打つ手なし

ヤクルト0-8西武

連敗地獄はどこまで続くのだろうか?何の見所もないゲームだった。それでも挙げるとすれば、個人的に好きな西口のベテランになっても変わらないダイナミックな投球と中村剛也らしい滞空時間の長いホームランを見れたことくらいだろうか?それ程までに何も残らない敗戦だった。

ヤクルト石川、西武西口の先発で始まったこの試合、今日のスタメンは、1番田中浩、2番福地、3番ミレッジ、4番バレンティン、5番畠山、6番藤本、7番相川、8番森岡、9番山田というオーダーで臨んだ。宮本を休ませ、DHには藤本を入れてきた。しかし今日も全く打線が繋がらなかった。どうすることもできない。重症である。

西口、石川ともに立ち上がりから好調に映った。両投手ともに3回まで全く危なげのない投球を披露する。先にチャンスを作ったのはヤクルトだった。4回2アウトからバレンティンがラッキーな当たりの2ベースを放ち、久しぶりにランナーを2塁に進める。しかし続く畠山はサードゴロで先制点をとることはできない。
するとここまで好投してきた石川が崩れる。4回簡単に2アウトを取った後、中島にヒットを許すと、中村、平尾を死球、四球で歩かせてしまう。ここでヘルマンに2点タイムリーを浴びてしまう。2アウトランナー無しからの失点。しかも中村にはカウント0-2と追い込んでから死球を与えてしまうなど自らのミスで2失点してしまったと言っても過言ではない。調子が良く感じていただけにもったいない失点だった。ここからヤクルトに流れが傾くことはなかった。
5回には、2アウトから栗山にタイムリー2ベースを点差を3点に広げられてしまう。石川は6回を投げ被安打6与四死球3の3失点で降板。エースとしては物足りない内容である。7回には、日高が2アウト1,2塁とピンチを招いて降板。代わった押本が中島に2点タイムリー2ベースを浴びると、続く中村には2ランホームランを浴びてしまう。その後もランナーを溜めてから、秋山にもタイムリーを浴びこの回5失点。完全にゲームが決まってしまった。結局昨日の0-10に続く0-8での敗戦となった。これで7連敗。ついに貯金が底をついた。まさかの展開である。それにしてもどうしてこうなってしまったのだろう?悲しくなる。
①怪我人続出 ②中軸の不振 ③選手層の薄さ この3つに限るだろう。厳しい言い方をすると去年から何の進歩もない。昨シーズン後半の失速と全く同じ失速の仕方である。しかもこの状態が5月という想像以上に早い時期に来てしまった。これは厳しい。
何度も言うように私は、小川監督のことは名監督だと思っている。しかし今の状態ではどうすることもできないだろう。投手陣がもう少し踏ん張ってもらえれば良いのだが…万全の状態で投げている先発投手があまりに少ない。決して中継ぎを軽視しているわけではないのだが、日高の先発起用を今一度考えてもらいたい。それでもここまでフル回転してきた日高を今から先発起用しても日高にかかる負担が大きすぎるだろうか?村中はいつ頃復帰できるのだろうか?早く戻ってきてもらうのを待つしかなさそうだ。

野手陣も今となっては、上田、川端の怪我が痛かった。川端はイースタンで試合に出始めているのでもう少しで戻って来るはずだ。焦らずに戻って来て欲しいと思っていたのだが、今は私の心にそんな余裕はない。頼むから早く戻って来て欲しい。
そして中軸の不振も痛い。ミレッジ、バレンティン、畠山。この中ではミレッジにはまだ期待が持てそうである。バレンティンと畠山はまだ時間がかかりそうである。ヒットは少なくてもいいからホームランを含めた長打が欲しい。特にバレンティンと畠山はホームランを期待されている選手である。神宮に戻って心機一転頑張ってほしい。

選手層も薄く、2軍から上げてみたい選手も私の中にはいない。今のメンバーで何とかするしかない。7連敗でも借金0である。交流戦前に良く貯金出来ていたものである。私の想像では、セリーグとパリーグの差は縮まっていると思っていたのだが、通用しているのは巨人ぐらいでその他のチームに関してはパリーグの方が単純に実力が上のようだ。
これからは、期待せずに交流戦を見守っていきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    確かに期待しないほうがいいですね。先発投手は相手よりも先に点をあげないのが鉄則ですね。厳しいいいかたですが石川も頑張ってたけど先に点をとられるのは[i:63955]仮にもエースと呼ばれてるので若手ならここまで言いません[i:63955]せめて二点で抑えてたらわからなかったかも?普段は打たれて負けてもチームが苦しんでる時に勝つ投手ならエースと呼びたいです。[i:63893]打線もどうしたらいいかわかりませんね[i:63955]宮本には出て欲しかった。チームが苦しいのに出るつもりはなかったのか?愚痴っぽくなってすみません[i:63955]まだ今なら巻き返せるのでただ勝ってくれることを願います。また誰かが辞めるのは絶対嫌なので[i:63955]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    悲しい試合が続きますね。貯金が底をついたということで、今日からまた0からのスタートですね。今日は、館山、宮本に頑張ってもらいますかね。とにかく白星が欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました