19失点。坂本勇人はまだまだ過小評価されている。

ヤクルト7-19巨人

終わってみれば大敗となってしまった。初回のピンチを小川が切り抜け、2回に西浦の2ランで先制し、4回にはヤングマンの乱調に付け込んで3点を追加するという理想的なゲーム展開となっており、小川がこのままある程度投げてくれれば逃げ切れるかな?と思っていたのだが、4回の裏に6安打を集中されるなどして5点のリードを吐き出してしまうとその後は一方的な展開になってしまった。前回の登板でエースの仕事をしてくれた小川がここまで崩れてしまうとは…

小川の3回までの投球は特に悪いようには思えなかった。4回も突然乱れたというわけではなかったのだが、「巨人打線が小川をよく研究しているな。」という印象を持ったのと同時に「この展開でも打撃が雑にならない巨人はやはり強いな。」という印象を持った。長打なしでの6安打5得点という部分に今の巨人打線の凄みを感じた。
個人的には小川は5回以降立ち直る可能性もあるかな?と思って見ていたのだが、5回には岡本、亀井の2発であっさり試合を引っくり返されてしまった。巨人打線は非常に怖い打線だと感じるゲームとなった。
それでも小川はチームのエースだけになんとかしてもらいたかった。4回表の時点で5-0という大きなリードを奪っていただけに、しっかり勝ちきらなければならないゲームだったことは間違いない。今日の敗戦で首位巨人とのゲーム差は3に広がってしまった。この3連戦で1つは勝たないとセリーグは一気に巨人が独走してしまう可能性も出てきてしまう。まずはエース小川でしっかり勝ちたかったのだが…逆に巨人の強さを植付けられるようなゲームとなってしまった。

そして今日は巨人の坂本勇人について少し触れておきたい。このゲームで開幕戦からの連続出塁記録を34とし、現時点で打率、本塁打、打点の3部門でいずれもセリーグトップの数字となった。まだ春先ではあるのだが三冠王を視野に入れられる成績を残している。高卒2年目で巨人のレギュラーを掴み、そこから高い数字を残し続けている。出始めの頃は不安定だったショートの守備も安定し、走塁面でも隙がない。素晴らしい遊撃手である。ここ数年は以前から定評のあった内角打ちの技術に磨きがかかってきており、玄人好みの技術の高さを発揮していると感じる。巨人という特別なチームに在籍するイケメンスタープレーヤーと言う事で注目され続けてきたのだが、だからこそどこか選手としての評価が正当に受けられていない印象も持っていた。もしかすると巨人以外のチームに在籍していた方が評価が高まっていた可能性もあるのでは?と感じることもあったくらいである。
またポジションこそ違うものの坂本よりも年下に山田哲人という似たタイプの選手で圧倒的な数字を残せる選手が現われたこともどこか坂本の印象を薄くしたという部分もあったかもしれない。
しかしこの坂本、遊撃手としては歴代の選手と比べてもトップクラスの選手であり、成績でも引けをとっていない。また10代から試合に出続けた野手に関しては、30代に入ると勤続疲労の影響が徐々に出始める選手も多いのだが、ここまで大きく数字を落とす事なく巨人の主力選手であり続けている。これは凄い事である。正直坂本勇人はまだまだ過小評価されいてると私は感じている。そんな坂本が今シーズンはここまで圧倒的な数字を残している。もしかすると今シーズンが終わる頃には坂本の評価が多少変わって来るかもしれない。歴代遊撃手の中でもベストナインに入るようなそんな評価を得られる可能性のある選手だと思っている。

P.S ヤクルトでは渡邉にプロ初ヒットとなるホームランが飛び出しましたね。廣岡と渡邉という同期の大型ショートは4年間の中で立ち位置もポジションも変化して来たのですが、ようやく渡邉も廣岡と肩を並べられるだけの存在になり始めましたかね?2人で切磋琢磨しながら技術を高めていってもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    チームは満身創痍で大敗で3タテは覚悟しないといけない状況ですね(ゲレーロとビヤヌエバの方が楽でしたかね)。
    小川に関しては先週の完投の影響で疲れがありましたかね、そう見ると小川は100球くらいで中六日で回さないといけないのかもしれませんね(チームの負け頭ですが他にいないのが厳しいところですね)
    中村にも苦言ですが打たれ出すと止まらないのは原も小川も皆そうなんですが立ち上がりは良くて一回りすると捕まる傾向ありますかね。私の勝手な印象ですが変化球でストライクを取れない、また変化球をストライクゾーンで勝負できてないかなと感じますね、投手の問題が大きいですがいろいろ変えていかないと今のヤクルト先発投手陣では打者も中継ぎも疲弊するだけになってしまいますね。
    あと渡辺に初安打でホームラン出ましたね、パワーはありそうで左投手と緩い球や半速球には強そうかなと、ただチャンスは少ないので可哀想な部分もありますが何とか一軍にしがみ付いてもらいたいですね。
    次は石川なのでこれだけ巨人打線が火をついたら抑えるのは無理でしょう、大振りしてくれたらラッキーで運良くて5回3失点で抑えたら10%くらい勝てそうかなと。
    メルセデスは左苦手なので左並べると思いますが、そんなには得点は期待できないので球数投げさせてリリーフ勝負に持ち込むしかないですね。
    最後に坂本ですが外れ1位ですが巨人のショートを長年守るといのはチームに安定もたらしますね、やっぱり打てるショートというのは欲しいですね(阪神も鳥谷が元気な間は最下位はなかっですしね)

  2. タラちゃん より:

    小川を研究されている感じありますね。
    あとは間隔空けないといけない投手なのもあるが、5点リードを吐き出すのはやってはいけないこと。
    エースなら悪いなりにゲームつくるのも必要な要素なんで。

    渡邊。初ホームラン良かった。
    阪神戦でボール球打ったのあったが、打つべきボールとそうでないボールの取捨選択できればチャンス広がるかと。

    坂本ね。
    守備が腰高で、守備に興味なかった感じが、精神的に安定してきたことが大きいなと。送球は昔から安定感あったし。86様に教わった甲斐がここ何年かで分かってきたのかな?
    今年は今のところあの打ち方で下半身の状態に影響される。守備もショートなんで今年は下半身良いみたいですね。
    丸、岡本と打順で固めることで勝負してくれるのが大きいし、歩いても丸、岡本ですからね。良い環境なんでしょう。
    で、
    ウチ。
    山田哲人の前、出塁率高い青木ともう1枚高い選手置きたいが、山﨑とか荒木では。。。今だと太田が良いのかな?2打席目以降。ランナー無しか1塁空いている状況で歩かされる可能性高くなるし、打順考えてほしい。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    満身創痍ですね。山田哲までいなくなると厳しいですよね。

    坂本は素晴らしい遊撃手ですよね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    そういえば坂本は宮本と一緒に自主トレをしていましたね。そこでの成長もあったんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました