クリス・ジョンソンの前にお手上げ

ヤクルト0-3広島

今日はクリス・ジョンソンに脱帽である。敵ながら見事な投球であった。今シーズンはジョンソンを上手く攻略出来ており、苦手意識はなかったと思うのだが、得意だとか苦手だとかそんなのを超越するようなジョンソンの投球だった。こういった投球をされてしまうと攻略は難しい。

ヤクルトが放った安打は2本のみ。試合を通じて2塁すら踏む事が出来なかった。雨の中のゲームであり、ジョンソンも投げづらそうな仕草を見せていたため、いつかチャンスは訪れると思っていたのだが、そのチャンスすら作る事が出来なかった。こういった悪コンディションでありながらストレートも変化球もしっかりコーナーに集められるのはジョンソンの凄さである。4回は先頭の青木がヒットで出塁し、その後雨で中断となり、投手としてはコンディションを維持したり、集中力を保ったりしなければならない非常に難しい環境だったと思うのだが、再開後山田哲、バレンティン、雄平に全く仕事をさせず、青木の進塁さえ許さなかった。各打者が不甲斐なかった訳ではなく、単純にジョンソンの投球が素晴らしかったのだと思う。これだけの投球をされてはノーチャンスである。

逆にヤクルトの先発高橋は、序盤ボールを制御できず、苦しんだ。雨が降り続く状態というコンディションが影響したかどうかは分からないのだが、2回に1イニングで押し出しを含む4つの四球を与えてしまうなど、被安打1で2点を失ってしまった。ストレートも変化球も抜け球が多くなるなど全くコントロール出来なくなってしまっており、どうすることも出来なかった。よく2失点で済んだな。と感じるような2回の投球内容だった。それでもここから何とか立ち直り、5回2失点でまとめた辺りは、高橋の成長なのだと思う。3回、4回、5回もピンチの連続だったのだが、何とか切り抜けてみせた。球数が100球に達した5回には0アウト2塁のピンチを背負ってしまったのだが、ここから長野、メヒア、サンタナを三者連続三振で抑えてみせた。このときにはストレートも変化球も抜群の切れ味だっただけに後は立ち上がりからしっかり自分の感覚で投げるだけの準備が出来れば、もっと勝てる投手になれるはずである。毎回書かせてもらっているが、やはり持っている能力は素晴らしい。

流れが完全に広島に行ってしまったゲームではなかったのだが、逆に言えば一度も流れを掴めず完封負けとなってしまった。ジョンソンが素晴らしかったのは確かだが、個人タイトルがかかる選手も数字を伸ばせず、若手の躍動も見られない、ファンにとっては寂しいゲームとなってしまった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    現地観戦してました。打つ方はしょうがないのかなと思いますが、私も選手起用が気になります。消化試合、完全に沈黙の打線を考慮すると、もう少し動いても良い気がしますし、そもそも現在1軍に帯同している選手が現在のチーム状況に適しているかも疑問を感じました。私も塩見みたいですね。あと、処遇をジャッジするのであれば、川端なんかも昨日の試合なら荒木のところや最後の青木の打席に起用してもいいような。

    あとは投手の球数ですかね。毎度観戦に行くと3回75球くらいなのですが、やっぱり守備の時間が長く感じられ、これじゃリズムが出ないように感じます。投手のコントロールだけでも捕手のリードだけでも原因は無いと思いますが、この点は改善していかないと今後も中継の登板過多は無くならないですよね。

  2. k より:

    ホーム神宮で広島に七連敗で負けすぎですね(残り二試合最低でも1つ絶対に勝つ集中力を見せて欲しいですね)
    打線は、ほとんどストレート狙いでチェンジアップに打たされてる感じでしたね、これが最下位チームの淡白と個人記録に走った典型的な試合でしたね。この内容なら青木を休ませて、ある程度の結果を残した山崎より塩見を使ったりケガした奥村・上がり目ない広岡を使うより吉田にチャンス与えるとか代打なら濱田を上げるとか、何人かは若手起用に切り替えてもいいと思いますけど……何もしないんでしょうね。
    高橋は押し出しもあり内容は褒められたものではありませんでしたが球に力があるので2失点なんでしょうね、課題は簡単にストライク取れる変化球と何でも力任せではなく押したり引いたり出来ればもっと変わると思いますけど、それが出来ない投手なら来年も内容は変わらないかなと思いますかね。
    あと高梨がリリーフ転向後は結果を残してますね、来年はリリーフとしてチーム編成を考えて欲しいですね。
    気になるのは村上の個人記録が、ちょっと伸びない感じになってきましたかね。CS争いのチームではまともに勝負してくれませんし狭い神宮の試合が残り8試合で広い甲子園とナゴヤが6試合だと厳しくですね。35本90打点何とか行って欲しいですね。

  3. タラちゃん より:

    高橋も何とか粘って、5回2失点って言うしかないかな?
    壊さないでいかに来年につなげるかでしょうね。
    上手く疲労を蓄積せずにするかでしょうね。
    打線ももうちょっと工夫する?などやり方あったのでは?と。

  4. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    お疲れ様でした。
    1日ずれていれば…ですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    村上は早速90打点に乗りましたね。ファンの想像を超えてくれる辺りが只者ではありませんよね。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    高橋に関しては、そう言うしかないですよね。来シーズンに繋げてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました