どのチームも神宮でのヤクルト打線は怖がっている。

ヤクルト5-11巨人

先発古野にリリーフ陣も崩れて終わってみれば大敗なのだが、終盤に一瞬でも「おっ」と思わす場面を作ってみせた。暑くなり投手陣もバテてくる夏場にヤクルト打線も活発になってきている。特に神宮でのゲームでは相手バッテリーが上位打線を中心に相当警戒している節が伺える。相手チームからどう見られているか?という部分もしっかり頭に入れながら戦う必要があるように思う。

先発の古野は16年シーズン以来の1軍のマウンドとなった。亀井、岡本に2ランホームランを浴びてしまい、4回4失点で降板となってしまったのだが、ストレート、シュートに威力があり、怪我前の古野と比べても遜色のない投球を披露してくれたと思う。今日は56球で降板となってしまったため確認できなかったのだが、100球手前まで投げても大きく崩れないようであれば、十分戦力として考えられるピッチングだったと思う。今後の起用法は分からないのだが、1枚貴重な戦力が戻ってきてくれたように感じる。

リリーフ陣は梅野ー秋吉ーハフー大下と繋いだのだが、梅野以外は失点を重ねてしまった。打線が好調を維持しているだけにリリーフ陣が粘れば何が起きるか分からない状況にある。秋吉は1イニング目はストレートの球速も出ていたし、巨人のクリーンアップ相手に良い投球が出来ていた。首脳陣の見極めが大切になりそうである。また大下も持っているボール自体は非常に面白いと感じる。フォークなのかいわゆる亜大ツーシームなのか分からないが、シンカー気味に落ちるボールは武器となりそうである。しかし今日投げた4人のリリーフ投手に関しては、内容よりも結果が求められる立場にある。とにかく失点しない事が自身の1軍生き残りに繋がってくるはずである。

打線は巨人先発吉川光の力のあるボールに苦戦した。4回までは四球で出塁するもののヒットが出ず、5回には西浦、中村の連打でチャンスを作ったのだが、代打谷内がダブルプレーに倒れてしまった。谷内にはこういった場面でしぶとく仕事をこなすことが求められているのだが、今日は最悪の結果に終わってしまった。西浦も調子が下降気味だけに与えられたチャンスで結果を出してもらいたいのだが、今日は残念な結果となってしまった。
それでも6回に雄平のタイムリーなどで2点を返すと、7回には5つの四死球をもらい、3点を返してみせた。結局反撃もここまでとなってしまうのだが、神宮でのゲーム終盤は何が起こっても不思議ではない雰囲気が漂い続けている。選手も最後まで諦める事なく戦うという最低限のことは徹底されているように感じる。今日はバレンティンがブレーキとなってしまい、11失点を跳ね返すまでには至らなかったが、巨人ベンチ、選手もヤクルト打線には怖さを感じているはずである。明日の先発は原ー山口俊ということで昨日、今日のような乱戦になる可能性は低いかもしれないが、それでも神宮の雰囲気は変わらないはずである。神宮劇場で巨人との3連戦を勝ちこしてもらいたい。

P.S 巨人の重信はバッティングが飛躍的に伸びてきていますね。バットを最短距離で走らす事が出来ているため、ストレートにも力負けしませんね。足を活かすために当て逃げするようなバッティングではなく、しっかり振り切れているところに怖さを感じます。守備、走塁の精度もアップしてきているように感じるため、今後ますます相手チームからすると嫌な存在になるかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    古野は次も機会を貰える投球はしたと思います。故障前より下半身が鍛えられていると感じました
    とはいえ甘い球を狙われるのは相変わらず。故障前の実力以上を発揮しないと今度は年齢的な厳しさが待っているかと思います
    次こそは結果を出したいです

    梅野はかなり良かったです。149キロ出てたしマギーを三振に切った球は素晴らしかった
    スライダーのキレは石山並みだと感じたし変化球をしっかり安定してコントロール出来るようになればと将来が楽しみです

    巨人の重信は長打力もあるんですね。嫌なバッターに覚醒した感じですね。

  2. k より:

    2年ぶりの古野が先発だったので敗けは仕方ないですかね、内容は真っ直ぐの球速も出てましたが変化球が高めに浮いていたので実戦から離れたいた影響はありましたかね。良くも悪くも以前の古野と一緒だったかなと感じですが次回もチャンスはあると思いますが先発なのか中継ぎが気になるところですね(個人的には手薄な中継ぎしてもらいたいですがケガ明けなので難しいですかね)
    あと気になったのは梅野ですね、以前に比べたらコントロールが良くなってマウンド上でも落ち着きありましたしスライダーで空振り取れていたのは、ひょっとすると使える目処があるかなと。
    あと秋吉とハフに関しては相当期待したのですがハフはウルキデスと入れ替えで秋吉は回跨ぎでなければ残すのもありかなと(秋吉はなんか気持ちが切れてしまってる気がしましたね)
    打つ方はバレンティンのブレーキが大きかったですが守備面でも雄平が追い付いて捕球できなかったし昨日の阿部の当たりもヒットしてしまったの見るとホームですから、こういった球際に強くならないとAクラスは難しいですね。
    次は原と山口なので締まった試合を望んでますがヤクルトは先制点が大事ですね、ヤクルトもリリーフ陣が悪いですが巨人も悪いので早く先発が降りた方が負けそうですね。
    捕手も井野に変わりますが、この2試合は中村で30安打5本塁打打たれてますから、そろそろ先発マスクは井野メインにしても良いかなと(中村は小川とブキャナンのみで)

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。古野は故障前以上の結果を残さなければ今度は年齢的なものがハードルになってくることは間違いないですよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    梅野はやはりリリーフタイプですかね。今回のピッチングは見れていないのですが、kさん含めて皆さんのコメントを見ると良かったようですね。楽しみな若手投手ですね。

タイトルとURLをコピーしました