山田哲人…大丈夫だよね?

ヤクルト1-4DeNA

土曜日からの悪い流れを神宮球場でも小川でも断ち切る事が出来なかった。勝っておきたいゲームだっただけに痛い1敗となった。そして日曜日に連続試合打点がストップしてしまった山田哲が今日もノーヒット、3三振とブレーキになってしまった。
時間がないので短めに。

山田哲は、土曜日までNPB記録に迫る12試合連続打点という素晴らしい記録を残していたのだが、日曜日に連続打点がストップするとともに左肩に死球をもらってしまい、その影響も心配されていた。そんなファンの心配を吹き飛ばすような活躍を願っていたのだが、今日は平良、三上、パットンの前に3三振といい所がなかった。まだ2試合結果が出なかっただけなのだから、そんなに心配する必要はないのだが、山田哲の場合、2016年シーズン後半から死球のたびにスランプに陥り、それが長引くことが目立っている。今回は日曜日のゲームで小野から死球をもらってしまったのだが、その後結果が出ていない。おそらく私以外のヤクルトファンの方の中にも心配性の方はすでに山田哲の状態を心配している方もいるのではないだろうか?スタープレーヤーへのインコース攻めは宿命のようなものだけに、山田哲にも乗り越えてもらいたいのだが…折角絶好調モードに入っていた中での死球ということで色んな意味で痛いことは確かである。

投手陣では先発が今チーム内で最も安定している小川だけにどうしても勝利を手にしたかったのだが、4回にソトに先制2ランホームランを浴びてしまい、結局球数も増える中で5回2失点で降板し、負け投手となってしまった。立ち上がりからストレートが走っており、調子自体は良く感じたのだが、徐々にDeNA打線に捉えられてしまっていた。試合展開的にもソトのホームランは痛かった。小川にとっては悔いの残る登板になったのではないだろうか?

リリーフ陣は、ウルキデス、中尾が登録抹消され、代わりにハフと秋吉が1軍に登録された。ハフも秋吉もリリーフでの起用ということで今日のゲームで早速出番が回ってきた。ハフにしろ秋吉にしろ貴重な戦力ではあるのだが、今日はハフが打ち込まれ1回で2点を失ってしまった。4連打での2失点という事で相変わらず、1回掴まってしまうと中々立ち直れない状況は続いているようである。秋吉に関しても思った以上にストレートの球速が戻っておらず、今後も厳しい場面での登板は難しいのかな?と感じた。何とか2人ともリリーフで戦力になってもらいたいのだが、道は険しそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    サヨナラ負けの悪い流れなのか、この試合は打線に粘りや集中力みたいなものが感じられなかったですね。
    ソトへのホームランですが前の宮崎に真っ直ぐ3球続けて打たれて苦手なソトと勝負して打たれましたが無死でしたが一塁空いてましたし下位打線に向かいますし際どい所を攻めて歩かせても良かった場面ですよね(8番は投手でしたし)、やっぱり中村が評価されない要因は冷静に状況判断できないこともあるかもしれませんね(現状、リードは井野の方がいいですね)。
    あとハフの中継ぎに期待しましたが柴田に打たれてるようでは厳しいですね、球も高いし落ちる変化球ないので来年の契約はなさそうですね(もっと球威で押せるかなと思ったのですが・・・・)
    それと久しぶりの秋吉でしたが、なかなか上がって来なかった理由は球速が出てないのが原因かもですね、内容も良くなかったですが経験値で何とか戦力になって欲しいのですが・・・・。
    気になったのは塩見がバット振らずに三球三振でしたね、一軍の壁が分かったと思うので再昇格した時に期待したいですね。
    嫌な流れでの三連敗ですね、ハフと秋吉が頑張ってくれないとリリーフで逃げ切れる試合が少なくなりそうなので、なかなか勝てなくなるかもしれませんね。もう一人救世主的なリリーフが出てこないと厳しくなりますね(蔵本くらいしか残ってないですね)
    最後に山田が心配ですね、死球から調子崩すパターンなので嫌な予感しかないですね・・・・。

  2. sabo より:

    山田は守備は軽快にファインプレーもありましたし身体自体には問題なさそうですけど、打撃は水物というほど繊細ですからね。感覚に少し違いが出てしまうだけで変わるものかもしれません
    今日は台風で中止になったのでじっくり調整して明日から活躍してもらいたいです

    しかし平良が良かったとはいえ小川の試合を落としたのは想定外
    連敗を切り、連勝モード再び入らねば

  3. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    選手層が薄いため試しづらい部分もあるかとは思いますが、そういったことを考える事も必要ですよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    流れが悪いですよね。山田哲はここで大スランプに陥る事なく数字を残してもらいたいですね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田哲の身体の動きは良かったのですね。安心しました。

    小川の調子は悪くなかったと思うのですが、それだけに痛い一敗となりましたね。

タイトルとURLをコピーしました