ブキャナン完封!2時間7分で快勝!

2017試合結果

ヤクルト5-0日本ハム

中4日に続き中5日での登板となったブキャナンが日本ハム打線を手玉に取り、完封すると、打線も悩める主砲山田に3ランホームランが飛び出すなど効率的に得点を重ね、投打が噛み合う中での快勝となった。これで4連勝である。それにしても試合時間2時間7分というのはスピーディーである。

先発のブキャナンは連敗を10で止めた先週の日曜日以来の登板となったのだが、投球内容自体は今日の方が良かったのではないだろうか?井野とのバッテリーということで、呼吸が合うかどうか心配された部分もあるのだが、どんどんストライクゾーンで勝負する強気の投球が功を奏し、日本ハム打線をテンポ良く打ち取っていった。特にストレート、カットボール、シュートとブレーキの利いたチェンジアップのコンビネーションは抜群であり、4回のピンチ以外はピンチらしいピンチもなく、9回まで投げきってみせた。ブキャナンのテンポの良い投球がバックの攻守にもつながり、守りからゲームの流れを掴む事に成功した。
結局ブキャナンは9回で110球を投げ、被安打4与四死球1で完封勝利を上げて見せた。小川が離脱した今、苦しいチームを救ってくれるブキャナンはヤクルトのエースと呼んで差し支えないだろう。本当にありがたい存在である。

そして井野の存在も忘れてはならない。中村、西田の負傷により突如として昨日のゲームからマスクを被る事となったのだが、大きく破綻することなくゲームを作ってくれている。昨日のゲームでは6年ぶりのヒットも飛び出したのだが、正直打撃面では中村、西田ほどの期待はできない。それでもこういったチームのピンチで冷静に仕事をしてくれる姿は、「捕手らしさ」満載である。出場機会が限られた中でも楽天、巨人、ヤクルトと渡り歩き、プロの世界で12年目を迎えている理由が昨日、今日の活躍で少し理解出来た様な気がした。

打線は3回に昨日同様2アウトから打線がつながった。坂口、上田の連続ヒットで2アウト1,2塁とすると山田がメンドーサの初球を強振し、打球はライナーでレフトスタンドへ飛び込んだ。11試合ぶりの第8号は先制3ランホームランということで非常に良い場面で飛び出した。神宮のレフトスタンドにしっかり捉えた打球が飛び込むのはいつぶりだろうか?6号、7号はライトスタンドに力で持っていったようなホームランであり、いわゆる「山田の打球」ではなかった。しかし今日の打球は「山田らしい打球」だった。これで復調するかというとそう簡単にはいかないと思うのだが、7回の犠牲フライ含めてセンターからレフト方向に大きな当たりが飛び始めたのは復調に向けての第一歩である事を願いたい。
4回には大引がメンドーサの初球のカーブを狙い済ましたようにレフトスタンドに運んでみせた。ある意味大引らしいホームランだったのだが、初球のカーブをあれだけしっかりスイングし、ホームランに出来るということはある程度ヤマを張って打席に入っていただろうか?見事な一撃だった。

神宮で4連勝となったのだが、チーム状態は決して上向いていないと感じる。それでも今日のようなテンポの良いゲームでの快勝はチームの流れを良くする効果があると思う。明日は中4日で石川がマウンドに上がるのだが、この起用法は吉と出るだろうか?凶と出るだろうか?何とか明日も勝利して交流戦を締めくくってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    交流戦明けからはブキャナン中心のローテですね、これに小川が戻ってくるとかなり投手力が上がるので少し期待がもてるようになりましたね。
    井野を初めて最初から見ましたが腰高で力が抜けて自然体で構えてる印象でしたね。どちらかというと中村のように俺様リードというより投手の投げやすいように合わせてリードするタイプかなと。悪く言えば色がないので特長が見当たらないのですが逆に投手中心の配球になるので打者は読みづらいかもしれませんね(純粋に打者は投手との勝負になりますかね)今のヤクルトの投手陣には捕手主導じゃない井野みたいな方がいいのかもしれませんね。
    試合の方は初回から上田にバントして流れを渡さなかったのが良かったですね(8回も上田にバントで彼にはこういう仕事をきっちりやらした方が正解ですね)
    それと藤井と坂口の守備が良かったですね、特に藤井は前にも横にも反応も良いし速い打球も体をぶつけて取りに行くのはサードの適性高いですね(川端は戻ってきてもファーストですね)UZRも高いので規定に乗ればゴールデングラブとれますね。
    バレンティンいると守備からリズムを作れないので今の布陣が良いですね、あとはリリーフ陣の整備さえ出来れば巻返しは狙えますね(ヤクルトの野球の形が見えてこなかったですが守備と先発からゲームプランを立てるようにしたいですね)
    石川の中四日は博打ですが三点取られたら交代で明日から休みになるので中継ぎをどんどん投入ですね。
    最後に山田はツーシームとかの抜けた半速球はタイミング合うのでホームランだったのですが問題はインサイドの速い真っ直ぐをレフトスタンドに持って行けたら復調してきた証拠ですかね(あとは配球の読みですね、山田に対して初球は甘めの変化球ばかりですから初球から狙い打ちできるかですね)

  2. 井野ファン より:

    山田の先制3ラン、すばらしかったです。
    そして大引の追加アーチも見事でした。山田以外に本塁打打てる選手の一人なので、今後も狙ってもらいたいです。

    さて、実現してもらいたかった井野の神宮でのスタメンマスクは、素直に喜びました。井野のマスクでチームにプラスに働くだろうと信じていましたが、それが証明できてよかったです。現にブキャナンとのバッテリーは完璧でした。ブキャナンにとっても今季最高の投球だったのではないでしょうか。そういう意味では、井野は影のヒーローだったと思っています。完封のリードできるのはすごいことですから。

    井野はかつては田中マー君ともバッテリーを組んでましたし、昨年のファームの由規の支配下に戻るテスト登板のマスクを被り、最高の投球を導いたのも実は井野でした。
    中村、西田が戻ってきても、絶対に井野を一軍に残し、時々はスタメンマスクで起用していただきたいです。

  3. sabo より:

    藤井の守備も光ってましたね
    試合に出続けることで攻守で成長しているとかんじますね

    それにしてもまた石川中4日
    それ自体は良いのですけど7月の9連戦の先発やりくりをどうするか、、、
    多分新加入選手はないでしょうから苦しいです

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    井野は第3捕手としての役割をきっちりこなしてくれていますよね。ブキャナンー井野での完封は痺れました。

    藤井は身体能力の良さを感じさせる守備ですよね(まだまだだと感じる場面もありますが…)。

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    こういったシチュエーションで冷静にプレーできる井野は、第3捕手として素晴らしい選手である事が分かりました。正直中村、西田に比べて劣っている部分もあると思うのですが、今は井野の頑張りがチームの勝利に直結する状況ですよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    藤井の守備は身体能力の高さを感じさせますよね。ガッツもありますね。

    石川の中4日はベンチの采配という意味で裏目に出てしまいましたね。

タイトルとURLをコピーしました