予感的中!主軸で4発!ヒーローはバレンティン!

ヤクルト11-6巨人

昨日の試合後に書かせてもらった記事で「今日の山田哲のホームランは相手に警戒心を与えるだけの効果はあったはずである。私は占い師でも予言者でもないのだが、明日、明後日は山田哲、バレンティンがチームを救うような主軸らしいバッティングを見せてくれる予感がする。この予感が当たればいいなあ…」と書いたのだが、この予感が的中した。
上記の事を書いた理由としては、まずは昨日のゲームで菅野から放った山田哲のホームランが見事なものだったからというシンプルな理由が1つ、もう1つは山田哲を警戒する事で山田哲の後を打つバレンティンにチャンスボールが増えるのではないか?と考えたからである。

山田哲は今日も初回の第一打席でヤングマンからホームランを放ってみせた。ビジターゲームの初回の攻撃は重要であるため、昨日に続いて主軸らしい結果を残してくれた。結局今日のゲームではこの1安打に終わってしまったのだが、菅野からホームランを放っただけあって調子はまずまず良さそうである。例年春先は中々成績が上向かないのだが、今シーズンは早い段階である程度の数字を残せるかもしれない。

そしてバレンティンは2本のホームランで4打点と4番の仕事を果たしてくれた。特に4-5と逆転を許した後の7回に放った逆転3ランホームランは見事だった。4点のリードを守りきれず、逆転を許してしまった時点で今の巨人相手にはこのゲームをひっくり返す事は難しいかな?とも思ったのだが、そこで飛び出したのがバレンティンの特大の3ランホームランだった。最近のバレンティンは状況に応じて、また自分の状態に応じてバッティングを切り変える事が出来るようになってきている印象がある。シーズン60本塁打を記録した時ほどの爆発力、身体のキレはないかもしれないが、打席で頭を使えるようになっており、チームの勝利に貢献できる一打を放つ機会が昨シーズン辺りからグッと増えてきたように感じる。Newバレンティンは相手チームにこれまで以上に嫌がられる選手になるかもしれない。

主軸という意味では5番を打つ雄平もホームランを含む4安打と気を吐いてみせた。ホームランはヤングマン特有の縦のカーブをしっかり捉えたものであり、雄平らしい気持ちのいいスイングだった。私が雄平に期待する打者像はパワーヒッターであるため今日のようなホームランは大歓迎である。カウントによって打ち方を変えるのは当たり前のことだと思うのだが、私は雄平にはあくまでもフルスイングにこだわってもらいたい気持ちがある。淡白に感じてしまう事もあるが、それも含めて雄平らしさだと感じる。

P.S 石川は今日も勝ち投手になれませんでしたね。開幕から3試合、3つとも勝ち投手になっていてもおかしくないゲームでしたが、白星は手に入りませんでしたね。今日は4回の3失点がもったいなかったですね。特に炭谷に浴びた2点タイムリー2ベースは余計な失点となってしまいましたね。調子が悪いとは感じないがとにかく5イニングは投げてもらわないと先発投手としては厳しくなってしまいますよね。早く1つ勝ちが付くといいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    前日が菅野で負けてましたから苦手ドームで連敗の可能性大かなと思っていたところ、また終盤の逆転で強さと期待感が増してきましたね。
    石川はこんなものなので東京ドームですからホームランは仕方ないですね、石川は屋外の広い球場じゃないと厳しいですけど他に投げさせる先発がいないのが層が薄いですよね(本来なら寺島なんでしょうけど)
    それと巨人は中継ぎが弱点ですかね特にビハインドで出てくる投手にいいのがいないのと抑えのクックが同点や一点差の厳しい場面での対決を見たいですね(打線は層が厚いのでヤクルトより上ですね)
    気になったのは西浦の状態が落ちてますね、2割切ったら考えないといけませんけど廣岡しかいないのはショートが今後の不安材料ですね。
    あと村上は左の方が肩が開かず結果を残しやすいかなと右相手だと右肩の開きが早いように感じるので速球に差し込まれるように感じましたね。
    次は高橋ですが左は抑えるのは分かってますので右を並べてくる相手にどう対処するかですねインサイド真っ直ぐでストライク取れれば楽なピッチングになると思いますね(ビヤヌエバが左に滅法強いのでマークしないとですね)
    相手の畠に関しては左打者がカギですね村上が打ってくれると勢いづくと思いますかね。

  2. タラちゃん より:

    予言者ですね。
    カツオは6回、80球、先発を適度に飛ばすことしないとかな?
    本日14日で抹消しなかったため、ナゴドでもう1度先発か。4度目か、1度飛ばしたかったところね。もう2週間後にはGWになり12連戦あるのでね。
    ただ。昨日はダメでしたがコンディション調整していればゲームは作れるかと思うので、適度な休みを入れてほしいところ。

    打線は暖かくなり振れてきたのは大きいですね。
    ただ心配は青木で、6連戦フル稼働してしまい、好調で外しづらいがケガされても困るので上手いこと休ませながら使ってほしい。

    まったく関係ないところ。
    Gの27番ね。
    西武の3番手捕手であるのが分かったわ(笑)。
    ココの2本目のHRなんか解説の江川に予言されてしまったからね。
    優勝2回してるが、正捕手は細川と森。
    打撃ドアスイングで×。壁、捕球、肩は普通。リード×。
    それで億単位で取るチームあるのは羨ましいところ。
    そんな選手に打たれたカツオは痛いわね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    巨人打線は怖いですね。吉川尚の離脱は痛いですが、吉川尚が戻ってくれば打線として繋がりそうですよね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    石川は炭谷に打たれた場面が非常にもったいなかったですね。絶対に炭谷で切らないといけない場面でしたよね。
    3試合とも勝ち投手になるチャンスがあっただけに1つも勝ちが付かなかったのが今後に影響しないといいですよね。

タイトルとURLをコピーしました