村上頼みにも程がある。

ヤクルト2-3広島

今の打線は村上頼みであり、村上がブレーキとなってしまえば中々得点を奪うことは難しいという主旨のことは昨日のゲームの記事で書かせてもらったのだが、今日は村上のソロホームラン2本による2得点のみに終わってしまった。村上頼みにも程がある。

消化試合ということもあり、山田哲、青木がスタメンを外れたのだが、そうなるとやはり打線が線として機能することは難しくなってしまう。広島先発の遠藤は高卒3年目ながらストレートの威力があり、変化球もチェンジアップで上手くタイミングを外すことが出来る好投手である。しかしまだ粗さも残っており、本来であれば打ち崩さなければならない投手である。しかし今のヤクルト打線には工夫して崩すだけの引き出しがない。淡々とアウトを重ねられてしまい、村上のホームランで一矢報うことしか出来なかった。村上のホームランに関しては、同い年となる遠藤の見逃せばボールになる高めのストレートを右中間スタンドに運ぶ、村上らしいパワーと技術が融合した見事なホームランとなった。ストレートの威力と角度が武器の1つである遠藤からあのコースをホームランにするのだから相手バッテリーからすると村上相手の組み立ては非常に難しいものになるのではないだろうか?今後何度も対戦することになるであろう遠藤に苦手意識を植え付けさせるような一発になったのではないだろうか?
そして今シーズン初となる1試合2本目のホームランは8回に飛び出す。代わったケムナの150キロのストレートを完璧に捉えた打球はレフトスタンドに飛び込んだ。逆方向ながら打った瞬間にホームランを確信するというこれまたパワーと技術が融合した村上らしいホームランとなった。この一発もストレートの威力が武器の投手からそのストレートを捉えた一発であり、相手バッテリーを悩ませるホームランになったと思われる。ヤクルト打線の中で1人だけ異次元のバッティングを見せてくれている。最近のゲームでの打席を見ていると決して絶好調という状態ではないと思うのだが、その中でも結果を残す村上はやはり素晴らしい。
しかし村上のバットからしか得点の気配がないヤクルト打線は見ていて辛くなってしまう。これだけ村上が結果を残しているからこそ山田哲の不調、不在も大きくのしかかってくる。

投手陣に関しては、今シーズンの3勝目を目指して石川が先発のマウンドに上がったのだが、初回に2アウトランナーなしからランナーを溜めてしまい、曾澤に押し出し死球を与えてしまい、その後堂林にも2点タイムリーを浴びてしまった。この3失点が最後まで響いてしまった。簡単に2アウトを奪ってから2つの四死球も絡む中での3失点ということで石川らしくない失点の仕方となってしまった。特に西川、曾澤への連続四死球が痛かった。その後は立ち直ったようにも見えたのだが、ゲーム展開もあってか、5回の打席で代打を送られ、4回3失点でマウンドを降り、負け投手となってしまった。消化試合であり、200勝という目標も持っている投手だけにもう1イニング投げさせても良かったかな?という気持ちもあるのだが、その辺りは高津監督もシビアに判断しているようである。変に特別扱いするよりはこの起用法で良いと思う。「石川の勝利<チームの勝利」ということはチームでしっかり共有する必要がある。

但しファンとしては石川が負け投手となり、村上の一発でしか得点できない負けゲームというものは堪えるものがある。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    実績から言えば川端が主力としてチームを引っ張る図が数年前までは見えていたのですが……

    年俸は別とすればバレンティンの居場所はあるんだよなぁ。まぁsbでちゃんと結果出すのが一番だけど

    エスコバーの評価は割れてますが、やはりエスコバーを使うとしてももう一人パワー系野手助っ人がいるべき

    海外スカウトもコロナで試合が開かれずスカウティングが困難と聞くが試合が出来ないなら選手は海外(アメリカ)でお金を稼げないなら日本でプレーしたい、多少安くても、となるかもしれない。ピンチはチャンスかもしれない。

    海外スカウトはガイエルになったっけか。
    選球眼同様選手を見極めてほしい

  2. 超匿名 より:

     山田は体の状態の悪さからの欠場で、青木は代打出場があったので休養日だったのでしょう。後半戦調子の上がらない山崎やルーキーの武岡という布陣だと勝ち目は薄いですね。
     ゲーム展開から勝つために石川に代打を送るのは理解できますが、それ以前の話として、石川の勝ち星を強く願う身としては、青木の休養日を石川の登板日にしないで、宮本もスタメンで使って欲しかったですね。
     このカードで三連勝できれば最下位脱出に一縷の望みがあると思っていましたが、現実は週に1つ勝つのがやっとという状態なので、五位とも二桁のゲーム差がつきそうです。FIYSさんはチームの勝利が優先とおっしゃるでしょうし、勝つに越したことはないですが、私はもう村上は個人タイトル獲得に力点を置いても良いのではと思っています。

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    このコロナ禍ですからね。外国人の補強は私たちが想像している以上に難しいのかもしれませんね。

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    今のヤクルトは村上が打たなければ、得点が奪えない状況なので、とにかく村上の前にランナーを溜めることが大事ですよね。その結果として打点、ホームランが増えれば最高かと思っています。

タイトルとURLをコピーしました