石川ー石山ー秋吉好投!西田、荒木奮闘!

ヤクルト3-1広島

これまでと試合内容は大きく変わらないのだが、チーム状態が悪い中でエース石川、セットアッパー石山、クローザー秋吉がそれぞれ素晴らしい仕事をしてくれた。そして打線はレギュラー奪取には至っていない荒木、西田先発起用に応え、今日は先発出場となった大引にもタイムリーが飛び出した。ヒリヒリするようなゲーム展開だったが、マツダスタジアムでの3連敗を神宮でしっかり取り返してもらいたい。まずは1つ借りを返す事に成功した。

今日はとにかく投手を称えたい。先発の石川は、チームの悪い流れを止めようと気迫のこもった投球を披露してくれた。エースとしての仕事、ベテランとしての仕事をこなしてくれた。内外角を広く使う石川らしい投球だったのではないだろうか?打者のインコースにストレートやカットボール、シュートを投げ込む事によって打者に踏み込ませず、本来のスイングをさせなかった。技巧派石川らしい投球だった。7回を鈴木のソロホームランによる1点に抑えてみせた。広島打線はどこからでも繋がり、セリーグでは№1の打線だと感じるのだが、その広島打線相手に時には大胆にインコースを突き、時には繊細に低めにボールを集めてみせた。チームを鼓舞するような投球は、リリーフ投手にも伝わったのではないだろうか?

石川からのバトンを受け取った石山、秋吉も緊迫する場面でディフェンディングチャンピオン広島相手にチームの流れが悪い中で気迫の投球を披露してくれた。
石山は切れ味抜群のストレートとフォーク、スライダーを駆使して、広島打線を三者連続三振に斬って取ってみせた。リリーフ時の石山は先発時とは別人のような姿を見せてくれる。気迫を全面に押し出し、自慢のストレートを中心に打者に地から勝負を挑む姿は爽快である。
9回を任された秋吉も菊池、丸、新井、鈴木という威圧感十分な打線に対しても落ち着いた投球を披露してみせた。1年目からリリーフとしてフル回転している秋吉だが、クローザーに配置された今シーズンは、これまでのシーズンに比べてマウンドで冷静に投げている印象である。プロでの実績を重ねて自信も付いてきていると思うのだが、今日のようなしびれる場面でも自分の投球が崩れないのは頼もしい限りである。
今日登板した3投手は本当に素晴らしかった。

打線は2試合連続完封負けを喫してしまっていた事もあり、オーダーをいじってきた。
1番坂口、2番荒木、3番山田、4番バレンティン、5番雄平、6番西田、7番中村、8番大引、9番石川と組んできた。インフルエンザで離脱していた坂口が復帰し、ここまで出番が限られていた荒木、西田を先発オーダーで起用してきた。今日はこの起用が見事に的中した。
前回の対戦であわやノーヒットノーランを喰らいかけた広島のドラ1ルーキー加藤を相手に2回に雄平の2ベースでチャンスを作ると、続く西田にタイムリーが飛び出し、先制する事に成功する。ここのところチャンスで1本が出ずに得点出来なかったのだが、今日は序盤のチャンスで西田が期待に応えてくれた。
4回には2アウトから西田、中村が四球で出塁し、こちらも数試合振りのスタメン復帰となった大引がセンターへしぶとくタイムリーを放ってみせた。決していい当たりではなかったが、大引らしいヒットだった。
そして石川が1点を返されてしまった直後の5回には荒木がお返しとばかりに左中間スタンド最深部に飛び込むソロホームランを放ってみせた。少ないチャンスの中ではあるのだが、オープン戦からバットが振れている印象のあった荒木がしっかり結果を残してみせた。私は起用するのであればファーストなのかな?と思っていたのだが、真中監督は荒木をサード、西田をファーストに使って調子の上がらない主軸を少しでもフォローしようとしたのではないだろうか?今日はこの起用が見事に当たった。

しかし山田、バレンティンが結果を残せていないため、結局これまでのゲームと打線の状態はそれ程変わっていなかった印象である。とにかくこの2人の調子が上がるまでは今日のようなゲームを1つ1つ拾っていきたい。
今回の広島との3連戦は出来れば3つ取ってもらいたいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    連敗を止めたのはチャンスをなかなか与えられなかった西田と荒木でしたね。選手の調子いい悪いの見極めが大事だということですね(ここの監督は人を見る目が足りない気がしますね)
    広島相手に連勝したいなら明日は勝負に出た方がいいですね。下でホームランが出てるグリーンを上げて(ルーキを落とす)スタメン起用ですね、どこかで勝負かけないといけませんが明日がポイントになると見てます。(いい加減、特定の選手だけ優先するのは止めないとチーム力は上がらないですね)
    あと石山は投げる位置が真上からになって角度ついて空振りも取れてフォークの落ちもいいですね、秋吉はWBCの活躍で自信が満ち溢れてる感じでクローザーの風格になりましたかね。
    結局は最後に山田が打たないと勝てないヤクルトなので復調を期待したいですが無理そうですね。引っ張りに入って体の開きが早い上にタイミングがズレてしまってますね、右打者最多安打の三年前の時のようにセンターから逆方向に単打狙いにいかないと状態は戻ってこないですね。

  2. つばくろまて より:

    鰹…チームの状態が悪い中での素晴らしいピッチング!さすがに頼りになるベテランエース♪
    たいち…三者連続奪三振ってスゲェ!今年のたいち本当にヤルねぇ♪
    しゅうきち…最後はビビったけどナイセー(笑)
    今年の後ろはたいち、しゅうきちが万全だから、すぎやん、ジュリー、偽さかな君(本当はこの三人には先発ローテに入ってもらいたいのだが)、るぅ木、ギル亀あたりから後二人出てくれると助かるんだけど(笑)
    サカロー…久しぶりのスタメンでマルチ♪徐々に調子を取り戻してくれよ(笑)
    アラポン…ナイス盗塁にナイスバッティング!でも2回目は決めたけど最初のバント失敗は反省しないとスタメン奪えないよ(笑)
    にしだ…先制タイムリーはお見事!今一番頼りになるファーストかな(笑)
    ビッキー…久しぶりにタイムリー打ったからとりあえず良かった(笑)やっちん、にしやんが時間かかりそうだから、まだまだ頑張ってください♪
    悠平…バットはイマイチでも強肩を見せてくれましたね♪
    出来れば鯉のカトーをノックアウトしたかったけど…テット、バレ、雄平、しっかりしなさい(笑)
    いやぁ、久しぶりに良い気分でスポーツニュース見れるし、日記も拝見でき、コメント書けるよ(笑)
    まだひとつ勝っただけだから浮かれないで、この前のマツスタのリベンジをしっかりはたして下さい。
    ライアンも鰹に続け!そして打撃陣もいい加減打ちまくってくれよ!

  3. sabo より:

    チームのモチベーションが高くて安心しました
    野手は狙い球を絞ってしっかりスイング出来ていたし
    バレンティンはあわやホームランのファールを打ち内野ゴロでも全力疾走してて体の動きは良かった
    いい雰囲気で試合を運んでいたと思います

    しかし広島強い汗
    石川のピッチングはほぼ完璧だったにもかかわらずピンチでゲッツーを取っていなければ危なかった

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山田はやはりインコースをかなり意識させられてしまっていますかね?身体の開きが早いのか外のボールに手が出なかったり、降り遅れる場面が目立ちますね。心配です。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    前回のマツダスタジアムでの3連戦は3連敗でしたが、神宮でやり返してもらいたいですよね!

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    そのバレンティンがやってくれましたね。ベンチの雰囲気は良さそうですよね。まだまだこれからですね!

タイトルとURLをコピーしました