私はブキャナン残留派。山田哲は期待に応える。

ヤクルト5-2中日(延長10回)

6回にブキャナンが2点を失い、追いつかれた時点で今日も厳しいと感じたのだが、リリーフ陣がよく粘り、延長10回の山田哲の3ランホームランに繋げてみせた。山田哲にはこの日のような試合を決める一打を期待したい。この日は期待に応えてくれた。素晴らしいホームランだった。

先発のブキャナンは、中5日での登板だったのだが、7回まで投げきってくれた。前半戦は非常に苦しんだのだが、8月に入ってからは本来の投球を披露してくれている。他の投手に比べて負荷がかかる起用法になっても多少の無理が利くのがブキャナンである。この日は7回までで7安打を浴びながらもよく粘り2失点で抑えてみせた。これで8月に登板した5試合はいずれもQS達成と先発としての役割を果たしてくれた。前半戦の不振、年俸の高さがネックになる可能性もあるのだが、個人的にはこれだけ投げれる投手をここで手放してしまうのは惜しいと感じている。
9月1日に登板予定のスアレスの投球内容にもよるのかもしれないが、私はイニングを喰えるブキャナンは残留してチームを支えてもらいたい気持ちが強い。

打線は10勝目をかけてマウンドに上がった柳に何とか喰らい付き、今日も10勝目を阻止してみせた。この日は2得点のみだったため打ち崩した印象はないのだが、後半戦に入り、柳への苦手意識も多少は薄れたのではないだろうか?
2回に雄平がヒットと盗塁で中村、奥村の連続タイムリー2ベースで2点を先制することに成功する。下位打線の2人が上手く柳からヒットを放ってみせた。しかしこの後はチャンスらしいチャンスもなく(3回~7回はノーヒット)、その間に中日に追いつかれてしまった。こうなると今のヤクルトではかなり厳しいと感じていたのだが、リリーフ陣が粘る中で10回に打線も粘りをみせてくれた。
中日はこの回から21試合連続無失点で今シーズン1点も与えていない藤嶋をマウンドに送り、簡単に2アウトを取られてしまったのだが、2アウトから太田、青木の連打でチャンスを作るとこのチャンスで山田哲が藤嶋の変化球を捉え、打球は左中間スタンドに飛び込む勝ち越し3ランホームランとなった。藤嶋に関しては、これまでヤクルトの各打者もタイミングを取るのに苦戦している印象があり、山田哲も全くタイミングが合っていない印象だったのだが、大事な場面でしっかりタイミングを合わせてくれた。ヤクルトの背番号1を背負うに相応しい見事な一発だった。

P.S 奥村の怪我の状態は気になりますね。ハッスルプレーが持ち味なだけに仕方ない気もしますが、長期離脱となっては、本人にとっては大きなマイナスですからね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     最近のブキャナンの安定感はエースと呼んで差し支えない投球だと思います。ただ山田の流出阻止のための大型複数年契約を用意するであろうことと、バレンティンに残留要請をするみたいですので、その辺の兼ね合いで球団が提示できる契約も変わってくるのではないでしょうか。
     山田の一発は今季無失点投手からのものでしたから、やや甘く入ってきたようにも見えましたが文句ナシですね。見ていて気持ちの良い一撃でした。
     

  2. k より:

    藤嶋の初自責点がヤクルトとは以外でしたけど、さすがに藤嶋も球威が落ちてきたのと変化球も甘くなってきましたね。
    山田のホームランは40-40への伏線みたいなものですかね、打撃がホームラン狙いになってるのと盗塁も積極的なので本当に来年は前人未到の40-40が山田の最大目標にねりそうですね(打率3割はもう狙わなくていいのかもしれませんね)
    あとブキャナンは夏場から盛り返してきましたね(前半の不調は何だったのか不明ですけど)来年の契約に関しては単年で年俸少しダウンなら残留でもいいかなと、年齢的にもまだ出来そうですし退団だと他のチームが獲得しそうですしハフも年齢が上でスアレスはケガばかりで新外国人は外れ引いてきそうですから残留路線でいいと思いますけどね。
    話は変わりますが阪神の鳥谷戦力外はFiysさん的にはどう見てますか?ヤクルトに必要な選手でしょうかね?
    ヤクルトは功労者に対して、こういう形にはならないのでファンになってるのですが鳥谷は早稲田大で青木と一緒にやってますし東京出身でヤクルト的にはサード・ショートも不安なポジションですから獲得してもいいのではと思ってます。

  3. タラちゃん より:

    ブキャナンは、
    山田哲人複数年契約&ポスティング問題。バレンティンのFAなども絡んでおり、
    難しいのかもしれないが、
    ここのところ8月になって、彼の投げる試合では勝てている、CS続いていること考えると、
    年俸ダウンを出来高で補てんできるような感じであればブキャナンと再契約できるのでは?って個人的には思うのですが、果たしてどうしますかね?
    新外国人ってある意味博打ですからね。
    ここは、
    川端、館山、畠山などの高額年俸の功労者の扱いにもかかってくるかと。

    個人的にはブキャナン残留ありがたいし、残ってほしい。
    年俸ダウンをどれだけ飲めるのか?っていうことなんでしょうね。

    今年の惨敗っていうのは、
    小川の不調、ブキャナン、原の不在の時期多かった。
    これって昨年3本柱の活躍が大きく2位になった理由の1つ。
    なんとか先発でイニングを食ってくれる先発を1枚でも欲しいね。
    そこが最大の補強ポイントであるのは間違いない。

  4. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    外国人選手の契約は他選手との絡みもありますのでどう転ぶか分からないですよね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    鳥谷に関しては、今の成績では獲得するメリットがあまりにも少ないと思います。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    小川、原、ブキャナンの3人が規定投球回以上を投げてくれる事を望んでいましたが…今の時代中々ハードルが高いですかね。

タイトルとURLをコピーしました