山田大へのハードルを少し高目に設定したい

ヤクルト8-1巨人

巨人先発ヤングマンの乱調にもつけ込み、前日のゲームに続いて序盤に大量得点を奪うことに成功した。首位巨人とのゲームという事を考えればやはりこういった展開が一番である。大量援護に恵まれた山田大は、丁寧な投球で5回を1失点にまとめ3勝目を上げてみせた。先発で起用されてからというものヒットを浴びながらも大崩れせずに試合を作る事が出来ている。谷間の先発としては十分役割をこなしてくれているのだが、そろそろもう少し高目のハードルを設定して山田大の投球を見てみたいと感じるようになってきた。

今日の山田大は本当に低目を丁寧に突く、慎重なピッチングを披露してくれた。2回に味方打線が5点を奪ってくれたが、投球が雑になることもなく、自分のボールを過信することなく投げている姿が見られた。山田大という投手の本質を感じる事が出来る投球内容だった。昨シーズンの山田大はコンディション不良もあったのか自分の投げたいボールが投げられていない印象だったが、ようやくコンディションが整ってきたのではないだろうか?ストレートのアベレージも上がったように感じるし、ストレートも変化球も意図したコースに投げれるようになってきたと感じる。今日は5回で99球を要してしまったが、ここ数年結果を残せていなかった事を思えば、これくらい丁寧になるのは理解出来る。しかし今日の勝ちで先発投手として3連勝を飾る事が出来たのだから、次回からはもう一段高いレベルの投球を期待してみたいと思う。
具体的に言えば6回3失点以内のQS達成である。今日のゲームで3連勝となったのだが、未だに6イニングを投げきったゲームがなく、どうしてもリリーフ投手に負担がかかってしまうゲームが続いている。ある程度先発投手が揃っているチームの先発要員であれば、1人2人山田大のような投手がいても問題ないと思うのだが、今のヤクルトには長いイニングを投げる事が期待できる投手がほとんどおらず、リリーフ陣の負担が大きく膨らんでしまっている状況である。24日、25日と打線の大量援護もあって連勝する事が出来たのだが、石川も山田大も5回でマウンドを降りてしまったため、多くのリリーフ投手を継ぎ込む形となってしまった。ベテランの石川に関しては5回3失点くらいの数字でも御の字だと感じているが、まだ働き盛りの年齢である山田大には先発ローテを守っていくためにももう少し長いイニングを投げてもらいたい。次回の登板では6イニング以上投げられるかどうか?という部分に注目してみたいと思う。

リリーフ陣ではハフの状態が少し気になった。この展開でも投げなければならないのが、今のヤクルトの投手陣の層の薄さを表している。今日は岐阜でのゲームであり、スピードガンの表示も辛めだったのかもしれないが、ストレートの威力が少し落ちてきているかな?と感じた。最下位に沈んでいるため勝てるゲームは何としても勝ちに行くという姿勢は仕方ないことなのだが、何とかもう少し登板頻度を減らしたいものである。

打線に関しては、今日はヤングマンの乱調に助けられた。正直山田哲、村上の状態が上がってこないことが気になるのだが、逆にバレンティンは調子が上向いており、このゲームでも4試合連続となるホームランを放ってみせた。村上の調子が落ちる中で久しぶりに4番で起用されたのだが、その起用に応えてみせた。このままホームラン量産モードに突入してもらいたいものである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ヤングマンの自滅でラッキーな勝利でしたね。
    山田大はツイてますよね、確かにもう少し長いイニングという願望はありますが他の投手が5回も持たないというのを考えるとハードルを上げすぎのも酷かなと(球が動いて打たせてアウトにしてるので3回りくらいが限度かなと)
    暑くなってバレンティンの調子が上がってきたのは嬉しい限りですね、9月には落ちるので8月までは打ちまくって35本塁打90打点くらいは欲しいですね。
    あと梅野が個人的には良くなっているかなと、肘の位置が高くなってフォークの落差があって真っ直ぐが生きてましたね(確実にリリーバーとして成長はしてるかなと)
    また、この試合に限っては猛暑の中でしたが明らかに巨人の選手はバテてましたね。
    逆にヤクルトは太田・山崎・広岡・中村・バレンティンは動けてましたよね(心配なのはハフはバテてましたね)。
    キャンプで12球団1番の練習量でしたので、もしかしたら夏場の酷暑で相手がバテてきたらヤクルトが勝っていけるチャンスなのかもしれませんね(こういうところでキャンプでの猛練習が生きてくるか来ないか唯一の希望になりますかね)
    次は広島ですが緒方監督の暴力もあって11連敗していたんですね、また反動で連勝してるのでやりづらいですよね。
    神宮では広島は打つので高橋・小川・高梨の先発陣が粘れるかと先制点ですかね。
    相手は大瀬良ですが後半に入って調子落ちてるので初黒星付けるチャンスが巡ってきたかなと、広島に勝ち越すのは初戦がカギでしょうね(山田と村上次第では勝てる確率は上がるんでしょうね……)

  2. 超匿名 より:

    首位イジメが出来ましたね。最下位でも相手チームに勝って当たり前のように思われるのはシャクなので、その意味でも大きいです。
     先発の山田は球が低めに集まっていました。去年出てこなかったですが、一年待ってよかったですね。ただ前回はアクシデントなので仕方ないですが、もう少し投げて中継ぎの負担を軽減できればベストでしたね。
     中村は古田レベルとはいかないまでも、打てるバッターになってきましたね。当たりの止まり気味な村上と打順を入れ替えるのもアリじゃないでしょうか。
     今日からは完全に勢いを取り戻した広島にどこまで対抗できるかですね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    もしここから巻き返したとすれば、キャンプ中の猛練習の成果ということになるのでしょうね?投手陣が苦しくなる時期なだけに打線でカバーしてもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    首位巨人に勝ち越せたことに関しては、ヤクルトファンとして素直に喜びたいと思っています。中村はようやく自分の打撃を掴みかけている印象ですね。

  5. タラちゃん より:

    カード勝ち越しは良かったが、
    菅野、山口俊以外ではっていう弱点が露呈したのかと。

    そう考えると、勿体ないな。

    山田大樹にはもうちょっと投げてほしいのはやまやまなんですけど、
    あまりに投げると負担かかり壊れてしまいそうでね。むずかしいのかな?と。

    バレンティンがようやく1度出産立ち合いのために抹消された試合勘がようやく戻ってきて、暖かくなり、身体キレてきたなと。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    バレンティンはようやく身体が動くようになってきましたかね?このままホームランを量産してもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました