雨の神宮で傘が踊る!最高の開幕戦!

ヤクルト9-2DeNA

開幕前に「STOP THE DeNA」の記事を書き、「今年の開幕戦は単なる1/143とは考えられない。」と書いたのだが、ホーム神宮でしっかり石田を叩いて快勝してみせた。今後に期待を抱かせるような開幕戦となった。

オープン戦絶好調で開幕投手の座を奪ったベテラン石川は、雨が降り気温も低いという悪コンディションの中でもいつも通り丁寧な投球を披露してみせた。初回、2回とランナーを許すもののダブルプレーで切り抜けるとそのまま調子を上げていった。3点リードの6回にロペスに甘く入った変化球を捉えられ、2ランホームランを浴びてしまったが、それ以外はほぼ危なげない投球内容だったのではないだろうか?得意のシンカーとカットボールで右打者、左打者関係なく内外角を広く使う石川らしい投球だった。7回の投球練習中に足に違和感を感じて、降板となってしまった部分だけは心配だが、ベテランらしい技巧的な投球をみせてくれた。
リリーフ陣も急遽マウンドに上がることとなったルーキが三者凡退で仕留めて、嫌な雰囲気を断ち切ったし、石山、秋吉もボールに勢いを感じた。WBCから戻ってきて間もない秋吉を大差が付いた中で投入できたのはNPB球での実戦感覚を取り戻すためにも良かったのではないだろうか?

打線は川端を欠く中でどのようなオーダーになるか注目されたのだが、1番大引、2番坂口、3番山田、4番バレンティン、5番雄平、6番畠山、7番中村、8番西浦、9番石川と現状考えられる最もオーソドックスな布陣で開幕戦を迎えた。3回までは石田の前にノーヒットに抑え込まれてしまったのだが、石川の好投で流れを渡さず、4回にバレンティン、雄平のヒットでチャンスを作ると下位打線の中村、西浦が詰まりながらもセンター前に落とす渋いタイムリーヒットを放ち2点を奪うと、5回にはバレンティンの強烈なタイムリー2ベースが飛び出し、点差を広げて見せた。その後1点差まで詰め寄られるのだが、7回に中村の2点タイムリー2ベースと西浦の犠牲フライでつき離し、8回には山田、畠山にもタイムリーが飛び出すなど追加点を重ね、終わってみれば9-2の快勝となった。
オープン戦打撃好調だった中村がその勢いのままに猛打賞で3打点と気を吐くと、8番で起用された西浦も1安打2打点と結果を残した。主軸組の山田、バレンティン、雄平、畠山も開幕戦から結果を残し、大引、坂口というかなり渋い1,2番コンビにもヒットが飛び出し、開幕戦から先発全員安打となった。川端を欠いているものの相手投手からしたら気を抜けない打線となっているのではないだろうか?WBC組の山田とバレンティンの状態は気になったのだが、山田もバットが振れているように感じたし、バレンティンは、WBCでも見せてくれたコンパクトな右打ちと全力疾走を披露してくれた。いい形でチーム全体が立ち上がった印象である。
この勢いでまずは開幕シリーズをしっかり勝ち越してもらいたい。

P.S ヤクルト球団のファン獲得のための様々なアイディアや企画が実を結びつつありますね。神宮球場に詰め掛けるファンは去年、今年と確実に増えているように感じます。今日のゲームは雨の中のゲームではあったのですが、それでもライトスタンドは満員で傘が綺麗に踊っていましたね。チームとファンが一体となってシーズンを戦っていきたいですね。
やっぱり開幕戦の勝利は格別です!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    これって何百日以来の貯金生活かな~(笑)
    鰹…一発打たれたけどナイスP!オープン戦の好調ぶりは伊達じゃなかったね!ただ途中降板が気になる?何も無いことを祈ります…
    るぅ木…同じくナイスP!新外国人が評判以上の内容だから尻に火が付いたのかな?まあ別の意味で燃えなければOKだよ(笑)
    たいち…こちらもナイスP!まだ始まったばかりだから言うのも変だけど、今年のたいちは凄いね、見直しちゃったよ(笑)
    しゅうきち…調整登板ってことで良いんだよね?まあ楽な展開だったけどナイスP!
    ビッキー…今日はマルチ安打♪まだまだ元気なところをこれからも見せて欲しい!
    サカロー…なんか不味い走塁があったようだけど?まあこのあとバットで挽回してくれたし勝ったから良しするかな(笑)
    テット…最初は音無さんだったから心配したけど、良かった(笑)この調子で今シーズンも頼みます!
    バレ…打つし走るし、今日はハッスルしていたね!豪快な一発は明日以降の楽しみに(笑)
    雄平…君も打ってたんだね♪みんな打ってたから分からなかったよ(笑)
    ハタケ…まあ終わり良ければ全て良しってことで(笑)悠平…打つ方も守る方も今年は完全復活して欲しい!今日の姿みたら期待しますよ、マジで♪
    にしやん…今日は良いところで仕事してくれました♪今年はマジでブレイクしてよ(笑)
    ツヨシ…見事なだめ押し打?ってことにしようかな(笑)
    たいまつ…今日は残念だったけどまた明日以降頑張ってね!
    いや~、先発全員安打そして継投リレーもバッチリだと書くことが長くなりますね(笑)
    まあたかが1勝なので余り浮かれるのも変だけど、今年はこんな楽しい長文を1日でも多く書けるよう頑張って欲しいです!
    明日はライアンで良いのかな(笑)鰹と違ってオープン戦では散々だったけど、鰹に負けず劣らないピッチングを見せて欲しい!もちろん打撃陣も明日は音無にならないように!
    ちなみに下ではヨッシーとドイヒー、かぜはるパパが結果出してたね♪ただ菊りんと打撃陣がトホホだったけど…

  2. 匿名 より:

    試合開始前は打順7番中村が機能するか若干不安でしたが
    結果真中采配大正解でしたね

  3. 久保田 より:

    石川投手、よくぞ2失点で抑えてくれました!「さすが!」と言える内容でした。ただ緊急降板は気になります…。
    打線もうまく繋がりました。このままの打順でいいんじゃないですかね?
    畠山選手が最後に打って、先発全員安打!これも大きな結果です。

    今日も雨ですが、試合ができるといいですね。DeNAの今日の先発投手なら、十分に勝機があります!

  4. k より:

    内容もある勝ち方でしたね。
    特に後の三枚が無安打で抑えたのは安定をもたらしますのでヤクルトはリリーフ陣が鍵を握ってますね。
    打つ方では中村でしたね、去年までインサイドの球に詰まっていたのに昨日はセンターから逆方向に打ててるのでバットが振れてますね(構えでトップの位置を高くした感じがしましたね)
    今日の試合は小川の出来次第ですかね、オープン戦はイマイチでしたので。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    開幕戦の勝利は格別ですよね。

    そういえば昨シーズンは開幕からつまづいてしまったので、久々の貯金ですね。今シーズンはシーズン通して貯金生活を続けてもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    >ーさんへ

    昨シーズンは開幕戦から中村がブレーキになっていましたからね。開幕戦は真中監督の起用に中村が応えた形になりましたね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    石川が好投してスタメン全員安打での大勝ということで、開幕戦としては最高のゲームになりましたね。この勝利を今後につなげてもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    いい内容の開幕戦でしたね。リリーフ陣は当分ルーキ、石山、秋吉が勝利の方程式の軸を担う形となりますかね?

  9. sabo より:

    1番から8番まで気を抜かせない打線を組めてるのは良いですよね
    正直川端が復帰したら打順をどう変えるか悩むくらいです
    1番坂口2番川端7番大引かな?

    リリーフもまだどうなるか判断するには早いですが今のところかなり良いですよね
    全体的な戦力の充実はここ数年でもトップに思えます

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    層の薄さは気になりますが、開幕時の戦力ということであればここ数年で最も良いかもしれませんね。

    私は1番大引、2番川端、7番坂口ですね。

タイトルとURLをコピーしました