10連敗。ヤクルトはロッテより弱い。

ヤクルト1-4ロッテ

今日は試合をテレビ観戦できたのだが、ロッテも相当チーム状況が悪いと感じた。5回に西田の犠牲フライで同点に追いついた時にもしかすると勝てるかな?と感じたのだが、ヤクルトの勝ちパターンで出てくるリリーフ陣がロッテ打線を抑える事が出来なかった。結局星、石山、近藤、ルーキで状態の良くないロッテ打線に13安打を浴びてしまった。おそらく現在の実力からいくと11位と12位の戦いだと思うのだが、昨日、今日のゲームを見た限りでは「ヤクルトはロッテより弱い。」と言わざるを得ないだろう。

中5日で先発となった星は、4回2/3を被安打6与四死球5の1失点で降板となった。前回の西武戦同様出来は良くなかった。正直ロッテ打線の状態の悪さに助けられた部分が大きかったと思う。それでも1失点でまとめられる辺りを見ると、実践派の一面も持ち合わせているのかな?という気持ちにもなるのだが、個人的にはやはり星は今シーズンはリリーフ起用で良いのではないか?と感じる。

リリーフ陣は石山、近藤、ルーキとロッテ打線にしっかり捉えられてしまった。石山に関しては、ZOZOマリンの風も味方に付ければ、自慢のストレートが活きてくるのかな?とも思ったのだが、5回のピンチではダフィーにあわやホームランという打球を打たれ、回跨ぎとなった6回には田村の3塁打とサントスのタイムリーで2点を失ってしまった。テレビでは分からないのだが、ロッテの打者がストレートにしっかり反応していたことからやはり石山は本調子ではないと感じた。

今日に関しては、田村やダフィーのホームラン性の打球が風で押し戻されたり、角中の打席でのエンドランがベースカバーに入った大引の正面に飛んでくるなどラッキーな場面が多かったのだが、それでも勝つ事が出来なかった。

打線は今日もメンバーを多少入れ替えてきた。
1番山田、2番藤井、3番坂口、4番雄平、5番大松、6番グリーン、7番大引、8番鵜久森、9番西田と組んできた。2番に藤井、3番に坂口という並びにし、レフトには鵜久森、キャッチャーには西田を起用してきた。
藤井、坂口、鵜久森にヒットが飛び出し、西田も犠牲フライを放ち、役割は果たしたのだが、今の打線はこれで精一杯である。繋がりに欠け、8回の0アウト2,3塁のチャンスでも坂口、雄平、大松というクリーンアップが左の松永の前にきりきり舞いに抑え込まれてしまった。これでは得点を奪うことは出来ない。
今のチーム状況からいくと大松やグリーンは使わざるを得ないのだが、大松は怪我の影響から全力疾走がままならず、グリーンは「超」が付くほどの鈍足である。グリーンはグリーンでファンから愛される要素を持った選手ではあるのだが、守備、走塁は本当にプロレベルとは言い難いレベルである。起用法が難しい選手である。

連敗はとうとう10まで伸びてしまった。流れが悪いと言ったレベルの問題ではなく、ヤクルトというチーム自体が実力不足にある状況である。1つ勝てば流れが変わるという状況ではない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    八回の無死23塁でクリーンアップで得点が出来なかったことが全てでしたね。
    試合はラッキーな併殺もあってヤクルトの流れがきてましたが得点圏で1本でない現状のチーム状態が表れた形でしたね。(2番から6番まで左を並べたのが悪い方の結果になってしまいましたね)。
    選手の実力不足は分かっていますが、それでもヒット8本でチャンスは作っているので打線の巡りが悪い部分もありますね。
    はっきり今のヤクルトはプロのチームとは言い難いレベルの試合をしてますが、私の持論は弱い戦力でも相手を分析して相手の嫌がる事と足を絡めた細かい野球を徹底してやって初回から集中力をもってやれば良い試合ができると思ってます(アマチュアの場合は個人の力量がものをいいますがプロだとローテの谷間や調子悪い選手がいたりと、どこか付け入るスキがあるので要は気持ちの問題が大きいと思ってます)
    あと石山を含めて中継ぎ陣がこらえきれなくなっていますが1枚足りないと思ってます、早目に1人1回で交代とか違った事をやってもいいと思いますし、ランナー出たら1死でもバントするとか1度は必ずエンドランをかけるとかやれば相手が勝手に考えてくれると思うので、そうすれば隙もミスみ生まれるかもしれませんし1打席も無駄にせずファウルで粘って四球をとるとか打席での粘りを全員がみせれば必ず相手が根負けすると思いますね。
    あと基本は右左のジグザクで打順は組んで欲しいですね、明日は1坂口2中村3大松4雄平5山田6グリーン7荒木(藤井)8廣岡(大引)9山崎ですかね。
    勝つなら現状エースのブキャナンを立てる明日しかないでしょうね(相手も新人の佐々木千隼を打てないようならば日ハム戦まで勝てないでしょうね。なので明日は近めに球に当たりに行くくらいの気概を見せてほしいですね。

  2. 井野ファン より:

    真中監督が一番つらいと思います。
    おそらく「どうすれば打開できるかわからない」と思ってると思いますが、そんな時はノムさんや若松元監督、あるいは仲が良かった宮本、古田などに相談にのってもらって聞けばいい。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    私も少年時代に巨人という巨大戦力に野村監督を中心に勝負を挑んでいたヤクルトを知っているだけにkさんと同じような考えを持っている部分もあります。しかし野村監督時代も野手陣の主力メンバーが欠けてしまうと流石に苦しかった印象も残っているのですよね。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    真中監督は辛いでしょうね。まずは首脳陣同士でしっかり方向性をすり合わせる事が大事ですかね?

タイトルとURLをコピーしました