村上が新人王を獲得

プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2019 supported by リポビタンD」が26日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、セ・リーグの最優秀新人(新人王)に高卒2年目のヤクルト・村上宗隆内野手(19)が選ばれた。高卒野手の新人王はセでは平成に一人も出ず、1988(昭和63)年の立浪和義(中日)以来31年ぶり。球団史上初の快挙となった。パは大卒2年目のソフトバンク・高橋礼投手(24)が選ばれた。
(サンケイスポーツ引用)

阪神近本との争いとなったのだが、セリーグの新人王に選ばれたのは村上だった。全143試合に出場し、打率.231、ホームラン36本、打点96という数字はすでに新人の枠内から外れたような素晴らしい数字である。阪神の近本も盗塁王を獲得し、チーム自体に勢いを付ける活躍ぶりだったのだが、村上の36本塁打、96打点のインパクトが勝った形になっただろうか?

プロ野球を見始めて30年以上が経過したのだが、高卒2年目、まだ10代でこれだけの数字を残した選手を見るのは初めてのことである(清原のルーキー時代はリアルタイムで見ていないので…)。貴重なものを見せてもらったと思っている。それにしても開幕からスタメンを張り、最後まで試合に出続けたこと自体が凄いことだと思う。おそらく慣れないことの連続だったと思うのだが、その中でも自分のスタンスを崩さずに最後までゲームに集中し続けたことこそ村上の最大の長所なのかもしれない。バッティングに関しては、私の中では文句なしである。まだコンタクト率が低く、その為三振が多くなり、打率も上がってこないのだが、その割に四球も選べており、ボールとなる変化球に手を出さなくなってきた印象もある。いわゆるボールの見逃し方が良い打席が増えているように感じる。打率はまだまだ伸びると思うし、ホームランに関しても毎年30本以上を期待できる打者だと思う。フィジカル面、メンタル面で大きなアクシデントがなければ3割、30本、100打点が狙える逸材だと思う。来シーズンも豪快なホームランを数多く見せてもらいたいものである。

P.S パリーグは高橋礼でしたね。ルーキーイヤーの終盤に登板を重ね、ポストシーズンでも活躍していた印象が残っていたので、新人王の資格が残っていた事が意外でした。専修大学時代は3,4年次に思うような結果が残せず、プロの評価も多少下がっている印象もあったのですが、しっかり復調しましたね。アンダースローから投げ込まれる140キロほどのファストボールは威力十分ですね。
例年行なっている2019年ドラフト即戦力予想の記事の中で新人王予想も行ない、セリーグは上茶谷、パリーグは松本の名前を上げたのですが、外れましたね。しかし上茶谷も松本もしっかり実力は発揮してくれたかなと思っています。そんな中でも新人王を獲得した村上、高橋礼はやはり素晴らしいですね。

アンケートへのご協力もお願いします。→「『ヤクルトファンの日記』読者アンケート

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     シーズン中からこのタイトルの行方を気にしていました。無事に村上に決まってホッとしています。盗塁王のタイトルホルダーを抑えての受賞ですから、残した成績がいかに異次元な成績だったかを物語っていますね。
     どうやらバレンティンは退団の方向みたいなので、来期以降村上にかかる比重が大きくなりそうですね。

  2. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    盗塁王の近本を抑えての新人王ですからね。凄まじいインパクトだったということなのでしょう。

    20歳の4番に期待しましょう!

  3. sabo より:

    村上は文句なしです!アンタッチャブルレコードに並んだんですからね。ファン感で青木も言ってましたがマークされると内角攻めが増えてくるので死球に気を付けないとですね

    近本は安打数のわりには打率が低いことがネックだったかも

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    野手によるレベルの高い新人王レースでしたね。

    村上が登場したことで今後若くして期待される大砲が増えてくると予想しています。

  5. タラちゃん より:

    皆さんが言われている通り。

    近本も盗塁王にもなったわけで142試合出場というほぼフル稼働は評価する特別賞で評価されているのは良かった。

    やはり、
    出塁率の差かな?

    村上は出塁率と打率の差が1割あって、選球眼の良さ&相手から恐怖を与えていることは評価したいですね。

    近本は積極的なことで出塁するっていうのには適さないでフォアボール少ないことで村上よりも出塁率低かったのよね。出塁率と打率の差が5分なかったので、そこが彼の課題かな?

    村上はHRなどそうですが、1番は頑丈でフル出場したこと。
    そこを1番評価したいですね。

  6. k より:

    村上の新人王はファンとして嬉しい限りですが反対にタイトルを取って新人王を取れない近本に対しての異論も出てるのも事実ですよね(36個の盗塁王では弱かったですかね50以上で優勝争いなら違ったかなと)。
    メジャーでも昨年、大谷の二刀流での新人王で物議がありましたが、新人王は数字やタイトルだけではなく将来性・インパクトなどが記者への評価に大きな影響を与えているのかなと感じましたね(それにしても阪神の番記者は阪神選手に入れる傾向だとは思いますが木浪に一票は、さすがにちょっとやり過ぎでしたね、前にも大山が濱口より票が上回っていましたから、村上はよく新人王を取れたと思いました)

  7. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    村上も近本も見事な成績でした。

    「村上はHRなどそうですが、1番は頑丈でフル出場したこと。そこを1番評価したいですね。」全くの同感です。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    村上も近本も素晴らしい活躍だったと思います。私個人は村上派でしたが、どちらが選ばれても文句はありませんでした。タイプも違いますし、比べるのが難しかったですね。

    ベストナインでもそうなんですが、とんでもない的外れな投票は何とかなりませんかね。どういう気持ちで投票しているのか分からないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました