ギルメットが大誤算

ヤクルト1-6DeNA

小川がよく粘り、決して悪い展開ではなかったのだが、ギルメットがDeNA打線に打ち込まれてしまい、開幕2連勝は逃してしまった。

小川は現状を考えると今日の投球は合格点を与えて良いのではないだろうか?5回で96球を要し、2失点で降板と言うことで「エース」を目指すのであれば相当物足りない数字ではあるのだが、今の小川にこれ以上を求めるのは酷である。調子が悪くても何とか失点を減らして試合を作るのも投手としての総合力が高い小川ならではである。おそらく本人はもっと長いイニングを投げたいという思いも持っていると思うのだが、今は球数が多くなってしまっても失点を減らすことを重視してもらいたいと思う。ストレートで空振りも奪えているので今後に期待したいと思う。

5回終了時で1-2という試合展開はホーム神宮でのゲームということを考えれば決して悪い展開ではなかったと思うのだが、6回のマウンドに上がったギルメットが大誤算だった。オープン戦ではしっかりと結果を残し、開幕時点では昨シーズン実績を残していたルーキとの外国人枠争いも半歩くらいリードしているのではないか?と感じさせるほどだったのだが、今日の登板ではDeNA打線に滅多打ちにあってしまった。正直ここまで打ち込まれてしまうのは想定外だった。投手有利のカウントに持っていっても打ち込まれてしまっていたため、思った以上に相手打者に嫌がられる部分が少ない投手なのかもしれない。ストレートのボリューム感がもう少し出てくれば面白い存在になると思うのだが、一旦は2軍落ちとなる可能性が高くなってしまった。

その後登板したルーキーの星は大きなプレッシャーの掛かる場面ではなかったのだが、力強いストレートをノビノビと投げ込み、DeNA打線を完璧に抑え込んでみせた。まずは今日のような楽な展開での登板で実績を積み重ねてもらいたい。

打線はDeNAの先発クラインから砂田ーパットンー三上ー山崎康と繋がれ、畠山のソロホームランによる1点に抑え込まれてしまった。個人的には今シーズン加入した新外国人の中でもクラインとパットンは怖い存在になると感じていたのだが、クラインに関しては、オープン戦で制球難を露呈しており、付けいる隙は大いにありそうだと思ったのだが、今日はそこまで崩れずに5回まで投げ切られてしまった。クラインに関してはまだ日本のボールやマウンドにアジャストしていない印象である。それだけに調子が上がる前にしっかり叩いておきたかったのだが、今日は来日初勝利を献上してしまった。
それでも4回に飛び出した畠山のソロホームランは見事なバッティングだった。甘目の変化球ではあったのだが、下半身でしっかり踏ん張り、タイミングを崩されずに完璧に捉えてみせた。開幕までにどこまで状態を上げてこられるのか心配していたのだが、これだけのバッティングが出来るようであれば、今後にも期待が持てそうである。

開幕戦の勝利を無駄にしないためにも明日は絶対に勝っておきたい。予告先発はオーレンドルフー濱口である。今永、井納、ウィーランド辺りと比べればルーキーの濱口の実力は少し劣るように感じるので、前半から捉えて主導権を握りたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    オープン戦での好調さを見れば、ギルメットの投入は当然の采配だったので仕方ない敗戦ですね。逆にDeNAの新外人投手は、オープン戦ではボロボロだっただけに「今日は楽勝!」と思っていたのですが、簡単には勝てませんね。
    日曜日は、なんとか勝ってほしいです。2勝1敗で来週を迎えたいです!

  2. 井野ファン より:

    ギルメットが心配ですね。
    もしかしたらブキャナン登録に伴い一度ファーム待機になるのかなと思うのですが、個人的には一軍に残ってほしい選手ですので、次の機会こそはオープン戦のようにきっちり抑えていただきたいです。

  3. k より:

    小川はQSなら及第点ですかね、もう少しテンポ良く投げて欲しいですね。
    それとギルメットはオープン戦で結果が出てますし来日初登板だったので仕方ないかなと思いますが、内容としては私も同じで真っ直ぐの威力やスピードがないかなと、145㎞くらいでないと一軍では厳しいですかね(ギルメットと入替えでしょうね)
    良い点はリリーフ陣がギルメット以外は失点してないのが今後に繋がるかなと思いますね。
    今日の相手は新人の濱口ですが、ルーキーに抑え込まれと話にならないので打線に期待なのとギルメットに続き未知数の新外国人オーレンドルフがどんなピッチングするかですね

  4. sabo より:

    ちょっとツキが無くて負けた気がします
    きっちり今日勝っておきたいですね

    星くんの状態はかなり良いように感じます
    あとは今の調子をどれだけキープできるかですね

  5. つばくろまて より:

    ライアン…調子悪い中、良く抑えたんだけどね…
    偽さかな君、すたぁ君、ひらいにジュリーも良く投げたんだけど…
    ギル亀…見事なまでにぶち壊した(涙)まあこんな日もあるのかと思いますよ。次はしっかり抑えてね…
    打線もハタケの一発とサカローの選球目くらいか…
    今日は俺豆腐に期待しましょう!

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。昨日の継投に関しては、私も特に疑問は感じていません。ギルメットはここから巻き返すことができますかね?

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ギルメットはオープン戦ではそれなりに結果を残していたので、この1試合で見限られることはないはずです。ルーキの調子も良いとは言えないので、2軍に落ちても腐らずに出番を待ってほしいですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    ギルメットは残念でしたね。それでも石山が勝ちゲームで使えそうなのは大きいですね。どれだけ2015シーズンのリリーフ陣に近付けますかね?

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    平井が登録抹消されてしまったので、星には平井の代わりを担ってもらいたいですね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    シーズンは長いですからね。こういったゲームもありますよね。

    勝ったときには大いに喜びましょう!

タイトルとURLをコピーしました