「思ってたんと違う…」でも3連勝。

ヤクルト6-2広島

私は、今シーズンが始まる前に今年のヤクルトスワローズのポイントをいくつか挙げたのだが、その中の1つに「VS広島」という項目を挙げさせてもらった。過去記事はこちらから→「2019年シーズンのポイントは?
何故挙げたかというとやはり広島は強いチームだと感じていたからだし、今シーズンもマツダスタジアムでのゲームは簡単なものではないと考えていたからである。逆に言うとその広島とある程度互角に戦う事が出来れば、一気に視界が拓けて来るとも感じていた。もしマツダスタジアムで3連勝でも出来るのであればそれはヤクルトのチーム力が向上した場合だと感じていた。そして今シーズンの広島とのカード初戦は鬼門マツダスタジアムでの3連戦だった。
広島の調子が良くないのは分かっていたが、ヤクルトも特別調子が良い訳ではなかったため、マツダスタジアムで3連勝出来るなどとは考えていなかった。そういう意味では想定外の3連勝ではある。しかし「強い広島を叩いた。」という手応えはまるで感じる事が出来なかった。マツダスタジアムでの3連勝ではあるのだが「思ってたんと違う…」という感じである。ヤクルトがいい野球をしたという印象もなく、ただただ広島の自滅に助けられた印象である。

それにしてもである。16シーズン~18シーズンを3連覇したチームの面影すら感じる事が出来ないというのはどういうことなのだろう?「丸の穴、新井の穴、エルドレッドの穴を埋める事が出来ていないから。」というレベルの話しではないように感じる。私は一野球ファンであるため、チーム内部のことまでは分からないのだが、この3連戦は広島の野球があまりにお粗末だった。チーム内に亀裂の入るような出来事が起こっているのではないか?と勘ぐりたくなるような試合ばかりだった。丸が抜けても今の広島は「勝ち方を知っているチーム」だと思っていたため、一気にチームが弱体化する事はないと思っていた。しかし今の広島の姿はまるで暗黒時代に突入してしまったチームを見ているようである。
同じマツダスタジアムでのゲームなのに昨シーズンまでとは雰囲気、景色が違って見える。ファンと一体になって相手を飲み込む鬼門マツダスタジアムの姿が全く見られなかった。広島ファンは今の広島カープの姿を見てどんな事を感じているのだろうか?ここ4,5年でカープファンの気質も変わってきたとは感じていたのだが、こういうカープの状態だからこそ声援を送るファンが多いのだろうか?それとも不甲斐ない戦いぶりにブーム的に乗っかっていたファンが離れていってしまうのだろうか?この辺りも私には分からないのだが、熱狂的なファンがあってこそのマツダスタジアムでの強さだと感じていたため、広島ファンの姿も気になってしまう。まだまだ開幕して10試合強であり、シーズンはこれからなのだが、ここから広島が巻き返す事はあるのだろうか?もちろんきっかけ一つで変わると思うのだが、にわかには信じられないほどに不甲斐ない野球だったため、正直巻き返す画が想像出来ない状況である。プロ野球ファン、ヤクルトファン、広島ファンは今の広島カープの状況をどうみているか気になるところである。私は、すでに4連覇には黄色信号が点灯しているように感じている。

今日のゲームは今日のゲームで岡田の自滅によってもらった勝利であるため、それ程書く事がない。それでも1つ収穫として触れておきたいのはマクガフの存在である。正直オープン戦の投球内容を見ただけでは、不安定な印象が強かったのだが、開幕後は与えられた場面でしっかり仕事をこなしてくれている。今日のゲームでも寺原が招いたピンチを三振で凌ぎ、回跨ぎでもしっかり広島打線を抑えてくれた。正直パッと見では上半身主導で力みがちな投球フォームに見えたためあまり期待はしていなかったのだが、カットボール、ツーシームなどファストボール系のボールを上手く動かしながら打者と対峙する事が出来ている。思った以上にNPBでも通用している印象である。このまま結果を残し続けられるようであればチームにとって大きなプラスとなりそうである。

P.S 寺原は前回の登板ではDeNA打線に打ち込まれてしまいましたが、今日は首脳陣からもらったチャンスでしっかり結果を残してみせましたね。力勝負をしていた頃の寺原とは一味も二味も違う打たせて取る投球で上手く広島打線を抑え込みましたね。決していい内容ではなかったかもしれませんが、1つ勝ち星がついた事は大きいですね。
4月は新戦力が本当に頑張ってくれていますね。高梨、寺原、五十嵐、太田、マクガフと期待以上に結果を残してくれていますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    勝ちに不思議の勝ちあり。の典型の試合。
    何もせずまでは言い過ぎですが、勝っていた試合。
    でも昨日の延長の火ヤク庫大爆発でも大振りせずきっちりとココのタイムリーに雄平の犠飛とかも素晴らしい先制攻撃ね。
    良くなかったことはダメ押しできなかったことね。石山は登板間隔空いてるので良いとして近藤は使いたくはなかったですね。中押し、ダメ押しを1点でも取っていたらと思うね。もっと楽だったなと。

    マクガフはよくあの野手投げで今やれているなと。慣れてきたら、疲労が貯まったら怖いなと。この3連戦のMVPは彼!とくに今日は6回、7回と相手の流れになりそうなところ止めてくれた。
    寺原は1度抹消でGW12連戦あるので、そこでローテの谷間を埋めてほしいものです。中10日以上で回すのかな?

    で、明日対菅野か。
    小川ぶつけるのよね。勿体ない。読売は2,3戦目明らかに投手落ちるだけにね。抑えの外人も??だし。
    当日移動日で青木とか休ませての試合でも良かった気もするが、小川には最少失点で踏ん張ってほしいね。
    小川は暫くはエース同士の投げ合い続くきついローテだが何とか勝ち星つけてあげたいところ。
    菅野相手に5回100球くらい投げさせるようなことしても良いかな?と。

  2. k より:

    この試合は岡田の自滅で6点取れましたが後続の投手から追加点が取れなかったのは打線はまだまだかなと感じましたね(広島は投手が悪いのは間違いないのですが3連覇もして目標を失ってシラケてしまっているのかなと印象ですね、勝ちすぎると1回チームを壊さないと建て直しは出来ないのかなと感じましたね、ヤクルトも96敗してから1からチーム作りを始めましたしね)。
    寺原は広島のチーム状況の悪さも手伝いってQSでしたが巨人や中日相手には通用しないかなと。一旦抹消だと思いますが今年のヤクルトは対戦相手によって先発5.6番手は変えてくるローテにしたのかなと感じますね(よく阪神が相性がよい相手に先発をぶつけてローテをずらす事をやっていましたね)
    あと1番の太田が出塁すると得点になりますね、今は彼がキーマンかなと(日ハム時代の打撃フォームは知らないのですが川端に打ち方が似ていて振りはいいですよね、コーチのアドバイスでしょうかね??)
    あと廣岡が三振ばかりで無安打が続いて心配ですね下には太田が出てきて下には川端・宮本・奥村もいますからね、そろそろ結果を残さないと今年も1軍定着は遠くなりそうですね
    次は菅野ですがCSでノーノーやられているので今シーズンの初対戦がどうなるか見物ですね、追い込まれる前に早打ちも悪くはないてですが個人的には菅野には球数を投げさす事をしてもらいたいですね(リリーフ勝負ならヤクルトに分がありそうと見てるので)

  3. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    マクガフは開幕後はしっかり結果を残していますね。力投型の投球フォームだけに疲れが溜まってきてからどうなるかは気になりますね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    広島の状態の悪さがあってこその3連勝でしたね。

    太田に関しては確かに外のボールを逆らわずにレフト前に持っていく姿などが川端に被る時がありますよね。まだ22歳。面白い選手を獲得しましたよね。

タイトルとURLをコピーしました