鵜久森の一打で連敗ストップ!

ヤクルト3x-2中日

6連敗中ということもあり、真中監督は大きくオーダーを入れ替えた。しかし今日も打線は中日先発又吉の前に苦しんだ。それでも何とかロースコアの接戦に持ち込み、最後は開幕3戦目に代打サヨナラ満塁ホームランを放った鵜久森が再び代打でサヨナラ打を放ってみせた。代打として最高の仕事をしてくれている。

ヤクルト先発のブキャナンは2回に平田に先制のソロホームランを浴びるとその後のピンチで又吉にタイムリー内野安打を許し、2点を失ってしまう。しかしその後は、140キロ中盤を記録するストレートとカットボール、ツーシーム、チェンジアップ、カーブを内外角に配し、中日打線に追加点を許さなかった。8回を被安打7(被本塁打1)与四死球4の2失点ということで球数も130球を超えてしまったのだが、粘り強く投げてくれた。これだけの投球を披露したのだから、勝ち星を付けてあげたいのだが、これでも勝ち投手になれないのが今のヤクルト打線の現状を表している。それでも今後も期待したい投手であることに変わりはない。
9回は秋吉がわずか6球で三者凡退に打ち取り、直後のサヨナラ勝ちにつなげてみせた。秋吉はWBCからフル回転の状況となっているが、シーズンに入っても例年と変わらぬ投球を披露してくれている。頼りになるタフネス右腕である。

6連敗中完全に眠ってしまった打線を目覚めさせるために真中監督が動いてきた。今日の先発オーダーは、1番山田、2番山崎、3番バレンティン、4番畠山、5番雄平、6番中村、7番大引、8番西浦、9番ブキャナンである。
打線のバランスということを考えると個人的には、昨日までのオーダーの方が好きなのだが、打線が結果を残せない中で6連敗を喫していたことから、大幅にオーダーを変更して強引に流れを変えにかかるのも1つの選択肢ではある。結局得点は9回の代打鵜久森のサヨナラタイムリーを含めて3得点とこのオーダーが大当たりしたとは言えない部分もあるのだが、それでも3回2アウトからの山田、山崎の連続2ベースでの得点と6回の4番に入った畠山の同点ソロホームランに関しては、真中監督のオーダーが当たる形となった。

山崎に関しては、しっかり2軍で結果を残して1軍に上がってきた選手である。2年目の若手であり、チームの停滞したムードを払拭するにはいい選手である。今日はタイムリー2ベース含む2安打と結果を残してみせた。まだまだバッティングも非力に感じる部分もあるのだが、持ち味のスピードを活かした積極的なプレーに期待したい。

そして今日の試合は何と言っても鵜久森である。終盤の大事な場面で素晴らしい仕事をしてくれている。ストライクゾーンに来たボールは初球からしっかりスイングすることが出来ている。代打として打席に入る際にしっかりと準備が出来ている事が伺える。長打力のある打者が初球からフルスイングが出来ると言うことは相手バッテリーからしたら嫌なものだろう。おそらく明日以降終盤の大事な場面で鵜久森が起用された場合、相手バッテリーは相当慎重に攻めてくるのではないだろうか?浅いカウントでのボール球に手を出さないようであれば鵜久森の実力は本物なのではないだろうか?

今日のゲームも内容はイマイチなのだが、とにかく白星が欲しかったゲームである。1つ勝って流れが変わることを期待したい。明日は石川ーウィーランドということでやはり勝つとしたらロースコアのゲームだろうか?石川の好投に期待する他ない状況だろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    山田と山崎が上位だとスピード感が出てチームに元気と活力を与えてくれると思いますね。今はダイヤモンドを走る回るような野球をしないと勢いはつきませんよね。
    あとバレンティンは今日もエラーふしてましたが、そろそろグリーンと入れ換えで二軍で再調整ですね(ボール球を振りすぎ)、畠山もホームランを打ちましたが他の打席は内容が悪いし(開きが早い)得点圏も低いので西田やグリーンを使った方が期待は持てますね。それと西浦と大引が並んで下位にいても何も生まれないので、どちらか落として既に二軍で結果残してる廣岡を上げて欲しいですね。
    この時期は調子の悪い選手の見極めに失敗するとズルズルいってしまうので、打順含めていろんな事を試せばいいと思いますね(中村は出塁率高いので8番にして投手が送って山田勝負とか、雄平は試しに2番か3番で起用して欲しい)
    最後にブキャナンは球速は145km以上出ますしカットボールやナックルカーブやチェンジアップと球種も多彩なので期待できますね、オーレンドルフと共に投手陣を支えて欲しいですね(今年は打線に期待できないので)

  2. sabo より:

    山崎は去年よりは明らかにスイングが鋭くなっていると感じました
    まだまだ非力ですが足があるのでイチローみたくなってほしいです

    ブキャナンは助っ人選手としては地味なタイプかもしれませんが総合力のあるまさに先発タイプの投手ですね!かなり好きな選手になりました

    心配なのはバレです。エラーの仕方といいちょっとノイローゼっぽいエラーの仕方でした。打席では目に力入っててやる気十分だと思うんですけど、守備時の覇気の無さはちょっと怖いかも、、、

    鵜久森はホント……ありがとうって感じです(笑

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    真中監督もここに来て打順をいじってきていますね。2番雄平は野村監督時代の2番荒井のようなイメージですかね?パンチ力という意味では雄平の方が上だと感じますが。

    ブキャナンは今のところ100点に近い出来ですよね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    山崎は真中監督の若手時代と被ります。パンチ力では真中監督の方が上で、スピードでは山崎の方が上ですかね?打撃力がどこまで伸びるかによって山崎の今後が決まってきますかね?

タイトルとURLをコピーしました