ブラゼルの二発に泣く

ヤクルト1-3阪神

昨日の嫌な引き分けを勝利で払拭したいヤクルトだったが、今日はもやもやした気持ちが残る敗戦となってしまった。
今日の先発は、ヤクルト石川、阪神安藤だった。開幕戦で快投を演じた石川と昨年1試合のみの登板に終わった元エースの安藤という組み合わせからして勝っておきたいゲームだった。
石川は、今日も立ち上がりから安定した投球を見せる。開幕戦の再現とばかりに阪神打線にヒットすら与えず、凡打の山を築き上げていく。一方打線は、初回からヒットでランナーを送るものの繋がらない。結局初回~4回まで毎回ヒットのランナーを出したのだが、1点も奪うことが出来なかった。昨日からの悪い流れを引きずるような嫌な展開でゲームが進んでいく。
すると5回1アウトからここまで阪神打線をノーヒットに抑えてきた石川が、ブラゼルにソロホームランを浴びてしまい、先制点を許してしまう。それでもその裏先頭のバレンティンがヒットで出塁し、この試合3度目のノーアウトのランナーを出すことに成功する。しかし続く相川が併殺打に倒れてしまいこの回も得点が奪えない。いよいよ嫌な雰囲気が漂ってくると、7回表大和にこの試合2本目となるヒットを許してしまう。2アウトまでこぎつけたのだが、先ほどの打席で特大のホームランを打っているブラゼルにまたしても特大の2ランホームランを許してしまう。このホームランは痛かった。ホームランを打っているブラゼルに勝負を挑んだことは、次の打者が好打者マートンということを考えれば妥当な判断だったと思う。しかしこの場面ホームランだけは絶対に避けなければならない場面だった。ここまでの石川の好投が水の泡になってしまった瞬間だった。
3点を追うヤクルトは、8回に2番手榎田から代打山田が、プロ入り初安打(CSではヒットを記録済み)で出塁すると続く田中浩は、死球でノーアウト1,2塁のチャンスを迎える。この試合何度目のチャンスだろうか?一気に同点、逆転を狙って行きたいイニングだったが、そこから代打飯原、3番ミレッジ、4番畠山があっさり凡退してしまい、1点を返すこともできなかった。ようやく得点が入ったのは、9回2アウトからだった。阪神の守護神藤川からバレンティンが放ったソロホームランだった。これぞ「焼け石に水」という感じのホームランで続く武内が三振に倒れ1-3で敗れてしまった。
昨日の引き分けに続き嫌な形での敗戦となってしまった。ヤクルト打線は結局毎回ランナーを出したのだが、得点はバレンティンのホームランのみということで全く機能しなかったと言っても良いくらいのゲームだった。もう少しランナーを進めるために工夫をしてほしいと感じた。また3,4番に当たりが出ていないのが気になる。特に畠山は、左目を骨折してから2試合ノーヒットである。昨日は、スタメン出場できたことを喜んだのだが、2試合続けてのノーヒットは心配である。左目の影響があるのだろうか?
投手陣は、先発石川が7回を被安打3(被本塁打2)の3失点。安定感のある素晴らしいピッチングだったが、試合展開からして打たれてはいけないブラゼルのホームラン2本だった。今日の石川の投球を責めるのは酷だろうが、2本ともスライダーが甘いコースに入ってしまったもので、エースとしては投げてはいけない2球だったと思う。エース石川だからこそあえて厳しい評価をしたが、開幕からの2試合を見ていると今年の石川は例年以上に期待できそうである。
2番手の平井、3番手の渡辺はきっちりと自分の仕事を果たした。平井はプロ入り初登板。これからプロの世界で結果を積み上げて行ってほしい。
今日の試合、山田のプロ初打席初ヒット、平井のプロ初登板という記録の他に宮本が、三塁手としての連続守備機会無失策を215とし、セ・リーグ記録を更新した。2000本安打を達成する前に守備で素晴らしい記録を作ってくれた。三塁手に転向後は、エラーも目立ち衰えてきたのかな?と感じることもあったのだが、昨シーズンからの安定感は尋常ではない。今日達成した記録の前記録保持者が、長嶋茂雄ということも今回の記録の価値を高めているような気がする。こんなに記録づくめの試合を勝利で飾れなかったのは残念である。
開幕2カードが終了し、2勝2敗1引き分けという成績が残った。ヤクルトらしい試合はできていると思う。このようなゲーム展開の中でどれくらい勝利を掴めるかに今シーズンがかかっている。収穫の多い2カードだったと個人的には感じている。
明日からは好調中日との3連戦。明日はロマンと吉見ということで厳しいゲームとなることが予想されるが、ロースコアのゲームに持ち込んでほしい。打撃陣は、打てないなら打てないなりに積極的に仕掛けてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    はじめまして。
    阪神ファンですがよろしくお願いします。

    今年初のスワローズ2連戦でしたがこちらは去年とメンバーほとんど
    変わっていませんが、ヤクルトさんは新外国人ミレッジが新加入したん
    ですね。この2試合ではよく分かりませんでしたが、3番に入ってるんだ
    から、期待の新戦力だと思うので、次に当たる時は警戒しなければと
    思っております。

    次回は17日~の3連戦(ほっと神戸-甲子園-甲子園)でお会いしましょう。

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    こちらこそよろしくお願いします。どうやら阪神を勢いづかせてしまったようです。和田監督の采配含めて注目してみたいと思います。
    ミレッジは、選球眼の良い中距離ヒッターという感じです。マートンと比べると一枚落ちるかと思いますが、シーズン通しての活躍を期待しています。
    これからもよろしくお願いします。

  3. デ-タ王 より:

    ありがとうございます。
    今日は中日に惜敗で残念でいしてね。ただ、ロマンが好投したようなので、
    阪神もこの投手を警戒しなければと思っています。

    こちらは最近プログを始めたばかりでまだ中身が全然ですが、少しずつ
    充実させていきますので、よろしくお願いします。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ
    ブログ拝見させていただきます。私もまだブログを始めて約半年なので勉強させてもらいたいと思います。以前各球団の期待の若手を挙げさせて頂いたのですが、阪神の選手を挙げるのに苦労してしまいました。データ王さんが注目している選手がいたら是非教えて下さい。

  5. デ-タ王 より:

    近年、阪神は中堅どころの選手が多くなり、若手が伸びにくい
    環境と感じてます。内野はブラゼル-平野-新井-鳥谷で固まって
    ますし、外野はマ-トン、そして今年は金本の肩が治りましたから
    若手が入れる場所はセンターのみです。
    そのセンタ-は、当面相手投手によって柴田と大和を使い分けるようです。
    この2人は甲乙つけがたい。大和は内野からのコンバートですが二人とも
    足もあります。一年前は俊介が外野の一角に食い込んでいましたが、昨年
    途中から打撃の調子を狂わせ、先の2人に後れをとって、現状は守備・代走
    要員となっています。

    後、捕手で期待は今日スタメンでスクイズを決め、能見の完封を引き出した
    小宮山でしょうか。今期は城島が膝の具合が悪くて捕手出来ないので、藤井
    以外にもう一人捕手を作らないといけない年になってますので。

    投も、先発は昨日の安藤の内容から、能見-スタンリッジ-岩田-メッセ
    ンジャ--安藤-久保(近日復帰)で若手の入る余地はありません。
    OP戦は小嶋、鶴、二神あたりが結構先発してましたが、ローテ6枚が強力
    なだけに、誰か一人が故障でもしてチャスを待つような現状です。

    新井、藤井、城島、小林宏・・・FAで選手を取りすぎてるのが、若手の伸び
    る環境を逸している感があります。

  6. FIYS より:

    > データ王さんへ

    詳細なコメントありがとうございます。大和は外野にコンバートされてたんですね。小宮山捕手に注目してみたいと思います。
    投手陣は、高校時代のスター、小嶋や鶴が気にかかります。ちなみに私は、ブログでブレイク予想という記事を書いたときに清原投手の名前を挙げました。
    他球団ファンの方からコメントが頂けとても嬉しいです。今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました