大松の大仕事!最高のサヨナラホームラン!

ヤクルト3x-2広島(延長12回)

ブキャナンが奮闘するも8回に追いつかれ、このまま引き分けで試合が終わったら「どちらかと言うと負けに等しい引き分け」という主旨で記事を書こうと思っていたのだが、最後の最後延長12回に代打大松がサヨナラホームランを放ってみせた。テスト入団で今シーズンヤクルトに加わった男のヤクルトでの第1号、自身3シーズンぶりのホームランはあまりに劇的なものとなった。
先週の土曜日のDeNA戦で5-0から試合をひっくり返され、ヤクルトファンの皆さんは「天国から地獄に叩き落とされた」気分になったと思うのだが、今日の勝利で土曜日の敗戦もチャラになったのではないだろうか?それほどまでにファンの心を揺さぶる大松のサヨナラホームランだった。


今日は、ヒーロー大松のことから触れていきたい。過去記事はこちらから→「大松尚逸を入団テストへ」、「大松尚逸入団へ

過去記事の中では多少ネガティブな表現も使わせてもらっている。しかしやはり左の長距離砲は希少価値が高く、そういったタイプの選手が代打で登場することは相手チームからしてもプレッシャーを感じるのも事実ではないだろうか?大松の場合、テスト時にフィジカルのチェックが入り、2軍でのゲームで実戦感覚のチェックが入り、そのチェックをクリアした中で開幕1軍の座を勝ち取って見せた。そして開幕後も大事な場面での代打を中心に起用され、最低限の仕事は果たしてくれていた。ここまで1度も登録抹消されることもなく、1軍に帯同していたのだが、今日ついに代打での一振りでヒーローになってみせた。
延長12回リリーフで好投した近藤の代打で登場するとこの回からマウンドに上がった中田のインコース低めの変化球を豪快に掬い上げてみせた。少し角度が付き過ぎたかな?という当たりではあったのだが、打球はそのままライトスタンド最前列に飛び込むサヨナラホームランとなった。
古傷の状態があまり良くないのか、少し足を引きずり加減にダイヤモンドを一周する姿を見てまたグッと来てしまった。一度はどん底を味わった男の強さのような物を感じさせてくれた。ヤクルトファンだけでなくロッテファンやプロ野球ファンにも感動を与えるようなサヨナラホームランだったのではないだろうか?
それにしても今シーズンのサヨナラ打は、ここまで鵜久森、鵜久森、大松である。野村監督の遺産はなくなってしまったと以前のブログで何度か書いたのだが、「再生工場」という意味では今でもヤクルトは驚くような成果を上げている。こういった戦力外となった選手やトレード組、助っ人外国人が活躍する根本にはおそらくそういった選手でも仕事がしやすい環境にあるということがあるのだと思う。ヤクルトの魅力の1つではないだろうか?

ここまで大松のことを書いてきたのだが、今日のゲームのもう1人のヒーローはヤクルト移籍後初勝利を上げた近藤ではないだろうか?ルーキ、秋吉、石山と使い切ってしまった中で11回からマウンドに上がったのだが、11回、12回とキレのあるストレート、変化球で広島打線をノーヒットに抑え込んでみせた。回跨ぎとなった2イニング目は少し球速表示も落ちていたのだが、これだけ投げられれば十分である。今日の投球で近藤の起用法が多少変わってくるかもしれない。リリーフ陣に信頼できる投手が1人増えればそれだけで非常に心強い。今日はお立ち台に上がっても文句のないような投球だった。
過去記事はこちらから→「八木亮祐⇔近藤一樹のトレード

そして勝ち星こそ付かなかったのだが、今日もブキャナンは素晴らしい投球を披露してくれた。それだけに2回のエルドレッドのホームランと8回の菊池のタイムリー2ベースがもったいなかった。本人も相当悔しかったのか菊池に同点タイムリーを浴びた場面では珍しく感情を表に出していた。それでも7回2/3を被安打5(被本塁打1)与四死球2の2失点という内容は先発として十分合格点を与えられるだけの投球である。奪三振も10を数え、今日もエース級の投球だったと思う。それだけに勝ちを付けて上げたいのだが、中々上手く行かないものである。

今日のゲームで土曜日の逆転負けのショックはかなり軽減されたと思う。今日の劇的な勝利を明日以降に繋げてもらいたい。今日のようなゲームが見られるのはヤクルトファンとしてのそしてプロ野球ファンとしての喜びである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 闘将 より:

    毎日ほんまに楽しく読ませてもろてます。ありがとうございます。今日は8回からテレビ観戦してました。チャンスで凡退が続いて流れが広島にいきそうな中で近藤がよく投げてくれましたね。キレのあるボールでした。そして大松のホームランには感動しました!思わずこぶしを突き上げていました。

  2. 久保田 より:

    大松選手には、かつての、レギュラーを奪われたあとの杉浦氏のような存在になってほしいです。こういう選手を活用するのがヤクルト野球の醍醐味です!

    あと、今日は真中監督の采配で勝てました。近藤投手の続投は、よくぞ決断したと思います。

    しかし…。一塁と三塁にレギュラーがいないとは…。普通は、クリーンナップを打つ選手の守備位置なのに…。川端・畠山両選手が離脱し、その間にレギュラーを奪い取れる選手がいないのは厳しすぎる現実ですね…。

  3. つばくろまて より:

    たいまつ…いやぁマジでよく打った!そしてスワローズいや、コンドールマンに勝ちつけてくれてありがとう!ヒーインの場面も観て感動したよ(涙)ようこそ我がスワローズへ(笑)こちらこそ来てもらえて嬉しいですよ♪これからもよろしく♪
    コンドールマン…君の頑張っている姿はきっと神様も観ていたんだよ(笑)本当に今まで地味に貢献してくれましたね、その結果が昨日の白星だと思います。本当におめでとうございます♪
    昨日はノムスケとは言え、ちょっと打てなさすぎ…それ以前のさよならチャンスも活かせなかったので何かモヤモヤしていましたが、たいまつが本当に良い仕事してくれました!ベンチ前でたいまつの打球を見上げて、喜んだ姿、何度観ても涙が止まらなかった(笑)特にウグンシンが一番喜びを爆発していたね♪
    そして広島に流れを渡さなかった投手陣(ぶきゃなん、るぅ木、しゅうきち、たいち)もナイスP!
    本当に昨日は嬉しかった♪もちろん反省するところも多いけど、また今日から気合い入れて頑張って!そして今日こそはさんちゅうをしっかり援護してあげてね、お願いしますよ。

  4. k より:

    大松は変化球やストレートきても、しっかりスイング出来てるので打てるのでしょうね。それに比べて西浦や武内・上田(二人は守備要員ですが)あたりはスイングは波を打ってるように見えて構えを見ても弱さを感じますよね。あと
    2回を抑えた近藤の移籍後初勝利もあり(近藤は球が走ってますね)パ・リーグからの移籍組が今のヤクルトを支えているのは事実で、もっと生え抜きの選手は危機感を覚えないといけませんね(今浪が順調なら西浦と入替えでしょうね)
    それと広島の控えメンバーを見ると豪華ですよね、よく延長で勝てたというのがこの試合の印象です(あまりにも選手層が薄すぎですね)
    あとブキャナンは闘志もあり声も出てますし打撃も積極的ですので今やヤクルトのエースですね、小川とブキャナンを3連戦の頭を任せて二人を軸でローテして欲しいですね。
    次は勝ててない山中ですが広島も投打のバランスが崩れてチーム状態は良くないですが打ち合いでは勝てないので山中には0点に抑えるのではなくQSくらいでいいやくらいの気持ちで楽に投げて欲しいですね。
    バレンティンは5番でも機能してないの
    で6番か7番に打順を下げて自由に打たせ方がいいかもですね。

  5. sabo より:

    ほんと大松来てくれてよかった(笑
    長打があるのは大きいです。今は守備シフトの時代なので単打を連打して得点することが難しいと言われています。その点ホームランなら一人で、ツーベースなら2連打で得点できますからね!
    あわよくば4回にもう一点欲しかったですがセリーグは9番投手が入るので下位打線でランナー一人返すというのがこれほど難しいとは……外野の頭を超えるパワーの重要性を感じました

    それにしても広島投手陣はレベル高いです。5回以降ノーヒットが続いてしましました。あのレベルだと打てなくても仕方ないと言うか失投待ちになります。先発リリーフ合わせての投手戦になってましたね。まだまだ投手が頑張らないと勝てない試合が続きそう

  6. FIYS より:

    > 闘将さんへ

    こちらこそありがとうございます。大松のホームランは痺れましたね。今後ともよろしくお願いします。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。こういうゲームはヤクルト野球の醍醐味の1つですよね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    そうですね。大松の一発は痺れましたが、ブキャナンを始めとする投手陣がよく広島打線を抑え込みましたよね。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。大松に関しては、今回のサヨナラホームランは変化球でしたが、ストレートに対してもしっかりスイング出来ているのは好印象ですよね。追い込まれると厳しいのでカウントの浅い場面で勝負を決められるか否かがポイントですかね?

    パリーグからの移籍組、新外国人ブキャナンとしっかりチームに貢献してくれていますね。

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    大松のサヨナラホームランは本当に価値のある一発となりましたね。

    長打のある代打はやはり魅力的ですよね。

タイトルとURLをコピーしました