先発吉田大喜は迫力不足か

ヤクルト2-9広島

吉田大喜のプロ初登板は初先発ということで注目が集まったのだが、初回から滅多打ちに逢い、試合を壊してしまった。

2回1/3を被安打9(被本塁打1)の5失点という数字が残った。おそらくではあるのだが、高津監督は多少打たれても出来る限り吉田大喜を引っ張ろうと考えていたはずである。しかし広島打線を全く止めることが出来ず、3回投げ切れずにリリーフ陣にバトンタッチせざるを得なくなってしまった。2軍ではある程度通用していた吉田大喜のピッチングが1軍では通用しなかった。しっかり見たことがないので分からない部分もあるのだが、調子自体は特別悪くはなかったのではないだろうか?しかし広島打線にはシンプルに通用しなかったというのが私の見立てである。よくまとまった好投手という評判は間違いではないと思うが、プロの1軍で先発投手を担うのであれば、多少迫力不足といったところだろうか?昨シーズン1軍のゲームで投げた清水についても同じような感想を抱いた記憶があるのだが、今後の吉田大喜もルーキーイヤーの清水と同じような結果に留まってしまうのか?それとももう少し試合を作るような投球をしてくれるのか楽しみに見てみたいと思う。打ち込まれてしまったが、全てが悪かったという評価をする必要はないと思う。高津監督は来週のゲームでも投げさせるとコメントしているようなので、どこまで修正できる確認してみたいと思う。ストレートでも変化球でもある程度ストライクが取れる部分はプラスポイントである。

序盤で試合が壊れてしまったため、山田哲を欠く打線で大瀬良相手に追いかけるのは難しかった。それでも昨日のゲームで途中で退いた村上がしっかり4番ファーストでスタメン出場を果たし、山田哲の代役宮本が2安打を放ったり、山崎も2安打を放ったりと見どころもあるゲームとなった。元々力のあるチームではないため、こういう形で連敗を喫すると、突如として薄っぺらい戦力のチームに映ってしまうことがあるのだが、これまでコツコツと得点を奪ってきたことを忘れないようにしてもらいたい。今日のように序盤から大量点を追う展開になると打線も迫力不足に映ることがあるが、競り合いに持ち込めれば、相手から嫌がられるだけの打線になっていると思う。明日のゲームはどんな形であれ勝利を掴み取ってもらいたい。

P.S 古賀が戻ってきましたね。今日は攻守ともに結果を残すことは出来ませんでしたが、吉田大喜との若手バッテリーは新鮮さを与えてくれますね。着実にレベルアップしているのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    負けを想定した試合、なんて言ったら三輪に怒られちゃいそうですが、覚悟していた展開でした。前日の試合もまぁ覚悟していた。
    ただ明日は勝つ算段だと思うんです。スアレスの次に安定している小川だし、今日リリーフ3人頑張ってくれたから勝ちパターンは中1日以上空けてあるし、9回3失点以内ならいけるでしょ、みたいな。実際投手は投げてみなきゃ分からないんですけど、準備だけは万全だと思うのでベンチも継投は迷わず準備通りにするでしょう。

    問題は広島投手陣から4点以上とれるか。山田哲人が出れるならいいんですけど……まだ無理っぽいですね。となるとどうやって点を取るか。青木は左苦手だし。西浦、荒木、廣岡をどう使うか。

    うーん、打順はかなり悩みそう

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    ルーキー吉田大喜の初登板、相手先発大瀬良でしたからね。厳しいマッチアップだったことは確かですよね。

    小川が期待に応えてくれましたね。

  3. JEF九郎 より:

    この3連戦はDAZNでなく、JーSPORTSでの放送らしく、細かく観ることが出来なかったのですが、舞い上がって勝負にならなかった印象があります。

    昨年の清水同様な印象を受けましたが、逆にいうとちょっとした事でガラッと変わる可能性大だと思うので、未来を見据えて課題を本人に与えるためと割り切り、次回がまたダメだったとしても、数ヶ月後にまた当番機会を与えて欲しいと思います。
    、、、と言いつつ、勿論次回ガラッと変わると嬉しいですがね〜。

  4. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    高津監督がはっきりと次回投げさせることを明言していることが好印象です。次ダメなら一旦ファームでしょうが、本人は気持ちを整理して次回の登板に迎えますよね。

タイトルとURLをコピーしました