エース小川が戻ってきたか!?

ヤクルト1-0広島(7回コールド)

小川と岡田の素晴らしい投げ合いだった。両者共にストレートを軸にしながら打者を力で抑え込んで行く姿は圧巻だった。そんな緊迫したゲームで決勝打を放ったのはバレンティンだった。前回の岡田との対戦時はチャンスで抑え込まれてしまったのだが、今日は追い込まれながらも上手く変化球に対応してみせた。

先発の小川は、雨が降り続けるコンディションの中でも力強いストレートを軸に強力広島打線を抑え込んでいった。それでも簡単にアウトになってくれないのが、広島打線の嫌らしさなのだが、打席で粘られても、ランナーを許しても、得点は許さなかった。7回を被安打2与四死球4の無失点という投球は先発投手として十分な数字である。
今シーズンは投球フォームも見直し、ストレートの威力アップをテーマにキャンプ、オープン戦を過ごしていたとの報道を目にした記憶があるのだが、シーズンが開幕してからそのストレートで空振りが奪えているため、昨シーズンに比べて楽に打者を抑え込んでいる印象である。昨シーズンはストレートの威力がイマイチであり、どちらかというとごまかしの投球で打者を打ち取っている姿が目だったが、今シーズンはストレートを軸にする好調時の小川の姿が戻ってきている。元々投手としての総合力が高く、ピッチングの引き出しも多い投手なだけに今後もこのストレートが維持できるようであれば期待出来そうである。
それにしてもここまで先発投手陣は本当によく投げてくれている。先日の記事でブキャナンはエースの投球を披露してくれている。という主旨のことを書いたのだが、石川も小川もエースのような投球を披露してくれている。

打線は、今日も1得点という事で投手を援護する事が出来なかった。それでも今日は岡田の調子も良かったと感じただけに緊迫したゲームで先制点を奪えたのが全てだった。
広島の先発岡田は、昨年よりも明らかにレベルアップしている。元々力感のないフォームから投げ込む150キロを超えるストレートが武器の投手だったのだが、そのストレートがプロでも通用するレベルに仕上がってきている。これだけのボールを投げ込まれると攻略は難しい。
5回には先頭の中村が3ベースを放ち、チャンスメイクをしたのだが、大引、小川、坂口といずれもストレートに空振り三振を喫してしまった。この段階で非常に嫌な予感がしたのだが、それでも6回に荒木のヒットと山田の四球で0アウト1,2塁のチャンスを作るとバレンティンが追い込まれながらも粘り、最後は外角の変化球に上手く対応してみせた。正直追い込まれた時点で「勝負あり。」かな?と思ったのだが、その後よくファールで粘ってみせた。こういうバッティングが出来るようであればもう少し打率は上がるはずである。集中して打席に入れていたのではないだろうか?

最終的には雨も味方しての連勝となったのだが、小川、バレンティンが結果を残しての勝利は嬉しい限りである。このまま広島相手に3タテ返しをしたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. トムモリー より:

    ブキャナンの加入や石川のベテランの味も当然嬉しいのですが、今年はライアン小川がストレートで三振を取っているので大変心強いです(^^)
    新人の時のピッチングを再び取り戻して、最多勝目指して欲しいです(^^)

  2. sabo より:

    小川の本当の姿が見られました!冷静さと気迫を合わせ持つ投球。コース、高低、緩急全てを活用できてました
    相手がセリーグ最強広島打線でゼロですからね。凄い!中村との呼吸も一致して完封狙いで完封したと思います

    広島岡田は凄い投手でした。一体どんな魔法でここまで仕上げたのか笑
    ストレートの威力もですけど何であんなにコントロールいいのか、、、昨日の出来は菅野クラスでした
    そんな状態の投手から全ての打席で綺麗に打ち返した中村の打撃成長は本物に思えてきました

    今年こそ小川中村がチームの中心になりそうです

  3. つばくろまて より:

    ライアン…雨の中でのナイスピッチング♪
    バレ…久しぶりのナイスバッティングでしたね(笑)
    昨日は天気を味方につけて、たいち、しゅうきちが休めたのはデカイね(笑)
    ただ悠平の三塁打後とバレの先制タイムリー後のチャンスに打てないのは…(涙)
    張りさんじゃないけど、か~~つっ(怒)
    それにしてもまさかの2連勝?マジかよ(笑)
    よし、ここまできたら御返しの三タテ、やっちゃって下さい。
    頼んだぞ、俺豆腐に燕打線!!

  4. k より:

    雨のコールドゲームなんてラッキーですね。8回の広島はトップから攻撃でしたから、まだ運は見放してなかったですかね。
    ただ攻撃面はチャンスに雄平・西田がハッキリと分かるボール球を打ってるのを見ると並びが悪いとしか言えませんね、雨降ってましたし小川の時にスクイズしてましたから西田にもスクイズ有りだと思うのですが相変わらず采配面は冴えないですね、今年は投手がいいので、あと1点を取ることが大切だと思うのですが・・・(雄平は押せ押せの展開になると力むクセが抜けませんね、ランナーを返す打者ではないと私は見てるので上位の123で起用した方がいいと思うですが・・・・長野と少し似てるんですよね)
    小川にしろ石川にしろ館山以外の先発投手がローテを守ってるのはバッテリー含めての功績ですね。
    中村も今年は初球の入りをインハイに要求したりインサイドを執拗に攻めているのが結果が繋がってるんでしょうね。
    今日はオーレンドルフですが高年俸なので、そろそろ勝ってくれないと困り者になりつつありますね、今のヤクルトは先制点を取れないと勝てないので彼のピッチング次第ですけど厳しいですかね。

  5. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    このストレートを維持できれば小川は期待できますよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川ー中村のバッテリーが躍動する姿を是非見たいですよね。この2人がチームの中心なってくれるとありがたいですね。

    岡田は素晴らしい投手ですね。昨シーズンの阪神岩貞のような雰囲気ですかね?

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    3タテ返し見たかったですけどね…そう上手くは行きませんね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    雨のコールド勝ちは確かにラッキーな部分もありましたね。

    打線はまだまだ調子が上がりきらないですね。雄平だけのことを考えると1,2番辺りが良さそうですね。しかしチーム状態がそれを許しませんかね?

タイトルとURLをコピーしました