神宮ではある程度戦えそうだ

ヤクルト4-5ソフトバンク

交流戦の最終戦はソフトバンクとのゲームとなった。毎年のようにソフトバンクにはやられているため、今年くらいはスイ-プしてもらいたかったのだが上林の一発に泣く形となってしまった。結果的には残念なゲームとなってしまったのだが、一旦は3点のビハインドをひっくり返し、最終回にもチャンスを作ってみせた。ホーム神宮球場であれば交流戦後もある程度戦って行けそうな雰囲気を感じるゲームとなった。

ヤクルト先発のブキャナンは3試合続けて中5日での登板となった。開幕当初に比べて明らかに疲れが溜まっているように感じるのだが、助っ人外国人投手の宿命なのか中5日での登板が続いている。ここ数試合細かい制球がつかなくなってきており、球が高目に浮く場面も目立ってきている。今日もソフトバンク打線に6回で7本のヒットを浴びるという苦しい投球となった。それでも2回の川瀬の2点タイムリーと3回の柳田の内野ゴロによる失点以外は、何とか粘り、6回3失点でまとめてみせた。内容は良くなかったと思うのだが、それでも6回3失点でQSは達成してくれた。中5日でこれだけコンスタントに数字を残してくれれば十分である。開幕当初の勢いがなくなっているのは心配ではあるのだが、ヤクルトのエースとしてよく投げてくれている。
リリーフ陣は、7回は原、中澤の2人で1イニングを無失点で抑え、8回は1点リードの状態で近藤がマウンドに上がった。交流戦ではチームの快進撃を支える投球を披露してくれていたのだが、今日は上林に逆転2ランホームランを浴びてしまった。ボール自体は柳田を三振に仕留めたように悪くなかったと思うのだが、甘く入ったところを上林に捉えられてしまった。8回近藤、9回石山という必勝パターンに持ち込めていただけに、今日も交流戦を締めくくるに相応しい勝ち方を期待したのだが、昨シーズンの日本一チームであるソフトバンクがそれを許してくれなかった。

打線はここの所調子を崩している武田を打ち崩せず、結局5回まで無得点で抑え込まれてしまった。しかし3点ビハインドで迎えた6回に代わった寺原を攻め、チャンスを作ると嘉弥真から青木がタイムリーヒットを放ち、1点を返すと相手のエラーと畠山の2点タイムリーヒットも続いて、一挙4点を奪い逆転に成功する。その後追加点は奪えなかったのだが、神宮であれば先発投手が粘ればこういった展開に持ち込める事を感じさせるゲームとなった。
逃げ切りを狙ってバレンティンを代えた後に青木がハーフスイングの判定を巡って暴言で退場となるアクシデントも重なってしまい、9回のチャンスでは手札が残っていなかった印象である。青木に関しては、今シーズンNPBの判定に戸惑っている場面を何度か見ており、フラストレーションが溜まっていたのかもしれないが、退場は頂けない。ベテランとしてプレーで他の選手を引っ張っていってもらいたい。

それでも冒頭に書いた通り、神宮であればある程度戦えると感じる事が出来るゲームとなった。苦戦が予想された交流戦を12勝6敗で終える事が出来たことは大きい。リーグ戦再開後の最初のカード東京ドームでの巨人戦で大きく躓かずにスタートを切りたいところである。交流戦での勢いを出来るだけ維持してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    交流戦の振替試合は観客も少なくホームでやるには寂しい感じになりますね。
    試合は相手のミスもあってビッグイニングでの逆転はチームの勢いは感じますが、青木の退場や藤井の三盗失敗など調子に乗らずに冷静になってもらいたい部分もあるので、精神面での向上あればAクラスも可能なところまでチーム力はあるかなと感じましたね(青木はストライクボールへのクレームが多すぎますね、チームリーダーなのでもう少しチームの事を考えてもらいたいですね)。
    それと残念なのは最終回で期待していた代打・谷内の内容でしたね、四球狙いだったのか消極的で真っ直ぐのストライクを振りにいってないのは一軍では勝負できないですよね(奥村や山崎をそろそろ上げて欲しいかなと)。
    それとブキャナンはエースとしてよく投げてくれてますが中5日より6日の方が確実なのでローテは6枚揃えたいですね。
    (ハフ・山田大・小川・ブキャナン・石川・カラシティーのローテだと思いますが二軍で好投してる高橋圭を6月末の神宮六連戦で先発させてもらいたいですね)
    。あと近藤が打たれましたが計算たつ中継ぎはもう1枚は必要ですよね、原樹理と中澤も中継ぎの使い方次第では上手くやっていけそうなので防御率を減らしたいですよね(原は真っ直ぐで空振りを奪えているし中澤は左の被打率低いのでワンポイントなら)
    交流戦最後が負けてしまったのでリーグ再開の苦手東京ドームで菅野はキツいですね(おそらく巨人は菅野・山口・ヤングマンかなと、巨人はヤクルト三連戦に全てを掛けてきそうですね)
    ここで1つでも勝てればリーグ再開後も勝負になると思いますのでヤクルトも3試合とも全力で勝ちにいってもらいたいですね。

  2. trefoglinefan より:

     ヤクルトの渡邉とソフトバンクの川瀬は、ドラフト6位の最後に分け合った高卒遊撃手ですね。川瀬は森下の控え投手も務めていたことから、注目していたのですが、ソフトバンクに先を越されて残念な思いをしたものです。
     それでこの2人がどうなるかも注目していたのですが、今宮の故障の影響もあってか、川瀬が先になってしまいました。
     渡邉も早く出てきて欲しいですね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    東京ドームで菅野、山口、ヤングマンですか…厳しいですが3連敗だけは避けたいですね。

  4. FIYS より:

    >  trefoglinefanさんへ

    trefoglinefanさんはドラフト前から川瀬のことを注目していましたよね。思ったよりも早く出てきた印象です。渡邉は川瀬とはタイプが違いますが、私は期待しています。

タイトルとURLをコピーしました