理想的な勝ちゲーム

ヤクルト7-2DeNA

山田の先頭打者ホームランで先制し、その後も前半で追加点を重ね、先発の小川も8回1失点でまとめるという理想的な勝ちゲームとなった。

先発の小川は打線の援護にも恵まれる中でしっかり長いイニングを投げてくれた。右バッター、左バッター限らず、インコースを上手く使えていた印象である。これでだいぶ投球の幅が広がるのではないだろうか?8回を被安打6与四死球3ということでランナーを許す場面は多かったのだが、要所要所でしっかりDeNA打線を封じてくれた。DeNA打線の調子の悪さにも助けられた部分はあると思うのだが、それでも今シーズンは5回1失点、7回2失点、8回1失点と安定した投球を続けている。今日勝ち投手になったことでまた気分的にも乗っていけるのではないだろうか?

打線は開幕戦で黒星を付けた石田相手に今日も序盤から得点を重ねてみせた。これまでどちらかというと苦手にしてきた投手なのだが、この2試合で苦手意識は払拭できたのではないだろうか?
初回の山田の先頭打者ホームランがチームに勢いを与え、石田のリズムを崩してみせた。2回には鵜久森、中村の連打でチャンスを作ると8番谷内、9番小川の連続タイムリーで3点を追加してみせた。谷内は石田の低目の変化球に泳がされながらもフェンス直撃となるタイムリー2ベースを放ち、小川も石田の変化球に上手く合わせてみせた。下位打線で上げた3得点は石田へ大きなダメージを与えたのではないだろうか?
3回に相手エラーで1点を追加した後は8回まで無得点に終わってしまったのだが、それでも序盤3回までに5点を奪ったことで終始ヤクルトペースで試合を進めることが出来た。9回にもダメ押しの2点を奪い試合を決めてみせた。

先発投手が安定しているだけに序盤でそれなりのリードを奪うと優位に試合を進められる。明日以降も今日のようなゲーム展開に持ち込みたいところだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    現状、先発投手陣の安定を考えると先制点を取るとかなり優位に試合を進められますね。理想的な勝ち方でしたのでビジターでの相性の悪さも先制点を取れば解消されるかもしれませんね。山田の1番はしばらくは続かけた方がいいですね(1番になってから盗塁が増えてきてるので状態良くないですが足にスランプはないので今は走ってチームに貢献して欲しいですね。)
    今日は前回やられてるクラインですが以前も同じようなタイプの中日のネイラーを苦手にしていたので山崎をスタメンで起用して足で揺さぶりをかけて欲しいのとボールが高いので四球を選ぶより積極的に打ちにいっていてもいいと思いますね。
    あと大引は打てなくなるとスランプが長いですね彼も年齢的にもショートでの限界が近づいてきてる感じがしますね、休ませながらか守備固めとしての起用にした方がいいかもしれませんね(谷内と西浦だとショートの守備は同じくらいなので谷内ショートで西浦サードでやって欲しいですかね)

  2. 久保田 より:

    前日のルーキ投手の続投、筒香への敬遠、9回に逆転を狙わず同点止まりのためのバント…。私には真中采配が分かりません。
    ただ、昨日の打線は今の燕にはベストだと思います。鵜久森選手、谷内選手をスタメンに入れることで下位打線も侮れないメンバーが並びます。また、初回から山田選手、雄平選手、バレンティン選手と続くのは、相手投手にはかなりの脅威だと思います。
    しばらくは、この打線のままで行ってほしいです。
    そして、今日も打ち勝ちましょう!
    監督に采配をさせないように、打ち勝つしかありません!

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    ビジターゲームでは1番山田がプラスに働く場面が多くなりますかね?

    谷内もしくは西浦がもう少し大引を脅かしてもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    中々打線が繋がらないので打ち勝つ野球が出来ませんね…本来は打線がストロングポイントのチームなんですけどね…

タイトルとURLをコピーしました