逃げ切れない。6連敗。

ヤクルト1-2xソフトバンク(延長10回)

今日はサヨナラ負けという事で交流戦は引き分けを挟んで6連敗となってしまった。3日、4日(引き分け)の西武戦以外は、先制点を奪うもしくは、ゲーム中盤で一旦はリードを奪う展開に持ち込めているのだが、そのゲームを拾うことが出来ない。交流戦に入る前から打線の状態は良くなかったのだが、ここまで勝ち切れないとは思わなかった。9イニングが非常に長く感じる。攻撃時間が短く、守備の時間が長い印象である。

先発のブキャナンは今日も良く投げてくれた。ランナーを許してもダブルプレー、牽制アウトとソフトバンクのチャンスの芽を摘み、4回までは無失点で抑えてみせた。5回も2アウトランナーなしの状況を作ったのだが、ソフトバンクの新外国人ジェンセンにホームランを浴びてしまった。その後も5回、6回とピンチはあったのだが、何とか粘りきり、6回を被安打8(被本塁打1)与四死球2の1失点でまとめてみせた。ランナーを出してからも粘れたことは評価して良いのではないだろうか?オープン戦、シーズン序盤戦ではボークを取られる事もあったのだが、ランナーを許してからも落ち着いた投球を見せてくれた。勝ち星に繋がらないのが何とももどかしい。

リリーフ陣は、近藤、ルーキ、秋吉と繋いで9回まで無失点で凌いで見せたのだが、10回に山本が四球から2アウト3塁のピンチを招き、最後は久古が柳田にサヨナラタイムリー内野安打を許してしまった。左殺しの役割が期待される久古は、柳田をあっという間に追い込み、最後もインコースのシュートで完全に詰まらせたのだが、ボテボテのサードゴロがライン際でピタリと止まってしまい、そのままサヨナラ負けとなってしまった。久古に関しては、ほぼ完璧な投球だったため何も責められないが、とにかくチームの流れが悪い。こんな試合の終わり方も中々珍しい。どこまで連敗が続いてしまうのだろうか?

打線は4日のゲームで足を痛めたバレンティンが欠場となり、1番坂口、2番上田、3番山田、4番雄平、5番グリーン、6番大松、7番大引、8番中村、9番藤井と並べてきた。バレンティンが使えないのであれば、この並びは悪く無いと思う。強いて言えば、荒木をスタメンで使って欲しかったのだが、この辺りは明日以降も注目して見たい。

どう組み替えても今の打線は迫力不足なのだが、今日は3回に坂口がソロホームランを放ち、先制する事に成功した。しかしその後は、4回、5回、6回、9回と先頭打者を出しながら追加点を奪う事が出来なかった。次打者が犠打を決めたり、進塁打を打ったりしてランナーを進めても得点が奪えず、4番雄平に打たせてもダブルプレー2つと今日もチグハグさが目立ってしまった。そして10回の勝ち越しのチャンスでも坂口が三振に倒れてしまった。先日の8得点で多少は状況が変わる事を期待したのだが、そう上手くはいかなかった。

正直今のチーム状態から行くと良い意味で想定の範囲内のゲーム展開に持ち込めてはいるのだが、最も大切な「勝ち」が付いて来ない。こうなると明日以降も連敗が続いてしまう可能性がある。世間の目は11連敗となった巨人に向けられているのだが、ヤクルトの連敗もどこまで伸びてしまうのか非常に心配である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    呪われてるとしか思えない
    勝っておかしくないゲームだと思うんですけどね
    しかも負け方がなんだか負けた気がしない負け方というのが多くて
    ブキャナンの安定した好投はもちろん、勝ち継投リリーフもしっかり無失点に抑えたのは自信を取り戻せて良かったですね

    荒木をレフトでも良かったんじゃないかとも思いましたが今年は外野守ってないですね

  2. k より:

    結果的にはよくやったと思いますが、やっぱり先制してからの追加点が取れなかったことでソフトバンクのリリーフ陣の厚さを考えたら延長に入っての負けは必然でしたね。
    得点が取れないないのにバレンティンが欠場では、もうどうにもならないですね。
    しいて言えば唯一走れる山田が2度無死で出たときに走らせなかった事が弱気なベンチワークかなと感じますね、おそらく山田はグリーンライトで任せてるハズですが、ここはサインで雄平に山田が走るまでは待てのサインとか4番といえエンドランかけるとか必要だと思いますね。(上田が二死から出たときも走ってないんですよね)
    荒木はスタメン起用してもいいと思いますがベンチが守備を信用してないんでしょうね、最後の代打の時は明らかにソフトバンクバッテリーは嫌がって歩かせてましたからね。
    巨人も最悪な状態ですが戦力的にはヤクルトの方が最悪な状況ですので、おそらくもっと負けますね。
    やっぱり今までと同じ事をやっても勝てないのは明白ですからアウトになってもいいから盗塁とエンドランとスクイズを積極的にやって欲しいですね相手が嫌がる事をやらないと勝てる形なんか作れませんね。
    週末には同じく打てないロッテとの逆日本シリーズみたいなものですが、ここで三連敗を喫するようなら監督更迭もありですね。
    次は石川ですがソフトバンク打線を抑えるのは難しいでしょうね、育成あがりの石川から4・5点取らない負けですね。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    引き分けを挟んで7連敗ですが、ロースコアの展開に持ち込めているゲームも数多くあったので2つくらいは拾っておきたかったですね。苦しい交流戦となりました。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山田の盗塁に関しては、基本グリーンライトだと思うのですが、エンドランのサインを出すのは「あり」ですよね。機動力を積極的に使わないと相手からするとかなり楽な打線に感じられてしまうかもしれませんね。
    そんな事になって欲しくはないのですが、高田監督が辞任した時の雰囲気に似てきているのが気になります。

タイトルとURLをコピーしました