7回のチャンスで谷内をそのまま打席に送るという選択肢はなかったか?

ヤクルト1-4阪神

今日は私の好みも含めて記事を書いてみたいと思う。まずは過去記事を見てもらいたい→「谷内亮太

私はこの谷内亮太を「頭を使って野球の出来る選手」として高く評価している。場面場面に応じたプレーを選択できる選手だと感じている。バッティングに関してもまだまだレギュラークラスとは言えないかもしれないのだが、ケースに応じたバッティングが出来るのが谷内の武器である。過去記事でも触れているのだが、0アウトもしくは1アウトでランナーが3塁にいる場面での谷内の仕事っぷりは、秀逸なものがあると感じている。そして今日のゲームの7回に谷内の真骨頂が発揮できる場面が訪れた。1-1の同点で迎えた7回表、雄平のヒットと畠山の四球、中村の送りバントで1アウト2、3塁というチャンスが訪れる。ここで打席は8番の谷内に回る。1-1の終盤7回どんな形でも勝ち超し点を奪いたい場面である。「1点を奪う」ということを考えるのであれば谷内という選手はこの場面に持って来いの選手だと思ったのだが、首脳陣の選択は代打大松だった。
もちろんこの選択も間違っているとは思わない。長打のある大松を起用することで相手バッテリーはプレッシャーを感じるだろうし、「最低でも外野フライを打ってくれれば…」という思惑も伝わってきた。そしてイースタンで結果を出し、先日のDeNA戦でも代打で結果を残した大松を積極的に起用することも1つの「セオリー」である。この辺りは好みの問題である。結果としては、大松が浅いライトフライに倒れ、続く山中の代打、先日のヒーロー鵜久森もショートゴロに倒れてしまい勝ち超し点を奪うことが出来なかった。
完全に好みの問題なのだが、個人的には1アウト2,3塁の場面は谷内で勝負し、山中の所で代打大松の方が納得できたかな?というところである。

試合は上記のチャンスを逃した直後の7回裏にルーキがピンチを招くと糸井に3ランホームランを浴びてしまい、試合の流れを一気に持って行かれてしまった。ルーキのボールのキレは悪くなかったと思うのだが、元々身体の開きが早いタイプの投手のため相手打者に粘られてしまう場面が目立ってしまう。ランナーを溜めてしまい、苦し紛れで投げたストレートを糸井に完璧に捉えられてしまった。このホームランに関しては、糸井を褒めるほかないのだが、今年のルーキも昨シーズンと同様の課題を抱えたまま登板を重ねなければならないようだ。

先発の山中は、コントロールに苦しみ、調子自体は良くなかったと思う。先頭打者に出塁を許す場面が多く、思ったようなボールが投げられなかったのではないだろうか?それでも山中の生命線であるストレートがまずまずの出来だっため何とか粘れたのではないだろうか?悪くても6回1失点にまとめた辺り、先発投手としての貫禄のようなものも出てきているように感じた。変化球をもう少しコントロール出来るようになれば今日以上にテンポの良い投球を見せてくれるのではないだろうか?

そして今日のゲーム7回のピンチからマウンドに上がった杉浦が素晴らしい投球を披露してくれた。ストレートのキレが抜群で、石山とも遜色ないような投球内容だった。しかし杉浦がこれくらいの潜在能力を持っていることは以前から分かりきっていたことである。杉浦の課題はとにかくフィジカル面とコンディショニングである。今日のような投球がコンスタントに出来なければ長いペナントレースでは戦力になり得ない。今後の投球を見守っていきたい。

P.S 糸井は思った以上に良いですね。バッティングはまだまだ進化しているように感じます。今日のホームランは圧巻でしたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    7回点が取れなかったのが響きましたね、谷内そのまま大松という順番でも良かったですし荒木というカードでも良かったですかね、大松・鵜久森を切り札と監督が決めてしまったので、こんな結果になったと思うのですが切り札を一気に使うのは疑問ですけどね(相変わらず頑固で雑な野球ですね)
    ルーキは毎度やられるパターンが決まってますねランナー溜めて一発ですけど、縦のスライダー(カーブか)は打たれてないのに真っ直ぐにこだわりますかね?中村もルーキの時の攻めかたを考えないといけませんね。
    それと杉浦はどうしましたかね???真っ直ぐがホップしてる感じの空振りでしたね、結婚して気持ちが変りましたかね。
    あまり信用はしてないので2.3試合様子見ですね。
    次は館山ですが投げてみないと分からないので打線が奮起してほしいのと糸井にやられすぎなので歩かせた方がいいですね、今年の糸井は盗塁は少ないと見てるので。

  2. つばくろまて より:

    さんちゅう…どうしてさんちゅうの試合だと打てないのか?
    るぅ木…リードしている場面で打たれなかっただけでも良しってするかな…しかしギル亀落としていきなりこれでは中継ぎ陣大丈夫?開幕前とは違う意味で頭痛い(涙)
    すぎやん…とりあえず昨年の偽さかな君みたいに与えられた場面できっちり仕事して、信頼を勝ち取って下さい。本当に期待しているから。
    打撃陣…なんだかな~本当にチャンスで打てなさすぎだよ(涙)
    今日はタテヤマンに期待したいね。負けると次の鯉3連戦に引きずりそうだから、絶対に勝って欲しい!

  3. sabo より:

    7回が全てでしたね。今年は似た場面でゴロで1点というのをよく行っていただけに惜しいです
    もしくは6回の山田盗塁が成功していれば雄平のヒットでタイムリーだったかも?とにかく打線の繋がりですね。これまで1,2番の大引坂口が塁に出てクリーンナップにチャンスで回せていたのでそこが機能しないと、、、
    川端が復帰すれば少々打順変わるかもですね

    杉浦は仰るとおりコンディションとフィジカルです
    とにかくこれをシーズンキープしてもらわねば

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    7回の場面についてはファンの方々の中でも意見が割れるでしょうね。大松、鵜久森を代打で起用した采配も強気な采配で好きな人は好きでしょうね。

    杉浦は1試合だけならこれくらいの投球は出来ますよね。もう少し見守っていきましょう。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    山中には昨シーズンのこともあるので「勝ち」を付けてあげたかったですよね。それでも2015年シーズンは勝ち運を持っている投手でしたので、その部分ばかりに気をとられる必要はないかと思います。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    杉浦は先発をするにしてもリリーフをするにしてもとにかくフィジカルとコンディショニングですよね。高い潜在能力を活かしてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました