山中崩れ、試合にならず。

ヤクルト3-7DeNA

ホームアドバンテージも活かして何とか勝ち越したかったのだが、今日は序盤から山中が打ち込まれ、ほぼほぼ試合にならなかった。何を書いてよいのか分からなくなってきている。

山中は前回の広島戦含め、ここの所好投を続けており、今日も期待が掛かったのだが、序盤からDeNA打線のタイミングを崩す事が出来ず、4回途中までで9安打を浴び、5点を失ってしまった。山中はアンダースローの技巧派投手ではあるのだが、どちらかというと高目のストレートを軸にストライクゾーンの中で勝負するタイプの投手なのだが、それだけにタイミングを崩せないと苦しくなってしまう。今日はDeNA打線にことごとく掴まってしまった。

リリーフ陣も特段触れるような選手もいないのだが、村中がここ3試合まずまずの投球を披露してくれている。まだ負担の掛かる場面での投球ではないため何とも言えないのだが、敗戦処理でも何でもとにかく結果を残して今後の野球人生に活かしてもらいたい。本来であれば左のエースになってもらいたい投手だったのだが…以前ほどストレートの球速も出ていないのだが、球速よりも球質を高めてもらいたい。

打線はDeNAのルーキー濱口の前に抑え込まれてしまった。6点をリードされた7回にようやく捉えて、3点を返したのだが、それが精一杯だった。ストレートとウイニングショットのチェンジアップとのコンビネーションは中々のものである。それでも0アウト1,3塁、1アウト満塁のチャンスを作った3回には何とか得点を奪いたかったのだが、山中のセーフティスクイズは失敗に終わり、山崎、バレンティンは仕事が出来なかった。山崎はまだまだ若手なのだが、相手がルーキーの濱口だっただけに何とか喰らい付いてもらいたかったのだが、濱口の気迫の前に高目のボール球に手が出てしまった。バレンティンも2-0というバッター有利のカウントで甘く入ってきたチェンジアップにしっかりスイングをかけたのだが、バットの芯で捉える事が出来なかった。この回得点を奪えなかったのはゲーム展開的にも致命的だった。
7回にリベロ、荒木、西浦のタイムリーで3点を返した事が数少ないポジティブ要素だっただろうか?

広島の勢いに陰りが見えはじめ、阪神が粘り、DeNAに勢いが付き、巨人も投手陣が整備されてきている中で、上位4球団は中日、ヤクルト戦での取りこぼしがそのまま優勝争いやCS争いに響いてくる事になる。そんなチーム相手にどこまで勝ち星を重ねることが出来るだろうか?今日のようなゲームはまだまだ増えそうである。

P.S リベロの守備は上手くはありませんね。今日はサードでスタメン出場となりましたが、タイムリーエラーもありましたね。確かにグリーンに比べれば全然悪くはないのですが、獲得時に報道されていたような守備の良さは見られませんね。今のところサードで使うのはちょっと怖く感じるくらいですよね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. トムモリー より:

    今年5度目の現地観戦で、初の敗北となりました(T ^ T)

    内容は仰る通り、ほぼ完敗でした。

    ただ7回に3点を奪い、東京音頭に合わせて3回傘を振れだので良かったです(^^)

    今年はこれが最後の観戦となりそうです。

    また、来年楽しみに行こうと思います!

    今年も応援は最後まで続けますよ。

  2. sabo より:

    リベロの守備は正直かなりあぶないですよね
    ただ練習すれば改善できる伸びしろがあるようにも見えます
    来季契約があるならオフの過ごし方もしっかり指導して、キャンプで重点的に練習してもらいたいです
    足の遅さはしょうがないかな笑

    しかしホーム6連戦で2勝しかできないってのはキツイ。。。
    少し目線を変えて戦った方が良いかも
    特に山田のフルイニング出場を続ける意味ってあるんでしょうか?
    いっそ休ませるのもありかと

  3. k より:

    初回のリベロのトンネルで山中も気持ちが焦りましたかね(普通に併殺で0点でしたからね)
    試合はおっしゃる通り、先制点を許して追加点を取られダメ押しされて公式戦というより練習試合みたいな雰囲気でしたね。
    あと1ヶ月試合も残ってますが、ホームでずっとこんな感じな試合ですと見る方も楽しみはないですね(そろそろチャンスない二軍の選手と入れ替えでいいと思うのですが)
    それと村中は結果的に0点に抑えてますが、コントロールが悪く今後も勝ちゲームで使うには怖いですね。
    あと秋吉が戻ってくると思うのですが抑えはルーキで8回を秋吉でいって欲しいですね。
    最後に山田ですが来年も心配ですね、調子良くなるとぶつけられるのでプロ野球選手としてのモチベーションが続くか気になりますね。真剣勝負というより、どこのチームも当ててしまえばよいという風潮になりつつあるので何か良い対策があればよいですが・・・。

  4. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    中々の勝率ですね。お疲れ様です。

    私は年に1回神宮球場に足を運べるかどうかなので、5回の観戦は羨ましいです。これからも応援していきましょう。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    リベロの守備は日本人的に言うとちょっとグラブ捌きが雑ですよね。ちょっと気になりますよね。

    山田はいなくてはならない存在ですからね…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    後1ヶ月…長いですね…

タイトルとURLをコピーしました