山田よ打ってくれ

ヤクルト0-1広島

ブキャナンの好投もむなしく、0-1での完封負けとなってしまった。特に先週調子を戻して来たかな?と感じた山田が猛打賞の後3試合連続無安打とのことで調子が上がりきらない。それでも4番を任されている以上はどんな状況でも結果を残して欲しい選手である。

先発のブキャナンは強力広島打線を相手にしても粘り強い投球を披露してくれた。抑えていても簡単にアウトになってくれない辺りは、広島打線の凄さなのだが、その広島打線を相手にしながらもきっちり試合を作ってみせた。特に四球からピンチを招いてしまった4回を無失点で切り抜け、試合の流れを渡さなかったのは大きかった(西浦の守備も見事だった)。しかし5回2アウトから高めに入ったカットボールを菊池に完璧に捉えられてしまった。カウント3-1からの一球と言う事で、もちろん四球を与えたくない場面だったのだが、少し甘くなったところをフルスイングでスタンドインさせてみせた菊池を誉めるべき一発だったように感じる。この辺りも広島の強さを感じさせてくれる。正直菊池を四球で歩かせていたとしてもその後失点につながってしまった可能性が高いのではないか?と感じさせる場面だった。
6回で121球を擁してしまったのだが、ブキャナンらしい力投だったと感じる。

しかし打線がそのブキャナンを援護する事が出来なかった。広島の先発は高卒4年目の中村祐ということで序盤に先制点を奪ってリズムを崩しに掛かりたかったのだが、球速表示以上に伸びを感じるストレートを軸にタイミングを外されてしまった。ヒットを放ってもランナーを出してもそこから繋ぐ事が出来なかった。借金がこれだけ膨らんでしまい、真中監督をはじめとする首脳陣の采配もどうしてもブレ気味になってしまうため、攻撃の形が見え辛くなっているのだが、そんな時は主軸のバットに期待したいものである。しかし今日は山田が4タコで3三振と大ブレーキとなってしまった。
昨シーズン終盤から絶不調に陥っており、今シーズンも長期に渡って数字が上がってこないのだが、8月に入ってからはヒットも出るようになり、ようやく完全復調が近付いてきたかな?と感じていたのだが、結局直近3試合はノーヒットという事でノリ切れない状況が続いている。今日の相手の中村祐は確かにいいストレートを投げていたとは感じるのだが、まだ一流の投手というわけではなく、日本を代表するバッターの1人である山田であれば、不調であってもそれなりに対応してもらいたかったのだが、完璧に封じられてしまった。
2年連続トリプルスリーを達成した山田の活躍を楽しみにしているヤクルトファンは多い。特に今シーズンはチームが沈んでしまっているだけに今となっては、「チームの勝敗よりも山田の復調が楽しみ。」というヤクルトファンも多くなっている。山田はそれだけ期待を背負っているプレーヤーなのである。どれだけ不振でも山田がスタメンを外れることは許されない。そしていつでも結果を求められる。山田クラスの選手であれば当然のことである。今シーズンは本当にもがき苦しんでいるのだが、それでも今日のような接戦で仕事をしなければならない立場の選手であることに変わりはない。とにかく今のチーム状況では山田が打たなければ勝利は遠のいてしまう。どんな形でも結果を残してもらいたい。「頼むから打ってくれ!」それが今の私の願いである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    初回と2回に無死のランナー出て強硬策なんですよね、これがウチの野球ということだと思うのですが、優勝した年の野球をこの状態にも関わらず固持してるのがビジターで勝てない最大の要因ですね(今のメンバーと山田の不調で、この野球を続けても無意味なので方向転換してくれないと・・・・)
    それと山田は相変わらず右投手の球が140中盤になるの途端に打てなくなりますね、盗塁もしてませんし秋のキャンプでは下半身から鍛え直さないと来年も厳しいですね(速い右投手からの打撃練習しないとですから海外のウィンターリーグとか行った方がいいかもしれませんね)
    あとブキャナンは少し疲れも取れて球が来るようになってましたね、ただ被本塁打がリーグワーストなので来季の課題ですね(カウント悪くしてストライク取りに行くボールを打たれてるので変化球でストライク取れるボールが必要ですね)
    最後に借金35近くあって起用方法や作戦がブレブレなのにフロントの監督の評価が高いのが分からないですよね、この試合を見てもベンチが動くことは、ほとんどせずに相手より多くヒットを打ってるにも関わらず0というのは昨年から変わってないんですよね、例えば大松の得点圏打率の低さは数字に出てますし(代打なら回の先頭)西浦を右でも出してるし、小技を期待してる山崎にはあまりバントさせない、次の塁を積極的に狙わない(二軍の盗塁王の山崎・比屋根がほとんど走らない)、毎回同じシーンを見て得点が取れないのでヤクルト野球も飽きてきましたね、つまらない野球になりつつあるので本質的なところから改革してもらいたいですね。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    山崎にどういったプレーを求めているのか分かりづらく感じる部分はありますよね。

    山崎、比屋根は2軍であれだけ走っているので盗塁も攻撃のオプションとしてもっと加えても良い気はしますよね。

タイトルとURLをコピーしました