2017他球団のドラフト

ドラフト

少し時間が経ち、日本シリーズ真っ只中ではあるのですが、恒例となっていますので他球団のドラフトについても触れておきたい。
過去記事はこちらから→「2016他球団のドラフト」、「2017年 ドラ1 12人は誰だ!

ソフトバンク ドラフト1位 吉住 晴斗(鶴岡東)右投右打 投手
・清宮、安田、馬場とくじ引きで外してしまい、「外れ外れ外れ1位」で指名したのは、ドラ1候補としては名前が挙がっていなかった高校生右腕吉住だった。おそらくソフトバンクには高卒投手を上位指名する際の基準のようなものがあり、その基準を上回っているからこその1位指名なのだと思う。まだ石川(青藍泰斗)、山口(熊本工業)、田中(柳ヶ浦)辺りの名前が呼ばれていなかったのだが、ソフトバンクが選択したのは吉住だった。サイズがあり、ストレートにも一定の球速がある吉住が4,5年後どんな投手に成長するのか楽しみである。
2位で上級生になってから苦しんでいるアンダースローの髙橋、3位で野球小僧増田、4位で大型右腕椎野、5位で魔球チェンジアップを操る田浦とソフトバンクだからこそ出来る指名を今年も行った印象である。育成でも素材型の高校生を中心に獲得し、1位指名で3度くじを外したとは思えないような指名にまとめた印象である。

広島 ドラフト1位 中村 奨成(広陵)右投右打 捕手
・何と言っても1位で地元のスター中村を獲得できたことは大きいのではないだろうか?中日との競合となったのだが抽選で引き当てて見せた。昨年獲得した坂倉が2軍で予想以上に結果を残しているため、この中村をどう起用するのか気になるところである。個人的には中村はあくまでも捕手、バッティングセンス抜群の坂倉をコンバートかな?と思っている。広島首脳陣はどのような判断を下すだろうか?
その他の指名は広島らしく潜在能力が高く、大化けする可能性のある選手を揃えてきた印象である。薮田が大化けしたことで思いきった指名がしやすくなった部分もあるだろうか?

西武 ドラフト1位 斉藤 大将(明大)左投左打 投手
・西武は田嶋の外れ1位で同じサウスポーの斉藤を指名して来た。田嶋に比べると少しスケールダウンしてしまった感は否めないのだが、ぶれずにキレの良いボールを投げ込むサウスポーを指名したのは意図を感じる。2位以降もバッティングセンス抜群の西川やBCリーグで素晴らしい投球を披露していた19歳の伊藤と面白い素材を指名した印象である。牧田が流出する可能性がある中でアンダースローの與座を確保できた事も良かったのではないだろうか?

阪神 ドラフト1位 馬場 皐輔(仙台大)右投右打 投手
・阪神は清宮、安田と外した中で即戦力として期待が掛かる馬場を指名して来た。地方大学の投手という事でキャンプ、オープン戦の投球を見てみる必要はあるのだが、威力のあるストレートと空振りを奪えるスライダー、スプリットを持っており、リリーフとしては即戦力で期待できるのではないだろうか?その他では個人的にヤクルトに指名して欲しいと思っていた島田を4位で抑えている。今の阪神には似たタイプの外野手が少ないだけに1年目から出場機会はあるのではないだろうか?

楽天 ドラフト1位 近藤 弘樹(岡山商科大)右投右打 投手
・楽天は清宮、村上と外してしまい、次に選択したのは近藤だった。長距離砲という事で言えば2位で岩見を獲得できたため、1位で即戦力の期待が掛かる近藤を獲得できたことは良かったのではないだろうか?近藤、岩見、山崎は1年目からどのような数字を残すのか楽しみである。また下位はBFL兵庫の田中が5位で指名されている。リーグのレベルから考えると高い順位での指名となったのだが、どんなプレーを見せてくれるか楽しみである。

DeNA ドラフト1位 東 克樹(立命館大)左投左打 投手
・DeNAは清宮を避けて東の一本釣りに成功した。今永、濱口、東と3年連続サウスポーが1位指名となった。東は個人的には好きな投手なだけに清宮を避けての一本釣りは見事な戦略だと思う。DeNAはCS、日本シリーズでも結果を残している細川やキャンプ、オープン戦で注目された網谷などの若い長距離砲候補もいるため無理に清宮や安田、村上に向かう必要はなかったのかもしれない。東1位入札は良い選択だったと感じる。
その他にも投手、野手、高校生、大学社会人満遍なく獲得した印象である。将来性豊かな選手や一芸のある選手など昨年に続いて派手な指名になった印象である。

オリックス ドラフト1位 田嶋 大樹(JR東日本)左投左打 投手
・オリックスはここ4,5年ドラフト終了時点では毎年良い指名だな。と感じさせる指名を続けている印象である。今年も1位で田嶋、2位で鈴木康と即戦力投手2枚の獲得に成功し、3位でも即戦力の期待が掛かる内野手福田、高校生も本田、西浦、廣澤と将来が楽しみな選手を上手く獲得した印象である。そろそろ優勝争いに絡めるチームを作ってもらいたいと感じる。充実のドラフトである。

巨人 ドラフト1位 鍬原 拓也(中大)右投右打 投手
・巨人は野球賭博問題が起きてしまってからの3年間、その影響があるかどうかは分からないのだが、おとなしいドラフトが続いている。今年は清宮、村上を外してしまった事も影響したのかもしれないが、やはり巨人らしくない地味な指名に落ち着いた印象である。それでも鍬原以外は、味のある野手を指名したと言う部分については、昨年のドラフトとの合わせ技で考えれば悪くはなかったのではないだろうか?脇役的存在として長くチームを支えそうな選手も数人獲得した印象である。

日本ハム ドラフト1位 清宮 幸太郎(早稲田実業)右投左打 内野手
・日本ハムは何と言っても清宮を獲得できたのが大きい。大谷が今オフにもメジャー挑戦と言われている中で新たなスター候補を獲得できたことはそれだけで大きいのではないだろうか?将来的にメジャーでの活躍を目標としている清宮自身にとっても日本ハムに入団できたことはプラスに働くのではないだろうか?清宮に関しては、右肩の状態が気になるのだが、おそらくバッティングに関しては、問題ないのではないだろうか?フィジカルの部分をしっかり作ることが出来れば1年目から1軍での出場機会を得る可能性もあるかもしれない。非常に楽しみである。おそらく2軍のゲームであれば格の違いを見せ付けられるくらいのレベルにはある選手だと思う。
2位以下も即戦力の西村や好素材の高校生田中、北浦などを獲得し、7位では東大の注目左腕宮台も抑えてみせた。今年もドラフト巧者ぶりを見せ付けてくれた。

中日 ドラフト1位 鈴木 博志(ヤマハ)右投右打 投手
・中日は中村こそ獲得することが出来なかったのだが、落合GMがチームを去って以降、ドラフトにも変化が出始めている。今年は、高卒3年目の鈴木以外は、高校生を5人指名するという思い切った指名をしてきたのだが、チームを立て直そうとする意図が伝わってくる指名となった。特に1位鈴木、2位石川、3位高松という指名は非常に魅力的に映る。豪腕鈴木に将来のエース候補石川、スピードという明確な武器を持つ高松と並べてきた。昨年に続いて中日ファンが夢を抱ける指名となったのではないだろうか?

ロッテ ドラフト1位 安田 尚憲(履正社)右投左打 内野手
・清宮こそ逃してしまったのだが、同じ長距離砲でサードを守れる安田の獲得に成功したのは大きいのではないだろうか?強烈な風が吹くZOZOマリンで長距離砲を育成することは他球団以上に難しいと思うのだが、それだけに安田は大切に育ててもらいたいと感じる。ロッテには是非安田を日本を代表する打者に育ててもらいたい。
そして13番目の男となる2位指名では即戦力投手ではなく内野手の藤岡を指名して来た。これには少し驚いたのだが、それだけこの藤岡を高く評価していると言う事なのだろう。投手は佐々木や酒居、有吉の成長に期待していく形と言う事なのだろう。予想外の選択ではあったのだが、それだけに藤岡には注目してみたい。

ヤクルト

先日の記事にも記したのだが、今年はどのチームもそんなに悪くない指名に落ち着いたのではないかな?という印象ではある。それでも清宮、田嶋をそれぞれ抽選で獲得した日本ハム、オリックスはやはり良い指名になったかな?と感じる。その他では中日がチームを立て直そうとする意図を感じる指名になったと感じるし、ソフトバンクはやはりソフトバンクらしい指名に落ち着いたと感じる。2017年のドラフトは5年後、10年後にどう語られているだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. でぶちゃん より:

    里崎氏がラジオで言っていた。
    ドラフトの成功善し悪しは5年後に解かると・・・。自分が指名された年は最悪のドラフトと云われ、終わってみれば”最高のドラフト”だったらしい。
    読売の偏重指名は清宮、村上獲られた為に欲しい選手が居なくなったので”カタチ”と3軍の頭数だけで指名したと言っていた。読売に指名された選手は気の毒だ。

  2. trefoglinefan より:

     拙ブログに書きましたが、今年は日本ハムとDeNAが双璧。ソフトバンクも決して悪くありません。ヤクルトは指名だけを見れば悪くないのですが、チームとしての出来上がりが余りにも酷く、危機感のないドラフトをやったということで、今年は最下位にしました。
     因みに2015年はヤクルトは12球団1位だったのですが。

  3. h より:

    ロッテのドラ2ショートの藤岡には驚きました。
    前にドラ1でショートの平沢を取りましたから。
    まさか見切られた訳じゃないですよね・・・。
    来年は出てくるかと思ってるんですけど。

    ところでソフトバンクの山田大樹投手が戦力外で話題になってますね。
    左腕投手ですし、主さんも気になるところでしょうか。
    阪神や西武が調査中との事です。ヤクは興味ないのかな。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    私はドラフトが大好きなので、どうしてもリアルタイムで記事を書きたくなってしまうのですが、ドラフトの本質はチーム作りですのでやはり結果が出るのは5年後とか10年後ですよね。

  5. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そういったものをブログなどに記しておくと数年後に振り返れるので面白いですよね。

    「あの時は自分はこんな事を考えていたんだ。」とか自分の予想の答え合わせとか。 

  6. FIYS より:

    > hさんへ

    ロッテの藤岡指名は驚きましたね。ユーティリティプレーヤーとして買っている部分もあるのではないでしょうか?

    山田大樹は気になります。

  7. パイン より:

    増田については、少し評価を控えていました。
    センスの塊のような選手ですが、ここへきての成長度には、
    ちょっと疑問を感じていました。

    しかし、ソフトバンクが内野にコンバートするということで、
    更に、ポテンシャルが引き出されるのではと考えています。

    清宮や安田のように、打撃が優先ではなくリーダーシップも
    含めた総合力で勝負する、松田のような選手を目指そうと
    いうのであれば、ソフトバンクの方針は見事と思います。

    ヤクルトのようなチームなら、すぐに使える外野手という
    評価にしかならない気がします。

  8. FIYS より:

    > パインさんへ

    増田はサードで育てるのですね。完全に松田の後釜を想定していますね。松田のような華やかさが増田にはありますからね。でも個人的には外野が向いているのでは?と感じていますが。

タイトルとURLをコピーしました