こどもの日に見せるゲームじゃないな。

ヤクルト5-6中日

今日も時間がないので短めで。
何となくではあるのだが「こどもの日」のゲームは毎年特別感がある。私自身はもう大人と呼ばれる年齢になって久しいのだが、子どもの頃から「こどもの日」のプロ野球はその都度「こどもの日」とセットで報道されていた印象が強く残っている。大型連休中の特別な日であり、子どもに夢と思い出を与える特別な日という感覚がある。
しかしこの日のヤクルトと中日は両軍ともにプロらしくないプレーが目立ち、9回で試合が終了したものの約4時間かかるとても長いゲームとなってしまった。

ヤクルトは先発の寺原が全く機能せず、2回3失点で降板となってしまった。打たれては簡単に盗塁を許し、投手の阿知羅にまでタイムリーを浴びるというふがいない投球となってしまった。これであれば石川に先発を任せても良かったのではないか?と感じるほどの出来の悪さだった。これは2軍でしっかり修正していく必要があるだろう。まだ先発でいくのだろうか?
リリーフ陣も中尾、五十嵐が失点を重ね、1回~5回まで毎回失点を許すゲーム展開となってしまった。四球からの押し出しあり、奥村のエラーからの失点ありと内容が非常に悪い失点を重ねてしまった。

中日は中日で与四死球12と投手陣が苦しんでいた。これだけ四死球をもらっても大量得点に繋げられなかったヤクルト打線もふがいないのだが、中日は中日で反省材料の多いゲームになったのではないだろうか?中日側からの視点で見たとしても「良く勝てたな。」と感じるゲームだったと思う。

ヤクルトで触れたい選手は村上である。この日はノーヒットに終わってしまったのだが、目に見えて1軍クラスの投手のボールに対応できるようになっている。ボール球を見送れるようになってきているし、それでいて甘いボールにはスイングをかけることができている。追い込まれてからも厳しいボールをカットできるようになっており、このまま行けば打率ももう少し上がりそうな気配がある。6回のファーストゴロはぼてぼての当たりだったのだが、追い込まれてから粘り、相手バッテリーを悩ませ、最終的に打点も稼いだ内容のある打席だったし、9回のセカンドゴロもしっかり自分のスイングが出来ていた。19歳でこれだけやれる選手は中々お目にかかれない。相手チームの警戒度も高まってくるはずである。

P.S 上田が死球で退場となってしまいましたね。坂口、バレンティンを欠く中で上田も離脱となるとかなり厳しいですね。怪我の状態が気になりますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 南国燕 より:

    お疲れ様です。
    たしかに両軍レベル低い内容でしたね。
    寺原は2回り限定でのオープナー先発だったみたいですけどね…。同じ宮崎出身で応援はしていますが酷すぎましたね。

    攻撃面もゴロゴーの場面での山田のスライディングも山田は焦りましたかね?
    真っ直ぐ滑ったし、相手シフトを見ればショートに打てばOKなのにサード正面に打つ西浦もミスでしょう。
    上田の状態は気になりますね、管理人さんのコメント通り、何で塩見がいないのでしょうか?昨年から数えると公式戦通算ヒット2本ですかね?
    ここまで運が無い選手も珍しい位です。
    残り3連戦頑張ってもらいたいですね。

  2. sabo より:

    バレンティンに続いての上田の離脱は痛いですが
    最大の問題は先発の数が足りないことですね
    ローテは小川、原、高梨が確定で
    石川、高橋、ブキャナン、スアレス、寺原がコロコロ入れ替わってる感じでしょうか
    この中では明らかにブキャナン、スアレスが良いですけど枠の問題ですよね。先発2枚にするかリリーフ2枚にするか。個人的にはバレンティンがいないならばロースコアゲームを狙うべきと考えて断腸の覚悟でマクガフ落として先発2枚を推します

    あとは山中がやっと復帰したのでいつ上げるかでしょうか。星と寺島も結果を出す前にケガしているのでやきもきさせますね

  3. k より:

    この試合の寺原に関してはfiysさんと同感です、しきりにマウンドを気にしていたので投げづらかったと思いますが、走られ過ぎで投手の責任はありますが中村の盗塁阻止率が1割台は低すぎで、今後の相手チームは積極的に走ってきそうですね。
    ただバレンティン不在でナゴヤで勝ち越せたのはヤクルトに強いアルモンテがいなかったのは大きかったですね。
    それと奥村には期待してたので残念ですね、彼にサードは厳しいですねバウンドを合わせにいっては速い打球はなかなかさばけないかなと打つ方も日ハムの杉谷みたいなフォームになって昨年より小ぶりになったので合ってないですかね。
    あと上田も抹消と外野がいないですね、山崎が上がってきますが彼にスタメンは酷ですね(バントも盗塁も上手くないので)田代でいいと思うんですよね。
    次は阪神ですが急に好調なんですよね、かなり分が悪い戦いになるのですが先発が頑張るしか活路はないかなとブキャナンもそろそろ勝てる投球をしないとスアレスでいいですしね。青柳に関しては左を並べるのと先制点が全てですね。
    本当に5月は試練になりそうですが4月は貯金5でしから借金5までなら想定内ですね、さすがに月末には坂口が復帰してくると思いますから。

  4. FIYS より:

    > 南国燕さんへ

    寺原はオープナーの役割だったんですね。それであれば尚更もう少し何とかしてもらいたかったですね。

    山田哲の走塁時のスピードと判断は素晴らしいですよ。あのサードゴロであのタイミングになる事自体が山田哲のスピードを表していると思います。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    怪我人が多くて困りましたね。石山も抹消ですからね…ハフ、マクガフは落とせないですよね…厳しいですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    このタイミングでの上田の離脱も痛いですよね。基本は荒木がスタメンだと思うのですが、山崎も結果を残してくれましたね。若手は日々勝負ですね。

  7. タラちゃん より:

    寺原。
    ショートスターターだったのか。なるほどね。それにしてもっていう投球ね。
    リリーフ調整でブルペン陣を助けてほしいね。大下同様に。

    オープナーってリリーフ投手が初回の打線強い上位打線を抑えるっていう意味でとらえているので、
    ハムみたいな加藤やハンカチくんみたいな先発タイプ投手が打順1周り、2~3回をっていうショートスターターのほうが言葉的には合ってるかな?

    奥村は残念。
    サードでの起用していないファームとの連携上手く行ってるのか気になるね。
    藤井使うことでの問題なのかな?レフトやらせるのもありですがショートやサードやらせてほしいもの。チーム方針でいろいろあるかと思いますが。

  8. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    DH制のないセリーグでのオープナー、ショートスターターはデメリットも大きいような気がして個人的にはあまり好きな戦略ではないんですよね。ゲーム前半から無駄に野手を使う事になってしまうので…

タイトルとURLをコピーしました