチームの事を考える、とても謙虚な方なので、これからもヤクルトを支えていって欲しいです。後は由規君の勝利を願うばかり…(^◇^;)
    西浦さんは持ってますね(笑)プロ初打席もホームランでしたよね。ここぞ!!という時に発揮してくれる、キーマンになると思います。
    山田さんのホームランが止まっていますね…もちろんそんな簡単な事ではないとは重々承知ですが、やっぱり何かモヤモヤします(>_<)筒香さんに抜かれないように頑張って欲しいです。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    今のチーム状況では大型連勝は難しいでしょうね。それでも先発投手が揃ってきているので大型連敗の可能性も低いとは思います。

    筒香は凄まじいですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    監督という仕事は非常に難しい仕事ですよね。私は真中監督の監督就任までのプロセス(2軍コーチ→2軍監督→1軍コーチ→1軍監督)は好みのプロセスです。野村監督の教えを受けているヤクルトの元選手達の中で監督として最も成功するのは誰になりますかね?宮本慎也氏をはじめとして楽しみな人物は沢山いますよね。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    館山は怪我と付き合いながら本当に良く頑張っていますよね。ファンにも勇気を与えてくれるような投手ですよね。

    山田は決して不調ではないですよね。しかし求められるハードルが非常に高い選手ですからね…山田VS筒香は楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました