星君プロ初勝利おめでとう!

ヤクルト12-5DeNA

ショックの大きい昨日の敗戦の翌日にしっかり勝てて本当に良かった。内容は決して誉められるようなゲームではなかったが、GW最終日に打線が爆発しての大勝ということで、ヤクルトファンの皆様は大いに喜んで明日からの仕事も頑張って行ければ良いのではないだろうか?

プロ入り後2度目の先発となった星は、初回に味方打線が5点を援護してくれるというこれ以上ない形でマウンドに上がったのだが、コントロールに苦しみ、いきなり0アウト満塁のピンチを招くと筒香と戸柱に犠牲フライを許し2点を失ってしまう。筒香の当たりがライト正面に飛んでくれた事、ラミレス監督が8番に投手の久保を起用していた事が星に味方する形となった。結局星は、2回以降も不安定な投球が続き、味方打線が大量援護してくれたにも関わらず、綱渡りのピッチングとなってしまった。何とか5回を投げ切り、3失点にまとめたのだが、被安打7与四死球4ということで、下手をすると5回持たずに降板していてもおかしくないような内容だった。
プロ初勝利に関しては、「おめでとう!」という言葉をかけたいが、このまま先発でやっていくにはいくつも課題があると感じたゲームとなったのではないだろうか?

6回からは成瀬がマウンドに上がったのだが、荒波、倉本の左打者2人に投げただけで降板となってしまった。昨シーズンからこのブログで書かせてもらっているのだが、成瀬をワンポイントで起用するのは私は反対である。正直私は今日の6回から成瀬がマウンドに上がった時点で試合展開によっては9回までロングリリーフし、内容によっては、来週星に代わって先発する可能性もあるのでは?と感じていたのだが、上記の通り荒波、倉本に投げただけで降板となってしまった。成瀬は対左打者との対戦成績が良く、ワンポイント起用を望む声も聞くのだが、セリーグで左のワンポイントという役割を担うのであれば、梶谷、筒香、阿部、丸辺りをほぼ完璧に封じられるくらいでなければそれ程効果的ではないと思っている。言い方が悪くなってしまうかもしれないが、荒波、倉本であればわざわざ左のワンポイントで成瀬をぶつける意味があったのか疑問に感じる。それであれば6回頭から近藤を起用し、梶谷、筒香に成瀬をぶつけるべきだったのではないかと感じる。私は成瀬のタイプ的にもあくまでも先発で起用してもらいたいと感じている。全盛期のストレートのキレがあればリリーフ起用も面白いかもしれないが、今の成瀬は技巧的な投球で試合を作る先発の方に適正があるのではないだろうか?

打線は今期最多の19安打12得点と本当に久々に爆発してくれた。初回の0アウト満塁のチャンスで雄平がしっかり2点タイムリー2ベースを放った事が大きかった。この一打で打線の悪循環、昨日のゲームのショックが多少は断ち切れたのではないだろうか?ここからDeNA守備陣のミスも絡む中で5点を奪い、試合の主導権を握ってみせた。その後は、坂口が4安打、雄平が4二塁打、山田が3ベースを含む2安打、バレンティンが苦手加賀からの2ベース含む2安打、中村が2安打3打点と主力が満遍なく結果を残してみせた。バレンティンのフィジカル面の問題と山田の9回の死球は気になるといえば気になるのだが、今日のところは打線の復調を喜びたいと思う。
それにしても雄平は掴みどころのない選手である。好不調の波があることはあるのだが、いつ爆発するのか分からない部分がある。考えすぎるタイプということも良く聞くのだが、その割りに自由にスイングしているような気もする。そして状況に応じたバッティングが出来ていない場面も目立つような気がする(昨シーズンは得点圏にランナーがいるときに逆方向にちょこんと合わすようなバッティングも披露していたが…)。私自身も雄平に関してはまだどんな選手なのか掴めていない。しかし山田、バレンティンの調子が上がらず、川端、畠山が長期離脱している中ではこの雄平の存在は欠かせない。今日は4安打4打点と大活躍してくれた。今後もヤクルトの得点力アップに欠かせない存在になるはずである。

昨日の衝撃的な敗戦の直後のゲームを勝利する事が出来、本当に良かった。ここからチームを立て直してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合は入りから選手の意地が見えたので良かったですね。
    ヤクルトの試合を見てると試合の入り、特に初回の先頭打者に対してよく打たれてケースを目にするので(この3連戦も桑原に全て出塁されてる)先頭打者を全力で抑えにいくようにバッテリーで話し合って欲しいですね。打つ方も初回の攻撃を大事にいつてもらいたいですね(今年のヤクルトは先制点を許すか取れるかで勝敗を左右してるので)
    星は次もあるでしょうけど立ち上がりが課題ですかね、球威で押せるうちは試合を作れますが一回りしてどうかなと・・・。
    あと成瀬は相手の左の主力に対して抑えてくれるならワンポイントは確かにありですね、おそらく2年間のイメージで首脳陣からは信頼されてないんでしょうね(真っ直ぐが135km以上ないと厳しい)
    雄平に関しては打撃理論とか技術うんぬんという打者ではないみたいですね、意外性や感とかで打ってるので調子に乗らせた方が結果を残すタイプなのかもしれませんね(変に4番が合ってるかもしれませんね)
    それと谷内のUZRが異常に良いですね、ラミレス監督からもサードの守備が良いからと分析されてるようですし(しばらく谷内はスタメン固定ですね)
    来週からはホームゲーム5試合ですが連休は負け越したので4勝1敗という強い目標が必要ですね、投手が打たれ始めてきた広島と中日との逆天王山は連勝を狙わないといけませんね。山田が状態上げてきたので3・4・5番が打点をあげられるかに掛かってるので試合の入りから気の抜いたプレーだけはしないようにしてもらいたいですね。

  2. 匿名 より:

    成瀬は私も同意見です、年俸1億越えの選手がワンポイントではねぇ。
    攻撃は相変わらず満塁で犠牲フライが打てないのが気になりますね、
    この試合は相手のエラーやタイムリーが出たので見逃しがちになりますが、
    この辺をキッチリやっていかないと浮上するのは難しいかなと感じました。

  3. 久保田 より:

    たまには、こういう試合もないと、応援する側も疲れます。
    早い回で先発投手が崩れれば、どうしても一軍半の投手しか出せなくなるので、大量得点にはなりました。とはいえ、これがヤクルト打線の実力とは言えないワケで。いい投手の時も打てるようになってほしいです。
    星投手は、消去法で考えても、今週はまだ先発でしょうね。
    今週の結果によっては、石川投手と星投手の今後の使い方も変わるでしょう。
    6連戦の時も含めて、成瀬投手、近藤投手も、いずれ先発の機会は出てくると思います。

  4. 井野ファン より:

    雄平4番は当面続けていただきたいです。
    体格は決して大きくはありませんが、スイングスピードは確かバレンティンより速いそうです。実際ホームランも打てる選手ですし。

    しかし、オーレンドルフはどうしちゃったんですか?
    二軍でも勝ててないし、心配です。

  5. sabo より:

    星の初勝利で連敗ストップできてとりあえず良かったです
    今のヤクルト先発状況では星がローテ入りでしょうけど課題は見つかりましたね
    とはいえその辺りの修正はシーズン後のキャンプからかもしれません
    今はとにかく今の武器を磨くべきでしょう。とりあえずスライダーをストライクゾーンに投げられれば緩急で攻めることができます

    継投に関しては点差もあったのでテストの意味もあったのかな、そうなると結局ヒット打たれた成瀬はワンポイント失格と言えるかも。先発を任せるレベルにも思えないし今は敗戦処理かもしれません。近藤の方が信頼できますからね

    打線爆発は嬉しいです!しかし相手投手が弱かったとも言えるし、速球派を打ってこそ打線復活かと。
    それでも山田の復活は本当に感じます。山田が当たってないとチームに活気が出ませんでしたが、これからは点入りそうだし明るくなりそう

  6. つばくろまて より:

    すたぁ君…内容はともかく、ぷろはつほわいとすたぁ(笑)おめでとう♪昨日は味方打線と星さん投手&守備陣に感謝だね(笑)
    ダメ瀬…ワンポイントで使うとはなんて贅沢だ(笑)ウチの投手陣ってそんなに余裕?んな訳無いか(汗)そういえばもう一人の高給取り俺豆腐が二軍でボコられ???どうなってるの(涙)
    コンドールマン…ダメ瀬以上に頑張ってるじゃん♪これからも頼むぜ(笑)
    たいち…いやぁ、よく2失点で抑えたね(笑)でも僅差のゲームではこんなの勘弁してよ…
    しゅうきち…土曜日の悪夢が無ければ、ギル亀に投げて欲しかったけど(笑)まあ良く締めてくれました♪
    サカロー…知らねぇうちに打率上がってら(笑)この調子で頑張って!
    ふじぃ…ひょっとしたらレギュラー取れるかも(笑)
    テット…調子上がってきたと思ったらデッドボール?大丈夫か(笑)
    バレ…かが君から初ヒットってマジか(笑)良かったね♪
    雄平…最近良いところで打ってくれてるから嬉しいよ♪
    ウグンシン…昨日はちょっとさびしかったね(笑)
    悠平…打つ方は言うこと無し♪そしてすたぁ君を良くリードしてくれました♪
    やっちん…もうちょっと守備練習しなさい(笑)
    あおいちゃん…移籍後初ヒットおめでとうございます!
    たけ~ち…何で相手は敬遠したのかな?でも昨日のやらかしの汚名はちょっと返上したのかな(笑)
    ツヨシ…君も昨日のやらかしの汚名をちょっと返上?まあナイスバッティング(笑)
    にしやん…うーん???賛否両論あるかもしれないが、私的には2、3年後の事を考えてこのまま起用し続けて欲しい!だから頑張れ(怒)
    土曜日の試合が余りにも御粗末過ぎたから、このまま連敗街道突き進むかと思ったけど、昨日は星さんが逆に御粗末過ぎたね(笑)
    まあどんな形であれ勝てば良し♪とにかく次の神宮鯉3連戦はスゲェ大事だから(まあどの試合も大事だが)何とか勝ち越して欲しい!
    最後にどうでも良い話ですが、昨日テレ朝の新婚さんいらっしゃい観ていたら、何と弱虫ジャイアンの高校時代の女房役が出ていました(笑)
    弱虫ジャイアン、元気か~?頑張ってるか?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    今週のホームゲーム5試合は絶対に勝ち越してもらいたいですよね。

  8. FIYS より:

    > ーさんへ

    成瀬は基本的には、先発で起用して欲しいですよね。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですよね。ファンとしてはこういった試合もたまには見たいですよね。

    先発投手陣は今後どうなりますかね?

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    オーレンドルフの状態は気になりますね。2軍でも結果を残せませんね…

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    星は逆に言うとまだまだ伸びシロがありますよね。特にスライダーは今後面白いボールになり得る可能性がありそうですよね。

  12. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    勝った時は大いに喜びましょう!

    土曜日のゲームのこともあったので、日曜日にしっかり勝てて良かったですよね。

    赤川の時の宮崎商業の捕手ですか?ビックリです。

  13. つばくろまて より:

    管理人さんへ

    テレビでは宮崎県在中に元甲子園球児って出ていたから、興味本意で名前と一緒に検索したらですよ、弱虫ジャイアンと一緒に写っていた写真が出てきたんですよ(笑)
    私も一部分しか観ていませんでしたが、元女房役の方は結構明るく元気で愉快な人でしたよ(笑)

  14. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    思わぬ発見でしたね。赤川はどうしていますかね?

タイトルとURLをコピーしました