宮本慎也選手2000本安打達成!

2000本安打まで残り1本としていたヤクルト宮本慎也内野手(41)が、2回無死一塁の第1打席に中前打を放ち、記録達成した。(日刊スポーツ引用)

昨日ヒットが出ず、神宮に持ち越された2000本安打達成の瞬間は、2回の第1打席に訪れた。福井優也投手からセンター前に弾きかえしての達成となった。
宮本選手は、先日2000本安打を達成した稲葉選手と同期であり、94年のドラフト2位でヤクルトに指名された。(3位が稲葉選手)私の記憶が確かならば、ドラフト指名された時点ですでに「守備の人」と評価されていたような気がする。よく考えると守備が評価されての2位指名というだけでかなり凄いことだ。1年目から1軍に定着し、守備固めでの出場を重ねていった。ルーキーイヤーから終盤の大事な場面に守備固めで登場する内野手というのもあまりいないのではないだろうか?それほどまでに堅実な守備を見せてくれていた。
その守備が評価されるとともに打撃も徐々に評価され、3年目からはレギュラーとしての地位を固めていった。改めて調べてみると社会人出身の選手だったこともあり早くからレギュラーで起用されていたことを再確認することができた。
ヤクルトには欠かせない存在だった宮本の名前が世間一般に大きく伝わったのは、04年のアテネオリンピックの時だったと記憶している。いわゆる「長嶋ジャパン」のキャプテンとして予選からチームをまとめる姿が大々的に報道され、宮本の魅力が世間一般にも一気に伝わった。私の勝手な想像だが、宮本にとってもこのアテネオリンピックでの経験は大きかったのではないだろうか?打撃面でも安定して結果を残すようになり、ヒットを重ねていった。古田選手兼監督がチームを去ってからは、青木とともにチームの顔としてヤクルトに貢献し続けてくれた。

41歳5ヶ月での2000本安打達成は史上最年長、大学、社会人を経ての達成は古田に次ぎ2人目ということだ。守備でも打撃でも安定した活躍でチームに貢献し続けて宮本には大きな拍手を送りたい。2000本安打本当におめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    宮本選手2000本安打おめでとうございます。

    夜のTVにも沢山出演してるの見ました。

    2000本も去ることながら、とにかく守備が素晴らしいですね。

    将来的には一度阪神でコーチをお願いしたいです(笑)

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    宮本の守備は本当に超一流ですよね。野村監督時代から活躍した選手は、コーチ、監督としての期待がかかる選手が多いですよね。

タイトルとURLをコピーしました