ギルメットの好投活かせず。最下位確定。

ヤクルト1-2中日(延長10回)

ギルメットが前回のDeNA戦に続いて先発として結果を残して見せた。こうなるとギルメットは来シーズンの残留の可能性が高まってきたかもしれない。
しかし打線が中日先発の伊藤を捉えきれず、延長戦で競り負け、最下位が確定してしまった。

ギルメットは今日も3回まで中日打線をパーフェクトに封じるなど素晴らしいピッチングを披露してくれた。私は前回の登板後もギルメットはあくまでもリリーフタイプの投手なのでは?と書かせてもらったのだが、2試合続けて先発としてこれだけの投球を披露したということは先発の方が投げやすい部分があるのだろうか?これまでそこまでコントロールが良いというイメージはなかったのだが、先発としては制球も安定しており、今日は8回を無四球でまとめてみせた。それだけに4回に遠藤に浴びたホームランが痛かったのだが、その後はランナーを出した後も崩れる事なく落ち着いて投げることが出来ていたし、打席では今日も送りバントを決めて見せた。こうなると来シーズンの戦力として先発ギルメットということもあり得るのだろうか?試合を見ていないため何とも言えない部分はあるのだが、皆さんにはどう映ったでしょうか?
個人的にはチーム事情を考えると残すのであれば、リリーフか第5外国人の枠かな?と感じるのだが…それにしてもシーズン最終盤でこんなポジティブサプライズがあるとは思ってもいなかった。2試合続けてのギルメットの快投は予想外である。

リリーフ陣は、昨日は8回秋吉、9回ルーキと繋いだのだが、今日は9回ルーキ、10回秋吉と繋いできた。ルーキはピンチを迎えながらもしっかり無失点で抑えたのだが、秋吉はやはり故障の影響もあってか球威が戻っていない部分があり、今日は昨日以上にボールが走っていなかった印象である。結局ワイルドピッチで決勝点を与えてしまい、負け投手となってしまった。よくここまで戻ってきたなとは思うのだが、本来の秋吉の姿に戻るまではもう少し時間が掛かりそうである。

打線は今日もお寒い内容となってしまった。試合を見ていないため分からないのだが、おそらく中日先発の伊藤の調子が特に良かったという訳でもないのではないだろうか?ただただヤクルト打線の調子悪さ、実力のなさを見るようなゲームとなってしまった。5回にバレンティンのタイムリーで一旦は追いついたのだが、結局伊藤を捉えきれず、リリーフ陣の祖父江、又吉、田島にはほぼ完璧に抑え込まれてしまった。バレンティンも山田も決して調子が良いわけではないのだが、それでもバレンティン、山田以外にポイントゲッターはいない状況である。寂しい限りである。そしてリベロの当たりがパタリと止まってしまっている。ギルメットが調子を上げる中でリベロの去就も気になり始めた。どうなるだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    ギルメットは残留でしょうね
    先発に助っ人2人だとすこしチーム編成が歪かもしれませんが

  2. k より:

    ギルメットは残留で間違いないでしょうね。150越える速球がない分、角度あるフォークやスライダーで三振がとれるので先発がハマったのかなと(ギルメットが先発の数に入ると誰かが後ろに回らないといけませんね、ブキャナンにクローザーとかどうですかね?)
    それと試合の方は伊藤準から打てないのは深刻ですし(変わらず5番大引では点はとれない)このメンバーの中日相手にホームで勝ち越せないのは最悪ですね。
    シーズン90敗は確実ですけど、ここまで弱いチームは久しぶりにみましたね。
    このチームをフロントが来年以降どう建て直すか見ものですね(ドラフトて首脳陣の編成でおおよそ分かると思いますが)
    次は優勝が決まる広島なので0に抑えない限り連敗確実ですね。

  3. パイン より:

    まさにロマン的な匂いがプンプンしますね。

    ロマンに比べて、安定感には?がついても、ハマったときの
    威力は強力なのかも知れません。

    性格的にも穏やかで、クレバーな印象があるので、うまく
    来年につなぐことが出来れば、使える投手になるように
    思いますがね。

    逆にオーレンドルフのように実績があって、しかも力が
    落ち気味のようなベテランの場合は変化を嫌いますから、
    本人はチャレンジのつもりでも、ちょっとした違いが大きな
    違和感になって結果を出すことは難しいと思いますね。

  4. 井野ファン より:

    今回のように少ない球数で試合を作れるなら、来年は最初から先発で残留させるべきです。
    しかしギルメットは神宮の外野スタンドでお客さんと一緒に応援していたり、ファンに非常に近い選手ですね。こういう選手にどしどし活躍していただきたいです。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    ギルメットはもう1試合先発で見てみたいですね。個人的にはやはりリリーフもしくは大5外国人としての起用が向いているかな?という感じなのですが…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    ギルメットが先発として結果を残すことは良いことなのですが、チーム事情的にはどういった外国人の使い方をするか難しくなる部分もありますよね。

  7. FIYS より:

    > パインさんへ

    ギルメットがロマンのような存在になってくれれば本当にありがたいですよね。性格的には適性がありそうですね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    グリーンそうですが、このギルメットもキャラクターが良いですよね。神宮の外野スタンドで応援していたのですね(笑)。こういう選手はヤクルトっぽくていいですよね。

タイトルとURLをコピーしました