藤浪の連敗を…止める。阪神の連続イニング無得点を…止める。

ヤクルト4-7阪神

巨人相手に3試合連続完封負けを喫するなど、連続無得点が続いていた阪神打線の目を覚まさせるとともに、藤浪の692日ぶりの白星を献上してしまった。

先発の吉田大喜は初回のピンチを無失点で切り抜け、このまま波に乗ってもらいたいと感じたのだが、2回に一挙4点を失うなど、4回6失点で負け投手となってしまった。今の吉田大喜の実力からしたら「あり得る」展開だったと思う。フィルダースチョイスは、微妙なタイミングだったし、村上、坂口もしっかり守れていればアウトカウントを増やせたはずである。しかし守れなければ大量失点の可能性があるというのが今の吉田大喜の実力である。ここ数試合の登板と比べてそこまで内容が悪かったとは思わないのだが、試合を作ることは出来なかった。自分の投球は出来ていたと思うのだが、今の吉田大喜は自分の投球が出来たとしてもこういった展開になってしまう可能性のある投手だと思う。様々な経験を重ねながら成長していってもらいたい。

相手先発の藤浪は、今シーズンここまで0勝4敗という数字が残っており、今日の投球も特別良かったようには感じなかった。それだけに4点を追う2回裏に相手のミスも重なった中で2点を返し、尚も1アウト満塁というチャンスで畳み掛けることが出来なかったのが痛かった。西田のタイムリー振り逃げ、吉田大喜のセーフティスクイズで奪った2得点はヤクルト側からするとラッキーな2点だったと思うし、阪神側からすると嫌な点の取られ方だったと思う。コントロールに不安のある藤浪に対して1アウト満塁のチャンスを作ったのだから、ここからじっくり崩していきたかったのだが、宮本、青木と初球攻撃が失敗し、あっという間にチャンスを逸してしまった。今日は2番セカンドでスタメン出場となった宮本に関しては、おそらく狙っていたボールが来たので積極的に手を出していったと思うのだが、藤浪のストレートの前に完全に力負けしてしまった。口四球の後の初球を狙いに行く姿勢は間違っていなかったと思うが、結果が付いてこなかった。
その後村上、坂口のソロホームランが飛び出したものの反撃もここまで。藤浪に白星を献上してしまった。692日勝てていなかったと言っても「藤浪は藤浪」である。今シーズンも勝利が遠く、精神的にも辛い状況にあった中で2回に崩しきれなかったのがあまりにも痛かった。

ヤクルトが藤浪の連敗も阪神の連続イニング無得点も止めてしまった。

P.S 藤浪はこのブログで何度か書かせてもらっていたのだが、本来であれば日本を背負って立つエースになり得る素材の投手である。ここ数年コントロールに苦しみ、投球になっていなかったのだが、今シーズンはようやくある程度の投球を見せてくれるようになった。久々の白星がヤクルト戦であったことはヤクルトファンとしては残念なのだが、藤浪が徐々に調子を取り戻してきていることに関しては、個人的には嬉しい気持ちがある。本当に苦しい2年間を過ごしていたのだと思う。このまま状態を上げていってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    同意です。マウンド上での藤浪投手の姿は、復活を期する強い想いが伝わってきて好感を持てました。

    ただ、昨日のコメントに不用意に彼の名前を挙げたのは、負けフラグ立ててしまったような気がして反省です。(阪神戦なのは覚えてましたが、先発まで見てなかった。)

  2. 超匿名 より:

     不調だった打者がヤクルト戦で打ち出す、チームに得点が入るという展開が今季よく目にするパターンなので、無得点が続いていても藤浪が勝利投手になるかはともかく、開始前から嫌な予感はありました。狭い球場と防御率リーグワーストなので、こういう結末になったことは不思議ではないという面もありますが。
     ドラ2とはいえ実質ドラ1相当との評判もあった吉田が今季から活躍できないなら苦しいですね。チームの将来を考えれば、奥川指名に全く後悔はしていないものの、即戦力という評判通りに、順調に勝ちを重ねる森下を羨ましいと思う気持ちは否定できません。
     気になったのは山田の欠場についてです。相手投手の左右によってスタメンを外れるような格ではないので、状態が悪いからという理由なら納得できますが、まだシーズン中盤のペナント争いの途中で、単に藤浪だからという理由だったら、戦う前から負けていたと言わざるを得ません。
     村上が大丈夫そうなことは良い材料でした。

  3. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    大きな怪我をしたわけでもないのに、これだけ成績が低下してしまった藤浪のことはヤクルトファンでありながら気掛かりでした。おそらく阪神ファン以外でもそういった気持ちを持っている方は多かったのではないでしょうか?少しずつ自分の投球を取り戻してもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    まあそんな予感は試合前からありましたよね。

    吉田大喜に関しては、先発、リリーフのどちらに適性があるのか今後見極めていくことになるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました