山田哲と村上に収穫あり

ヤクルト1-6巨人

結果に関しては、こんなものだろう。菅野にやられてしまうのは当然悔しいのだが、レベルの違う投手だけに負けても切り替えやすい部分はあるのではないだろうか?今のチーム状態、個々の能力という部分では、巨人が上回っていると感じた。それでも山田哲、村上が菅野相手に結果を残したのはプラス要素である。明日、明後日で1つか勝っておきたい。

今日の菅野の出来も素晴らしいものだった。小川が何とか巨人打線を抑えてロースコアの展開に持ち込みたかったのだが、5回6失点と崩れてしまった。この時点で勝負ありである。相手が菅野でこれだけ失点してしまっては勝負にならない。そんなゲームで気を吐いた山田哲と村上に少しだけ触れたい。

山田哲の初回のホームランは見事だった。カウント3-2からのストレートを完璧に捉えてみせた。先制点となるソロホームランであり、チームを勢い付かせるような中心選手らしい仕事っぷりだった。結局菅野を打ち崩す事はできなかったのだが、山田哲に期待したいのは今日のようなプレーである。チームが苦戦している中でも高い技術で好投手を打ち込む。これが山田哲に与えられた役割である。そんな難易度の高い仕事を遂行した山田哲はやはりヤクルトの宝である。

そしてヤクルトの若きスター候補村上も昨シーズンから成長した姿を見せてくれた。昨シーズンは菅野の前に手も足も出ず、軽くひねられてしまったのだが、今日は菅野の速いストレートに喰らい付き、変化球にもしっかり対応してみせた。4回のチャンスでの三振に関しては、菅野の投球に脱帽するしかなかったのだが、菅野相手に2本のヒットを放った事は本人にとって自信になったはずだし、収穫も大きかったはずである。「菅野から2安打を放つ19歳」ファンとしてはワクワクが止まらない。山田哲同様ヤクルトの宝になり得る存在、それが村上である。

今日の山田哲のホームランは相手に警戒心を与えるだけの効果はあったはずである。私は占い師でも予言者でもないのだが、明日、明後日は山田哲、バレンティンがチームを救うような主軸らしいバッティングを見せてくれる予感がする。この予感が当たればいいなあ…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    今回のというより、前回からのライアンは本来の姿とはいえないなぁ。
    いい時のライアンは菅野とは互角に投げ合える数少ない投手で、菅野を初めて倒したのもライアンである。阿部や坂本もさほど苦手な相手ではなかったはずだし。
    それでもライアンがローテから外れると面白くないので、次回は開幕戦のように調子を取り戻していただきたい。

  2. k より:

    菅野相手に球数も投げさせていましたしチームとしてはよくやった方だと思いますかね。
    村上は日本のエースに力負けしてなかったのは希望を感じますね。
    小川は逆球や真ん中にボールが集まっているように感じますね、映像を見ても球自体は悪くないと見えるのですがフォームをいじった要因とかがあるのかもしれませんね(現状では阪神や広島の打線が落ちる相手でないと厳しいのかなと、捕手を松本に変えて見るのもいいかもしれませんね)
    次は石川ですが今年の巨人は破壊力はリーグ最強でヤクルトより上と見てますので粘れるかですかね(ボール球のシンカーに手を出してくれると助かるのですが)
    相手はヤングマンですがカーブとカットボール主体の投手なので割とヤクルトは苦手にしないタイプなので打線がカギですね(昨年にバレンティンがヤングマンからカーブを特大ホームラン打ってるのでバレンティンが打てるかですね)

  3. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    そうですね。菅野や藤浪を抑えて新人王を獲得した投手ですからね。テレビで見ている中ではそんなに調子が悪いように見えないんですけどね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    私も小川はボール自体は悪くないと思っています。それをどう結果に結び付けるか?ですよね。

  5. タラちゃん より:

    小川をローテから外す?
    あり得ないっしょ。
    j彼とブキャナン、原には25回~30回先発として登板してもらい、規定投球回数を超えていただかないとの投手なんで、故障とか1回先発飛ばし以外ではありえないですね。
    Gも8連敗もしていればなんかしらの対策はしますよ。
    クセ。小川、中村のが何かしら読めれているのか?配球のクセとかあったかもしれないですね。思い切り踏み込まれていましたから。

    村上は2安打大きいでしょうね。自信持つかな?

    エースクラスの3人は火曜、金曜を避け、水曜、土曜で確実に拾うローテにはしてほしいところね。もう1人は木曜基本でカードによって金曜にっていう感じで。
    理想は水曜ブキャナン。木曜(金曜)原。土曜小川と。
    小川はGWで自動的に土曜になるので、火曜のどこかで雨天中止にならないかな?と。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    私も小川、ブキャナン、原にはしっかり規定投球回数をクリアしてもらいたいと思っています。160イニングくらいは投げてくれると非常に大きいですよね。

タイトルとURLをコピーしました