今シーズンよく見た光景。借金45。

ヤクルト1-6中日

原樹理は8回3失点でまとめ、先発の役割を果たしたのだが、打線がわずか2安打に抑え込まれ、山田のソロホームランによる1点しか奪う事が出来なかった。今シーズン何度も繰り返されている光景である。

今日も原樹理の出来は良かったのだが、強いて言えば3失点ともにもったいない獲られ方だったようにも感じる。それでも8回を被安打8(被本塁打1)無四球の3失点という投球内容は、先発投手として十分に合格点を与えられる数字だと思う。今日の敗戦で今シーズンの成績は3勝10敗となってしまったが、防御率は3.88である。来シーズンに繋がる投球を見せてくれていると思う。今日はカーブも上手く使えており、引き出しの多さも見せてくれたように感じる。勝ち星に恵まれてはいないのだが、ほぼシーズン通して安定した投球を披露出来たことは本人の自信に繋がるのではないだろうか?来シーズンが楽しみな投手である。

9回を任されたルーキは、あっさり2アウトを奪うのだが、自らのエラーでランナーを許すとそこから崩れ、遠藤にダメ押し3ランホームランを浴びてしまった。クローザーを任されてからセーブシチュエーションでの登板回数は少ないものの安定した投球を披露してくれていたのだが、今日は雑な面が出てしまった。防げる失点だっただけにもったいなかった。

打線は中日先発大野の前にほぼ為す術がない状況だった。4回に山崎に2ベースが飛び出し、チャンスを作ったのだが、バレンティン、山田が連続三振に倒れてしまうと、その後はチャンスらしいチャンスも作ることが出来なかった。7回に山田に第24号となるソロホームランが飛び出し、ヤクルトファンが盛り上がる場面を作ってくれたのだが、結局盛り上がったのはこの場面だけだった。中日投手陣の前にわずか2安打に封じられてしまい、手の出しようがないゲームとなってしまった。

これで借金は45まで膨らんでしまった。最終的にはどの程度の数になってしまうのだろうか?最下位が確定し、そこまで勝利に拘っているわけではないのだが、それでも1つでも多く勝ち星を積み重ねてもらいたいと思う。今日に関しては、原樹理に勝ち星を付けてあげたかった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    もはや勝敗は二の次ではありますが、原を8イニング127球投げさせて良かったのか?
    と言うのも、星が肘疲労骨折との診断に続き、小川も肘疲労骨折と判明しました
    いわゆる投げ過ぎであります

    疲労骨折は初期症状はx線などでも判断がつきにくいらしいので投球練習含めて球数と投球間隔は気にしないといけません
    今年は先発7イニング120球目安だったと思いますが、120球超えたなら次の登板では6イニング100球目安で交代にするなど疲労を溜めない工夫が必要だったかもです

  2. 井野ファン より:

    そろそろ井野を上げてマスクを被らせてもいいじゃないかと思いますね。
    真中監督は打線に元気がないなとよく言っておられますが、打線だけでなくチーム全体のような気がします。
    井野が一時スタメンマスクを被っていた時は明らかに活気がありました。誰が何と言おうが私は井野こそチームにとって必要だと思います。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    星にしても小川にしてもそこまでの酷使という印象はないのですが、2人とも疲労骨折という事でショックを受けています。投手の起用法というものは本当に難しいものですね。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    年齢的にも立場的にも難しい立ち位置にいる選手ですよね。今シーズンはそれでも交流戦期間中に奮闘してくれたのですが…もう1回くらいチャンスがありますかね?

  5. k より:

    試合の勝敗や内容に関しては、一軍メンバーが同じ顔触れでいるので感想もなくなってきましたね。
    首脳陣も選手もどういう気持ちで野球をしてるのかは気になりますけど、映像で見ても誰も集中力がないのだけは分かりますね(勝とうとする気持ちも伝わってこない)。
    原樹理はこれだけ負けて防御率が三点台は悪くはないですよね、最近はカーブを投げて緩急も使って投球の幅を効かそうと見えますし打者との駆け引きも昨年に比べれば上手くはなってきてますから打線の援護があれば五分くらいにはなるのかなと感じますね。ただ圧倒的なピッチングする訳ではないので不用意なホームランや下位打線に打たれるとかが減らすの課題ですかね。
    それと西浦は最近になって一本足にしてるみたいですね、打撃フォームを変えるのは賛成なので秋キャンプで形にして欲しいですね。
    あとビハインドで抑えのルーキ使うなら二軍から若手を上げて使って欲しいですね、この時期にクローザーを調整で起用するのは意味がないし若手に経験を積ませた方が何倍もチームの為になりますね(監督なのか投手コーチの指示は分かりませんが、こういう気配りが欠けているなが弱い要因ですね)

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦は首脳陣、ファンの期待を大きく裏切ってしまうシーズンとなってしまいましたが、何とか復調のきっかけを掴んでもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました