野手陣目覚めず。6連敗。

ヤクルト2-5中日(延長10回)

神宮に戻っての中日戦ということでこの中日戦をきっかけに調子を上げていってもらえれば…という儚い願いも通じなかった。今日も先発の山中が7回2失点と試合を作ったのだが、白星は転がり込んでこなかった。

山中の2回の失点は、先頭のビシエドを歩かせてしまったことからピンチを招き、ルーキーの京田とピッチャーのバルデスにタイムリーを浴びてしまった。失点の仕方としては良くないのは確かなのだが、それでも7回2失点である。先発投手の仕事は果たしてくれた。中日打線の迫力の無さ、元気の無さに助けられた部分もあったかもしれないが、前回の阪神戦に比べてコントロールは良かったのではないだろうか?「ナイスピッチング」ということで良いのではないだろうか?

運良く同点に追いついた後は、8回石山、9回秋吉と無失点で繋ぎ、逆転勝ちの気配も多少は漂ったのだが、打線が沈黙し、結局は10回に星が3点を失ってしまった。星は開幕から3試合連続無失点投球を見せ、首脳陣の評価を上げ、日曜の広島戦から起用法が変わったのだが、僅差のリード、同点の場面での登板でプロの厳しさを味わっている。しかしこれも長い目で見れば良い経験になるはずである。ルーキーらしく攻めの姿勢を忘れないようにしてもらいたい。

打線は、今日も凡打の山を築いてしまった。中日先発のバルデスも素晴らしいストレートを投げ込み、調子自体も良かったと思うのだが、それにしてもあっさりと抑え込まれてしまった。5回に今日6番ライトでスタメン出場した鵜久森にチーム初安打となるヒットが生まれチャンスを作ったのだが、2アウト満塁から投手の山中に打順が回り、無得点に終わると、7回にも鵜久森の2ベースからチャンスを作り、再び2アウト満塁で山中に打順が回る。ここは代打西田で勝負を掛けたのだが、西田もファーストフライに倒れてしまう。しかしこの打球を中日のファーストビシエドが落球し、ラッキーな形で同点に追いつくことが出来た。ホーム神宮でこの展開であれば流れは一気にヤクルトに傾いたと思われたのだが、この流れでも不振の打線は得点を奪うことが出来なかった。
鵜久森、中村が2本ずつヒットを放った以外は、ノーヒットに抑え込まれてしまった。特に山田、バレンティンの状態が上がってこないことが気になる。山田は、ちょっとボールが見えなくなっているだろうか?8回に三ツ間から喫した見逃し三振に対して少し不服そうな表情をしていたが、コース的には明らかにストライクコースのように感じた。ちょっと心配である。

明日は先発のブキャナンに期待するしかないだろうか?QSを達成しても勝てない状況にあるために兎に角先制点を与えないようにしてもらいたい。内容が悪くてもかまわないので勝利が欲しい!

P.S 勝ち運には恵まれないのだが、中日のバルデスは私の好きなタイプの選手である。球速表示以上にキレを感じるストレートを軸に速いテンポで自分のペースに持ち込んでしまう。今年40歳になるが年齢を感じさせない「若い野球」を披露してくれる。バッティングや時に全力疾走する姿勢も魅力的である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山中は序盤制球に苦しみ逆球ばかりで2失点で収まらないだろうと思ってましたがその後変化球を増やしたりしてなんとか持ち直しましたね
    やはり調子が悪いなりに試合を作れるように成長したのではないでしょうか?

    それにしてもクリーンナップがスランプすぎる
    とりあえず比屋根はバットが振れてなくて、山崎はバットが振れているように感じたので明日は交代してほしいです
    あと畠山より西田の方が振れているように見えます
    特別枠は山田バレだけであとはガンガン交代させて良いかと
    それで山田1番にしちゃいましょう。ランナーを帰すよりも四球で出塁してもらった方が良いです

  2. k より:

    やっぱり先制されると今の打線では厳しいですね、山中は責められませんけどね。
    二軍でも結果残してないのに比屋根を昇格即スタメンは理解に苦しみますね、バルデスに全く合ってなかったのに同点に追い付いたところで代打かと思いましたが、そのまま打たせたのも疑問ですし、主軸が打てなく打線が悪いのは分かってますが自主性ということで選手に責任を押し付けているようにしか見えないですね。
    真中監督になってから3年ですが野手で新戦力は誰も出てきてませんし(ドラフトで投手中心だったので仕方ないですが)若手を積極的に起用してこないし二軍もほとんど万年最下位では野手が育ってませんよね。
    個人的には畠山・雄平より(ケガとスランプなので)荒木・グリーン・山崎・廣岡を我慢して使った方がチームとしは納得いく起用だと思うのですが・・・・どちらにせよ今の内容と作戦や起用では上がり目はくAクラスは100%無理ですね。

  3. 井野ファン より:

    球団にも電話して伝えたが、野手に関しては過去の例をもとに直ちに手を加えないといけないと思う。
    打撃低迷時代はなにかしら手を加えて打開してきた。例えば、2010年はホワイトセルを中途加入させて改善されたし、2012年はバレンティンをファーム調整させたり、優勝した2015年も大引離脱時に今浪をスタメンにしたり、バレンティン不在のためデニングを加入させたりした。

    今できることを限界までやってほしい。
    例えば、廣岡をサードスタメン起用。(川端が復帰するまで)
    来週から榎本が登録できるので、比屋根の代わりに榎本を起用。
    ルーキが調子悪いうちにグリーンを登録して起用。
    畠山の状態次第で西田、鵜久森を積極的に起用。
    山田を1番にする。(もともと1番を名言してたので、監督もコロコロ発言を変えるべきではない。)

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田1番、山崎先発起用。saboさんの采配的中ですね!

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    6連敗とはいえ、先発投手陣は本当に良く投げてくれていますよね。山中も責められませんね。

    若手野手が出てこないと言う部分に関しては、ドラフトの絡みもあったので現場レベルでは仕方ない部分もあったのかな?と思います。今年は廣岡、渡邉、奥村、榎本、そして今日結果を残した山崎と徐々に若手が出てきているので期待しましょう。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    球団に電話をする熱意が伝わりましたかね?

    真中監督もオーダーを大きく入れ替えましたね。

タイトルとURLをコピーしました