DeNAの勢いを止められず。借金35かあ…

ヤクルト6-8DeNA

終盤に追い上げてスコア的には2点差なのだが、実質は惨敗である。広島相手に3試合連続サヨナラ勝ちのDeNAを止めるだけの力は今のヤクルトにはなかったということだろう。
今日も試合を見れていないので短めに。

先発のブキャナンは、6回1/3を被安打9与四死球3の6失点で負け投手となってしまった。7回に2つの四球から崩れて失点を重ねてしまった部分に関しては頂けないのだが、6回まではブキャナンらしい投球を披露してくれていた。3回の失点も2アウトランナーなしからという事でもったいなかったのだが、それでもファストボールに一定以上の力があり、どの球種もしっかりコントロール出来るブキャナンはやはり魅力的な投手である。チームが最下位に沈んでいる事もあって、6勝11敗という数字になっているのだが、NPB初年度から期待通りの投球を披露してくれている。残り登板数もわずかだとは思うのだが、このブキャナンに1つでも勝ち星を増やしてもらいたいものである。勢いに乗るDeNA強力打線を相手にしっかり試合を作れるのは流石である。

打線はここの所調子が上がってこないDeNA先発井納相手に序盤で得点を重ねたかったのだが、初回の0アウト2塁のチャンスを活かせず無得点に終わってしまうと淡白な攻撃に終始し、5回の坂口のタイムリーヒット以外は、井納相手に得点を奪う事が出来なかった。井納の調子自体が良かったとは思えないので、もう一工夫、二工夫して、得点を奪って欲しいのだが、すでに優勝争いからもCS争いからも脱落し、チームとしての目標を失ったチームでは、ちょっと難しいのかもしれない。
1-8と大差が付いた後の7回から反撃し、奥村、坂口のタイムリー、荒木、バレンティンのホームランで5点を返したのだが、相手に脅威を与えるまでには至らなかったのではないだろうか?7回は中村、奥村、荒木、坂口の4連打で2点を返し、なおもチャンスで山崎、バレンティン、山田、リベロと続く打順だったのだが、2点止まりで終わってしまった。もう1点でも2点でも返しておけば、DeNAを少しは慌てさせる事も出来たと思うのだが、そこまでの力は今のヤクルトには残っていなかった。

真中監督の退任も発表された中でいよいよ戦う目的が全く見えなくなってきた。おそらくシーズン終了まで今日のような大味なゲームが続くのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    借金は40越えそう勢いですね、ホームでこれではバレンティンの本塁打王を取るために試合をしてる感じですね。
    試合は初回の無死2塁で山崎にバントさせずに先制点が取れなかったのが全てですか(7回も無死12塁で山崎にバントさせないのも響きましたね)ブキャナンには先制点が大事なんですが。
    辞める監督なので何もないのですが選手は来年もあるのでセーフティーバント試みるとかしてもらいたいですね(自主性を掲げてた割には選手に、あまり浸透してないのを見ると、ただ自由に野球をやらせていただけの指導だったみたいですね)
    それと坂口は今が絶好調でバットが振れてますね、去年3割を逃してるので今年こそは越えて欲しいですね(オフは年俸が上がるの坂口くらいですかね、3割いけば1億ですかね)
    あと試合を見てても今のメンバーでは来年も本当に勝てそうなレベルの選手が少ないのを実感しますね、バレンティンの守備や死球後の山田の打撃・西浦のバッティングフォーム・左投手の不足・エース不在・盗塁やバントがない等、課題が山積みどころか何も良いところが見つからないのを強く感じますね。
    次は小川なので二桁勝てるチャンスはありますし恋愛報道もあったので良いところ見せて欲しいですね、石田に対してはおそらく抑えこまれることはないと思うので、小川の為にしっかりした野球を監督には求めますね

  2. トムモリー より:

    初回の無死2塁の場面、何とかバントして貰えないかなと念じていたのですが、その素振りすら感じられず(T ^ T)

    今のメンバーで勝つ気ならその様な采配は不可欠に感じるのですが、真中監督は良い意味でも悪い意味でと終始一貫してますね(^^;

    次は、良く状況を把握して、少しでもファンが納得できる野球をする監督になって欲しいですm(_ _)m

  3. sabo より:

    クリーンナップでしょ。最近は坂口山崎どちらかは出塁出来てるのですから返す選手が仕事をしないと。ランナーいるときに打てということは3人に言えます

    あとはそろそろリベロに守備を注意した方がいいのでは?(内野は三木コーチか?

  4. まるふく より:

    現地で見ていましたが、奥村さんと石山さんのお見合いバンザイポットンは何とかならなかったものか。

    大引さんなら問題なかったでしょうかね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    坂口は相手が左投手でも最後まで右肩が開かないですよね。このバッティング技術は素晴らしいですよね。是非3割を達成してもらいたいですよね。昨シーズンは惜しい所で逃しましたからね。

  6. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    この辺りは個々人の好き嫌いもありますからね。序盤はバントを使って欲しくないというファンの方もいますしね。

    山崎にどういったプレーを期待するかで、作戦も変わってきますかね?

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    クリーンアップですね。ここ数試合1,2番は役割を果たしているゲームが多いですからね。特に山田には頑張ってもらいたいのですが…

  8. FIYS より:

    > まるふくさんへ

    ちょっとお粗末なプレーでしたね。石山というよりは奥村、リベロでのお見合いですかね?落下地点から行くと奥村のボールですかね?

タイトルとURLをコピーしました