石川通算150勝達成!

ヤクルト5-2阪神

通算150勝に王手をかけてから足踏み状態が続いていた石川だが、今日は甲子園で見事なピッチングを披露してくれた。9回2アウトからピンチを招いてしまい、完投勝利こそ逃してしまったが、秋吉が後続を断ち、150勝を達成してみせた。決して大勝ちできるタイプの投手ではないのだが、15年間で150勝というのは「お見事」の一言である。しっかり先発ローテーションを守ってこれたからこその数字である。

今シーズンの石川は中々ビジターゲームで勝てなかったのだが、今日は石川らしい素晴らしいピッチングを披露してくれた。3回に北条にタイムリーを浴び、1点差に詰め寄られてしまったのだが、その後のピンチをしっかり凌ぐと、その後は内外角を広く使った石川らしい投球で阪神打線を翻弄してみせた。味方が追加点を奪った直後の6回には北条、高山、福留を三者連続三振に斬って取ってみせた。高山と福留はストレートでの三振ということで石川の投球術が冴え渡っていたことを感じることが出来た。右バッターに対しても左バッターに対してもインコースに食い込むボールとアウトコースに逃げて行くボールを投げ分けられるのが石川の武器である。今日はその武器を最大限に使って阪神打線を抑え込んでみせた。
石川はプロの世界では極端に小さい投手なのだが、それでもその身体のハンデを感じさせることなく15年間コンスタントに白星を重ねてみせた。ダルビッシュ有や田中将大、大谷翔平のような圧倒的な存在ではないのだが、石川は石川で野球少年に夢を与えられる投手だと思う。今日の投球内容は全く衰えを感じさせないものだった。当然のように200勝を目指してもらいたい。試合後との波は大きくなっているかもしれないが、良いときの投球内容はタイトルを獲得したシーズンと比べても遜色ないように感じる。

3点差の9回2アウトランナー1,2塁バッターゴメスというプレッシャーの掛かる場面での登板となった秋吉は、そのゴメスを三振で仕留めてゲームを締めくくってみせた。毎度苦しい場面での登板が続いているのが、これがクローザーの仕事である。僅差の試合を締めくくる仕事というのは試合ごとのプレッシャーも半端ないと思うのだが、秋吉は配置転換された後も自分の投球を続けることが出来ている。心身ともにタフな投手である。

打線は阪神のルーキー青柳に苦しんだのだが、効率的に得点し、常に優位に試合を進めて見せた。初回は先頭の坂口が四球で歩くと今日2番で起用された三輪は簡単には送らずエンドランを成功させ、チャンスを広げると山田の内野ゴロでまず1点、続くバレンティンの内野ゴロでもう1点追加してみせた。得点自体は綺麗な形ではなかったが、1,2番で掻き回して相手のミスも絡んだ中での2得点は相手にダメージが残る得点だったと思う。
昨日、今日とエンドランが上手く成功している。2番に三輪を起用した真中監督のオーダーと作戦面がピタリとハマッた。真中監督、三輪に拍手である。
逆に6回は先頭の坂口がヒットで出ると三輪がしっかり送ってチャンスメイクすると、山田が死球で歩いて1アウト1,2塁とチャンスを広げるとバレンティンが左中間スタンドに飛び込む3ランホームランを放ってみせた。バレンティンは時々打席内で高い集中力を発揮することがあるのだが、今日のこの打席が正にその打席だったように感じる。死球で戦線離脱していた山田が再び厳しいインコース攻めで死球をぶつけられてしまったことへの怒りのようなものも感じさせる一打となった。おそらく相手の青柳はバレンティンが苦手とするタイプの投手だと思うのだが、今日はフルカウントまで粘ってから甘めのボールをしっかり捉えてみせた。チームを盛り上げる一発になったのではないだろうか?

DeNAも勝利しているためCSラインとなる3位とのゲーム差は変わらないのだが、甲子園で阪神相手に連勝できたことでまだまだCS争いに生き残れる可能性が出てきた。とにかく勝ち越したかったため今日の勝利は非常に大きく感じる。明日は阪神に比べて気持ち的に優位に立てるのではないだろうか?現在のエースと呼んでもかまわないような投球を続けている山中で3タテを狙って欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この日の石川は球も走ってましたし攻めていってましたね(鳥谷・ゴメスいないのも楽に投げれたかもですね)。
    小さな体と球速もないのに150勝は素晴しいですね、現在のNPBの中で現実的に200勝が出来る現役投手は石川と杉内くらいしかいないと思うので、そういう意味でも大投手の部類でしょう(日本代表に一度も呼ばれてないですけどWBCで投げさせても面白い存在ですよね)
    坂口の出塁率が高いので試合は2番の役割が大きいですね、バントとエンドランが決まって攻撃の流れがいいので得点に結びついて勝ててますね、もっと早い時期からこういう攻撃をやってれば、もっと勝てていた可能性がありましたね(この監督は頑固なので打順も変えなかったですしバントもしてこなかったのが、今も苦しい位置にいる証拠でしょう)
    次は山中なので捕手はテンポが早い西田がいいですね、それと相手が岩貞でロースコアが予想されるのでショート西浦の守備は不安なので大引にして、サード西浦にして守備重視で起用して欲しいですね。
    対阪神には六連敗していましたから明日も勝たないとチャラにならないので一点を貪欲に取っていく野球をして欲しいですね。

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    あんなに小さな体なのに球団史上3人目…150勝はかなり大変だったと思います。出来れば完投して欲しかったのですが、石川さんの言う通り、チームが勝てば100点ですね。完投出来ないのも石川さんらしかったです(笑)ビジターだった為に正直不安でした(笑)次は200勝を目指すとおっしゃってましたが、毎年10勝したとして、40歳過ぎくらいまで頑張れば達成で来るのではないでしょうか(^^)/ここまで来たら、是非頑張って目指して欲しいです。そう思えば、金田正一さんの400勝は過ごしすぎますよね(^◇^;)
    あとバレンティンですが、最近かなり調子が良いですよね。このまま投打が噛み合っていけば、CSマジでイケるかもしれません。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    石川は本当に数字的にも大投手と呼ぶに相応しくなってきましたよね。もちろん200勝を目指してもらいたいです(高いハードルではありますが…)。

    昨シーズンは2番川端が軸になっていましたからね。今シーズンは確かに1,2番が上手く機能しないゲームが目立ちますかね?

  4. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    石川は小さな大投手ですね。先発としてしっかり試合を作ってくれる姿は首脳陣にとっても大きな存在でしょうね。

    CSは正直1回は諦めていたのですが、またチャンスが出てきましたかね?

タイトルとURLをコピーしました