チャンスを逃し、流れを手放し、結果大敗。

ヤクルト3-9中日

初回、2回、4回にもう少し点を奪うことが出来ていたら違う展開もあり得たゲームだと思う。チャンスを逃す中で流れを失い、先発の山中を始めとする投手陣も踏ん張り切れなかった。結果的には大敗となってしまったのだが、勝てる展開に持ち込まなければならないゲームだったと思う。

攻撃陣に関しては、初回は青木の代わりに2番で出場した田代がヒットを放ち、一旦は盗塁も決めたと思われたのだが、足が離れてしまい、タッチアウトでチャンスを作り損ねてしまった。2回に村上のホームランで先制したものの、その後の2アウト2塁のチャンスで松本直が放ったレフト前ヒットでホームを狙った中山が刺されてしまい、追加点のチャンスを逸してしまった。そして逆転された後の4回には相手のミスもあり、0アウト2,3塁、1アウト満塁のチャンスを作ったのだが、それぞれ西浦が内野フライ、中山がダブルプレーに倒れ、同点、逆転のチャンスを逃してしまった。序盤にこれだけチャンスを作りながら村上のソロホームランによる1点のみに終わってしまったことが流れを手放すことになってしまった。
特に4回に関しては、京田の悪送球も絡んで作ったチャンスだっただけに最低でも追いついておきたかったのだが、西浦はバットを折られてのショートフライ、中山は追い込まれてからの変化球に崩されてのセカンドゴロダブルプレーと結果を残せなかった。中山のバッティングに関しては、追い込まれていたために多少当てに行きたくなる気持ちも分かるのだが、中山の良さは完全に消えていた。結果論ではあるのだが、それであればしっかりスイングしての三振の方がまだ良かったと感じる。今できる精一杯の打撃だと感じたが、中山らしくない打席になってしまった。

チャンスを逃し続ける中で2回までは無失点で立ち上がっていた山中が3回にアルモンテに逆転2ランホームランを浴びると4回には平田にタイムリー2ベースを浴び、結局4回3失点で降板となってしまった。ナゴヤドーム、マツダスタジアム、甲子園では最低でも5回~6回を投げてもらいたい投手なのだが、ナゴヤドームで4回3失点で降板というのは先発としての役割を果たせていない。山中には多くを期待している訳ではないのだが、特殊ローテを組んでもらっている以上、先発するゲームに関しては結果を求められる。試合の流れや打順の巡りもあっての降板ではあるのだが、物足りなさを感じる投球となってしまった。
リリーフ陣も試合を落ち着ければ、まだまだ分からない展開だったのだが、星、近藤が失点を重ね、完全に試合の流れを中日に持っていかれてしまった。中日戦は、他球団に比べて相性が良いゲームだったのだが、昨シーズン辺りからその姿は変わってきている。中日戦の戦い方というものを改めて考え直さなければならない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    星が4失点の時点でほぼ試合決まりましたが、山中にはビハインドだから仕方ないですが山中はもう1イニングは投げてほしかった。抑えられたかは分かりませんが(正直きつかったと思う)

    今のヤクルトは塩見の離脱と山崎の絶不調が痛いです。二人とも5番を任されてましたしね
    私は山崎のケガを疑っていましたが、かなりスイングが戻ってきた。腕を使って打てていると思うのでもう大丈夫だと思うのです
    スタメンで山崎を出してほしいです。

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    私はゲームをそれ程見れていないので、分からない部分もあるのですが、これだけ出場機会が減ったということは山崎には何らかのアクシデントがありましたかね?塩見、山崎ともにチャンスを活かして、突き抜けるまでには至っていませんよね。

  3. sabo より:

    山崎についてはアナウンスも無いので怪我かはっきりは分かりませんが一度ファインプレーで手首を抑えていたことがありましたよね?あのあとから打率も落ちスタメンから外れるようになった気がします
    先週頃までは握力が無いのか腕力が利かないのか下半身だけでスイングするようなアンバランスなスイングで、山崎の得意な内野の頭や三遊間を射抜くシュアなバッティングではありませんでした。
    ただ試合を見るかぎりスイングは大分戻っている気はします。
    山崎塩見は既に実力が一軍だとは示せたと思うのですがあと一歩突き抜けませんね
    濱田が想像以上のアピールをしているので来季も外野は戦国時代化しそうです

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    そうだったんですね。前半戦チームの好調を支えた1人が山崎でしたからね。調子が戻ってくればチームとしても大きいですよね。

タイトルとURLをコピーしました